• ベストアンサー

プロバイダ変更しても、メールアドレスだけ残したい。

今までフレッツADSLを使っていたのですが、 父がNTT子会社から電話勧誘を受けて、光にする事になりました。 それにあたって、プロバイダも変更することになったのですが、 色々なところに現在のメールアドレスで登録してあるため、1年程は現在のアドレスで様子を見たいと思っています。 今はniftyを使っていて、光になってからはtoppaというプロバイダを使います。 現在はフレッツADSLのコースなのですが、 niftyのページを見ると、アドレスだけ使いたい場合には「ダイヤルアップのお手軽1コース(月額262.5円)」というコースを使うといいと書いてありました。 利用時間は1時間で、超過料金もあると書いてあったんですが、 インターネットは新しいプロバイダを使うので、それは気にしなくていいのでしょうか? とりあえずniftyとの契約があれば、メールアドレスが残るということですか? つまり、メールアドレスだけ使いたい場合、262.5円以上かかることはないのでしょうか? プロバイダ乗換えが初めてなので、よくわかりません・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

同じような事をbiglobeのメアドでやってます。(ダイヤルアップの「ベーシック」コース。niftyのお手軽1コースに相当するコースです。) niftyの方は、メアドの維持費だと思えば良いです。 ネットの接続はtoppaで行ないますから、niftyの方は、それ以上料金かかりません。 ちなみに、ネット接続にtoppa使ってても、メーラーできちんと設定すれば、niftyのメアドでメールの送受信も出来ます。

tomoka15
質問者

お礼

安心しました! ちゃんと設定して、上手く使えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

>電話勧誘を受けて、光にする事になりました 光回線に変えてもブロバイダはそのままでよい。niftyへ光に変更する手続きをすればよいだけ。 終わったことならしかたないですが。余計な費用を掛けるのは避けたいもの。いくら特典をうけても帳消しになります。

tomoka15
質問者

お礼

詳しく知らないんですが、 niftyの月額が少し高めだったようなので、安いtoppaになったようです。 各所へのメアド変更通知が済んだら、niftyも解約しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

インターネットへの接続はtoppa経由になりますから、 あえてダイヤルアップで接続(1時間以上)しない限り、 262.5円以上はかかりません。 メーラの設定を若干変更することになるでしょうが、 niftyのガイド等をご覧になれば問題ないかと思います。

tomoka15
質問者

お礼

ダイヤルアップで繋ぐことは無いはずなので、大丈夫そうですね。 設定に不安は残りますが、頑張ります! ありがとうございました。