• 締切済み

無気力・甘え?

musiclover_jpの回答

回答No.5

30年前に大学に入学したおじさんです。 そもそも大学とは勉強するところですよね。 だからあなたは全く健全な大学生です。一番大切な事に対して、十分前向きな考えをお持ちの方とお見受けします。無気力なんかじゃありませんし甘えてもいないと思います。大学は親やまわりの人の為に行くところではありません。親やまわりの人を思いやるあなたはすばらしいと思います。その反面、もういい大人なんですから、自我についてもっと自信を持ってもいいと思います。 そしてその自我という答えを、あなたはすでに見つけられているのではないでしょうか。 >気の合う人達と少人数で話していたり、休みの日に家でごろごろするのが好きだったりします。(こんな性格なので、友人は少ないですが) それでいいと思います。本当に友人と呼べる人がいることが重要だと思います。語弊があるかもしれませんが、ちゃらちゃらした知り合いが何人いてもあなたにとってプラスになることは少ないと思います。 ただ、大学には「単位を取りやすい教授の授業」とか「試験情報(出題傾向や過去問題)」とか「就職に有利なゼミ」とか「病気等で授業を欠席した時の講義ノート」等の知っておいた方が有利な情報がたくさんあることも事実です。これは、学内に一人も友達がいなければかなり不利な状況になるとおもいますので、サークルとか堅苦しく考えずにとりあえず同級生の友達を一人作ったらいかがでしょうか。そうすれば、その友達の友達も知り合いになり又その知り合いの知り合いも・・・と学内の知り合いも増えていくと思います。サークルはその先に考えても全然遅くないと思いますよ。 >周りがワイワイ楽しそうにやっている中 それがうらやましいと思わないなら、無理にその中に入っていく必要はないと思います。 >社会にでても仕事の付き合いや歓迎会、忘年会などはたくさんありますよね? おとなしくしているのが大丈夫な人なら、必要最小限参加するというスタンスで乗り切れると思いますよ。要は肝心な仕事をしっかりやっていれば大丈夫です。 あなたの出した答え=とりあえず「無理にサークルに参加するよりも気ままに海釣りを始めてみたり、免許とってドライブしてみたり、例えば、もし音楽に興味を持ったらスクールに入ってみたりした平穏な」大学生活を送ればいいのではと思います。 >バイト(特に、ディズニーランドでのバイトに興味有り)はしようと思っていますし、資格にも少し興味があります。 あなたの思うように行動すればいいと思いますよ。おじさんから見れば全く健全な大学生の姿に見えます。親御さんもあなたが生き生きとしていれば、サークルがどうのこうのと気にならなくなると思います。 金、金と自分の得になることばかり考えて、あわよくば人を騙してでも自分は得をしたい金儲けをしたいと思うような人間が多い中、あなたのような思いやりのある奥ゆかしい若者にすがすがしさを感じ、つい長文になり失礼いたしました。がんばって下さい。