• ベストアンサー

先日、ウィキペディアで面白い内容の科学現象を見つけたのですが、名前を忘

先日、ウィキペディアで面白い内容の科学現象を見つけたのですが、名前を忘れてしまいました。 確か【コップのようなものに水と海水(塩水)を入れて、その境目の部分にストローのようなものを設置すると、海水が上と下を行ったり来たりと往復運動をする】というものだったと思います。 この現象が起こりやすい塩水の濃度も決まっているらしく、それ以外の濃度では起こりにくいとのことでした。 どなたか、この現象の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

いわゆる塩水振動現象で、今から40年くらい前にマーチンというアメリカの科学者によって報告された実験では?  濃度はあまり関係なくて、濃いほうが長く続く。

buturikunn
質問者

お礼

確認しましたところ、まさに「塩水振動現象」でした。 助かりました。おりがとうございました。