• ベストアンサー

男の先生にプレゼント

男の先生にプレゼント 先生に何かプレゼントしたいのですが 何をあげたらいいかわかりません・・・。 私は手芸!?部なので 手作りな物で 先生の役に立つ?というか よく使う物でなにかいい物ありませんか!?><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

補足、ありがとうございます^^ #1で書いたようなものでよいと思いますよ。 年齢からしてあまり仰々しいものだと困る可能性もありますし。 だから、「ちょっとしたもので実はすっごく実用的なもの」がいいかと思います。 例えば、栞(シオリ)。 一般的な栞だと、各クラスで進行具合が違うので数個要ることになります。 それだとかえって邪魔なので。 教員用教科書の表紙の裏に固定でき、それから何本かの紐状のものが出ている。 その1本1本で各クラスの箇所に挟める。 紐の先には目印になるようなものをつける。 (欲を言えば、その目印が毎年変えられるようなかんじ。  例えば、透明なもので覆っていけば、そこに毎年「1組」「2組」という紙が挟めるような形状) 紐の素材は麻が流行っていますが、麻は丈夫でもあるので平らで細めに編むとか。 (昔流行った・・・今もかな? え~っと手首に編んだものを巻いて自然に切れると願いが叶うとかいうもののような形状です^^;) チョーク入れの場合、 チョークの真新しいものの長さは決まっていると思います。 ただ、使っていくうちに短くなることを考慮し、形がキッチリしているケースがいいでしょうね。 白3本(予備も含めて入れられる)、黄色1本、赤1本、計5本ほどが入るかんじ。 昔(?)のリップケースのような形状だと使いやすいかも!? 芯に牛乳パックを利用すればキッチリしたものになるはず。 (牛乳パックが嫌なら100円ショップの工具等があるコーナーでプラの板が売られています) 手芸用(木工用)ボンドで生地を貼って固定し、折り返した箇所を纏って縫えば 固定している分縫いやすいし、洗ってもバラバラにはならないでしょう。 もちろん、ご自分が作りたい形状があればそれが一番! 教員用教科書のカバーですが、中学だと毎年大きさが変わることはないでしょう。 せいぜい、厚みが変わるくらいだと思います。 生徒用の教科書に説明書きが加わっている分、厚みが増しているはず。 よくある文庫用カバーの作り方で大きさが変わるだけなので作りやすいかと。 こんなかんじですが。

ami0830
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! 栞、チョーク入れいいですね☆! とても参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

もう少し情報があると皆さん回答しやすいと思います。 中学?高校?大学? その男性教員の世代は、20代前半?後半?30代前半?後半? あと、最近は黒板にチョークなのかしら? ホワイトボードに黒ペンなのかしら? 自分専用でチョークや黒ペンを持ち歩いている教員であれば、 それらを入れるケースでもいいですね。 あとは、教員用の教科書カバー。 サイズは生徒用と同じでも厚みが違うと思うのでそのあたりに対応しているカバー。 教職員室のその教員の机上に置く小物入れ。 情報が少ないのでこのくらいしか今はいえませんが^^;

ami0830
質問者

補足

詳しく書いてませんでした;; すみません!!!! ・中学 ・20代後半 ・黒板にチョーク ・チョーク持ち歩いてます! です!

関連するQ&A

  • お世話になった先生にプレゼント

    何日か前に卒業しました。 お世話になった男の先生に、何かプレゼントをしたいと思っています。 その先生はまだ若くて、でもとても頼りになったのでとても感謝しています。 なので、出来れば手作りな物が良いかな、と思っています。 何か良い案ありますでしょうか?(TOT)

  • *先生へのプレゼント*

    とてもお世話になった先生に手作りのプレゼントをしたいのですが、何をつくったらいいのか困っています。 先生は50代の女性で、北海道に住んでいます。 *簡単めで時間があまりかからない *北海道に送れる *あまり大きくないもの *ずっと残るもの 上の条件を満たすようなものはありませんか? 10月までに送りたいので困っています。。

  • [>卒業式で先生にあげるプレゼント!

    来週卒業するので、とってもとってもお世話になっただいすきな先生たちに 3年間の感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思ってます*.+⌒Y☆+ とにかくいっぱい喜んでほしいのですが、何をあげたらいいでしょうか? 手作りをしたいので、クッキーとか、ちっちゃなお菓子は?ともおもったけど、 男の先生はあんまり好きじゃないかもしれないし…(´pωq) ていうかんじで、良いアイディアが浮かばなくって困ってます(´;ω;`) 何かアドバイスをおねがいします(o´・∀・`o)

  • 先生にプレゼント

    小学6年生です。 卒業式を行う日は、担任の先生の誕生日でもあります!! 1年間の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて何かをプレゼントしようと考えています。 先生は、20代前半でみんなと仲良くしゃべって、元気な女の先生です。 クラス全体では違うものを渡すので、自分だけで、もしくは2~3人で渡します。 手作り?買う?何を渡せば一番喜んでくれるのかで悩んでいます。 体験談とか自分が先生だったらで考えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業のプレゼント

    もうすぐ卒業なので、3年間一緒に活動した部活の友達に、何か手作りのプレゼントを贈ろうと思っています。 私は陸上部だったので、できたら陸上に関連したものをあげたいです。 また、人数が私を入れて5人なので、少し凝ったものでもいいかなー、と思っています。 ですが、なかなかいいアイディアが浮かびません(^^;) 何かアイディアがあれば、教えてください。 ちなみに私は手芸が得意で、ソーイングや羊毛フェルトなら大抵のものは作れます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼント

    もぅ少しでクリスマス だけど彼氏へのプレゼントが 決まりません。 彼氏は社長をやっていて 私は学生です。 高い物は買えないし… プレゼントも要らないよって 言われます。 お金使わなくていいよって。 だけど何かあげたいです! 何かいいものありますか? 手作りとか、物とか… しかもクリスマスに 男の人にプレゼントとか あげるのも初めてで… 何が喜びますかね。 かなり悩みます。

  • 大学の先生へのプレゼント

    大学院卒業に当たってお世話になった指導教員の先生にプレゼントを渡す事になりました。 いろいろ考えてみたのですが、なかなかコレという物が思いつかずこちらで相談させて頂く事にしました。 先生のプロフィールは以下の感じです。 性別:男 年齢:30代後半 趣味:旅行、車、お酒、ゲーム、音楽鑑賞等けっこう多趣味です。コンピュータも好きでApple社製品を愛用しています。 性格:とても指導熱心で、生徒に対する思いやりも大きいです。小さいお子様が2人おられ溺愛されています。 ちなみに私自身は男です。 おそらく手紙等でも喜んで下さるとは思うのですが、一応研究室内で各自で何か購入してプレゼントするという事に決まったので、値段のついた物でおすすめの物がありましたらご教授お願いします。 予算は3000~4000円程を予定しています。

  • プレゼント

    私の彼がもうすぐ 誕生日を迎えます。 そこで、プレゼントを 買おうと思うのですが 今まで男の人にプレゼントを 買ったことがなく、何が 欲しいのか全く分かりません。 手作りのお菓子 などは 作るつもりですが、 それとプラスに何か 物をあげようと思っています。 今まであげた事のある方や、 そうでなくてもどなたかの 意見を聞きたいです。

  • 卒業式 先生へのプレゼント

    現在中3で、今月末に卒業します。 (といっても中高一貫なので形式的なものですが・・・^^;) そこで、私の大好きな先生にお菓子でもプレゼントしたいのです! 手作りのものを考えています。 ただ、バレンタインに一度渡そうとしたところ、 学校のルールもあってか、断られてしまいました(>_<) 卒業式なら受け取ってくれるでしょうか・・・・? そして、どんなお菓子がいいと思いますか?

  • 彼への手作り系プレゼント

    彼への手作り系プレゼント 彼氏の誕生日に「買ったもの」+「何か手作りのプレゼント」をしたいと前々から考えているのですが、何を作ったらいいのか良い案が思いつきません・・・。 自分で言うのもなんですが、私は結構ロマンチストで、今の彼の前に付き合っていた彼の誕生日には、自分が好きな詩をピックアップしてオリジナルの詩集を作ってプレゼントしたり、オルゴールの音源の器械だけ買ってそれを入れるボックスを手作りしてプレゼントしたりしたのですが、違う彼に同じことはしたくありません。。。 完全ネタ切れ状態です。。。 過去の質問も検索してみたのですが、条件(例えば、彼と私はかなりの遠距離なので「会いに行って食事を作ってあげる」「手作りお菓子を送る」は物理的に難しい・・・)から外れてしまうものばかりだったので、今回質問させていただきたいと思います。 みなさまはどんな手作り品をプレゼントされたことがありますか? 年齢にかかわらず、「こんなものを作ってプレゼントしたことがあるよ~」というような感じで教えていただけたら嬉しいです。 手作りであれば、手芸はもちろん、木工系でも構いません。 よろしくお願いします。