• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おしんとカフェーの女給について)

おしんとカフェーの女給について

ukiyogurasi2010の回答

回答No.3

CSの「ファミ劇」で昼間にやってますね・・・。 私も前回の放送時に必死になって見ましたし、小林綾子全編と田中裕子+乙羽信子要所・要所ではビデオ(VHS)にも録画しました。 今回の放送はなかなか見る機会に恵まれませんが、ご質問にある「カフェの女給」の件。 これは喫茶店のウエイトレスなどという“恵まれた高級職”ではありませんよ。 最後には、加代が血を吐いて死んでしまった「カフェ」の事ですよね!? 売春宿も売春宿、、、、しかも一旦入ってしまったら、屍にでもならない限り抜け出す事が出来ない最低レベルの売春宿ですよ。 昔は「赤線」という言葉がありましたが、それにも満たない「青線」か、それ以下の劣悪な環境下の店という設定です。 作品回数の180話~190話でこの激動のシーンが流れます。 まさしく田中裕子の熱演が光る、珠玉の一部分だと言えます。 この回が近づきましたら、是非ともお見逃しなきよう・・・。 具体的な場所の説明は劇中ではなされてはいませんが、私の「推測」では東京の下町、台東区か墨田区ではないでしょうか? その後は・・・ ♯221~223では、長男・勇が戦地で死亡したとの通知を受けて、婚約者?だった初子が失意に暮れます。 ♯224~225では、そんな初子が家出して行方知れずになり、225回を最後に田中裕子が降板します。 この時、おしんは46歳でした。 ♯226~乙羽信子編になりますが、この時はおしんが50歳になっていたという設定です。 お楽しみに・・・・(*`◇´*)/ ハーイ♪ http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=T78stpePnwM&feature=related

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳細に書いて下さり、 恐れ入ります。。。 せっかくご回答頂いたのに、 申し訳ありません。 加賀屋がお加代さまの婿殿につぶされた後、 東京に夜逃げしたところではなく、 もう少し時代は遡って、 まだ、お加代さまが16歳?のころに、 浩太さんを追いかけて? 東京に家出した頃のお話で、 その時に、「カフェーの女給」で生計を立てつつ 絵の勉強をしつつ、浩太さんを 待っていたところです。。。

関連するQ&A

  • こんな僕がカフェで働けるか

    こんばんは 大学4年の男子です。 私は就職活動を終えたので、バイトでも始めようかなと思っています。 近くの某カフェがアルバイトを募集していたのでやってみようかなと思っています。 しかし、私は人見知りが激しく、接客業に向いていないのではないかと思っています。それでも一対一や初対面の人となら案外しゃべれたりするので、 それはクリアできても、店員としてなりきれるかが心配です。 声が低い、自然な笑顔ができない、接客業をやったことがない… など… お店の雰囲気には合わないのではないかという心配でいっぱいです。 (カフェなので、明るくて爽やかでそしてみんなおしゃれというイメージがあるのですが) 私の存在でお店をダメにしたくないし、 やる前から自信がありません。 でも、カフェで働きたいという思いはあり、 能力を身に付けて、楽しんで仕事をしたいと思っています。 しかし、どうしても、上記の心配事があり、 バイトの応募をためらってしまいます。 皆さんはどう思いますか??

  • ホステスの仕事をはじめるキッカケはなに?

    ホステス キャバ嬢されてる方はどんないきさつでこの仕事をはじめたんでしょうか? 軽蔑するまではいかなくとも尊敬できる仕事ではないですよね? 頑張って仕事をされてるんだから職業に差別はないと言われる方にお尋ねします。 もし男性なら自分の奥さんにホステスの女性を選びますか?自分の娘がホステスすると言いだしたら「立派な仕事選んだな!頑張れよ」って言えますか?あなたの息子さんが「結婚したい人がいるんだ。夜ホステスしてる人なんだ」と言われた時 賛成できますか? 好きでもないオヤジと仕事とはいえ食事したり気がしれません。 どんないきさつで夜の仕事を???

  • 男性に質問です。なぜキャバ嬢にはまるのか!?

    夜の世界を全く知らないものです。 男性の方って、キャバ嬢とかホステスとかにはまる人多いじゃないですか。。。やっぱ、もてたい!とか思うからはまるんですか? 私には理解できないところなのですが…将来付き合った人がそうだったら…と、不安です。 あと、最近出回っているキャバ嬢攻略本みたいなのがあるんですけど、男性の方ってそういう本をめっちゃ買いたい!とか思うんですか?私には、やはり理解ができません。 キャバ嬢やホステス(夜のお仕事)に関心を持つ、男性のもてたい心理というかそういうものを教えてください!

  • やっぱり主人が信じられない自分が悲しいです。

    何度か相談させて頂いてます。 仕事上キャバクラ、スナックに行き堂々と名刺交換しキャバ嬢からのメール、電話を隠します。 わざわざ報告する必要はないと思いますが、たまたま見たメールで発覚したのですが主人は「嫌な思いをするなら何で見るんだ?」という発言にショックを受けてます。 たぶんメールだけだとは思うのですが主人はもうキャバクラもスナックも行かないと言ってますが絶対に仕事上の付き合いでそんな事は無理なのに平気で言うのが信じられません。 私はキャバやスナックに行ってもいいし名刺交換もいいけど返信するのに許せないのです。 みなさんキャバは営業メールだから・・・・やキャバ嬢が相手にしないから・・・・と言いますがキャバ嬢が相手にする、しないという事よりも主人が舞い上がってるのが許せません。(一応家ではそんな態度は見せませんが・・・) 主人は気が弱くいい人に見られたいタイプです。 なんだか毎日疑う自分に疲れきってしまいます。 主人に執着しないで自分も楽しく過ごせたら・・・と毎日悩んでいます。 自営で日中外回りばかりしているので主人はいいですが私は事務経理電話番を一人で事務所でしているので嫌な事ばかり考えてしまいます。

  • なぜ女性用の飲み屋が少ないのか?

    女性の社会進出が進み、勤め人の女性の方々も男性と同じように、アフターファイブは 食事に行ったり、飲みに行ったりしているようです。 ただ、男性の飲みにいくときの定番である、スナック、クラブ、キャバクラのような 異性がお酒を注いでくれて、お話をしながら、また多少のお触りもしながら、 楽しむような場所というのが、あまりないようです。あるとすれば、せいぜいホストクラブ くらいでしょうか。ただ、これも少数派ですね。 そこで質問ですが、現在のように、女性の社会進出がかなり進んだ現代においても 先ほどいいましたような、女性用のスナック、クラブ、ラウンジのようなところが無いのは なぜでしょうか?やはり、そこには男女の性差からくる気質の違いとかがあるのでしょうかね?

  • 銀座のクラブのホステスさんになるには?

    銀座のクラブのホステスさんのような上品で賢いホステスさんの職業につくにはどうしたらいいでしょうか 未経験でもう27歳です 見た目は22歳くらいに見られます 顔は美人でもないし不細工でもないです どうしても叶えたい夢があるので高額なお給料でさらにマナーや知識 教養も身に付いて人を見る目を養ったり接し方も学べそうなのでどうしても経験したいです キャバクラはどうしても若くてノリノリの女の子がやっているイメージがあってどちらかというとおっとりで天然ちゃんと言われてしまうような私では怖いと思ってしまいます 美人ではないのでヘルプみたいな形でもいいです まわりにいないので何をどうしたらいいかわからず知らない世界なのでこの年で行ったらおかしいかなとか私くらいのルックスで行ったらどうなのかなとか考えてしまい何もできずにいます 何かアドバイスお願いします

  • キャバクラとスナック

    最近生活が苦しいので 近々夜の仕事を始めようと考えているのですが、 キャバクラとスナックどちらがいいですか?? 始めてなので迷ってます…!! 良いところ悪いところなどあれば色々教えて下さい!!!

  • カフェの店員とどうやって仲良くなりますか?

    こんばんわ。 最近、すごく気になっている女の子がいて TULLY'S COFFEEで働いています。 一昨日、少しだけ話しかけてみました。 (といっても、カフェの近くで服が買える場所を教えてもらっただけですが) 出来ればもっと仲良くなりたいのですが どのようなアプローチをすれば良いでしょうか? もし、店員と客の間で恋人になったという方がおられましたら その時のエピソード(話題や毎週どの程度通ったか)など教えてください。 ただ、私として決めている事は、お仕事の邪魔になったり 相手に恋人がいるなら迷惑かけたくないと思います。

  • キャバクラ嬢になりたい?

    若い女の子がやりたい仕事にキャバクラが人気だそうですがなんでしょうか?時給がいいのはわかるんですが。最近キャバ嬢とメールをするようになったんですが営業でしょうか、 でもお店に来てとはいいません。

  • 職務経歴の書き方について

    現在20歳の女です。 某携帯会社の契約社員の仕事に 履歴書を書いているのですが、 今までまともな仕事をした事がなく、 また学歴も高校中退者なので なんて書けばいいのか困っています。。。 最近(2月末)まではキャバクラ嬢を9か月程、 その前はたまにでキャンギャル、 スナックでのホステス、 ラーメン屋でのアルバイトなど、 どれも一年も続かずに、転々としていた感じです。 キャバクラに関しては、居酒屋での ホールスタッフという感じで書こうと 思っているのですか、キャンギャルや 個人経営のラーメン屋さんは どのように書いたらいいでしょうか? このような経歴でPRできる事が あるとすればどのように書けばいいでしょうか? 真面目に働い働いた事がないので 一般的な知識、経験がなく 恥ずかしく思っています。 是非アドバイスよろしく お願いいたします。