• ベストアンサー

来年のチデジ化本当の狙いがある!て本当?

来年のチデジ化本当の狙いがある!て本当? いよいよアナログ終了とありますが、どうやら完全に間に合う事は不可能であろう!と、とある業者から聞きました。本当の狙いはNHKの受信料を払わせる狙いだそうです!支払い不能者はNHKが写らないとか?!また他チャンネルの有料チャンネルを増やすのも狙いて聞きましたがこれら本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

表向きの目的は電波の有効利用ですが、それ以外にも目的はありそうですよね。 例えば地デジ化の際の需要喚起・消費拡大など。 ただし、質問者様が挙げておられる2点については本当の目的には当てはまらないと思います。 NHKについては、どんなことがあろうとも全ての世帯が視聴できることに変わりはないでしょう。 国営放送ですから、災害や有事のときにはしっかり国民に情報を伝達する 使命があるため、特定の人だけが受信できるということにはならないでしょう。 ただ、私個人の意見としては、受信料を払う払わないは自由にしてもらって、 払わない人はスクランブルをかけてもらっても良いと思います。 ラジオやインターネットなど情報媒体はいくらでもありますからね。 有料チャンネルを増やすというのは、結果的に地デジ化が進めば 増えてくることは間違いないでしょうが、国主導でそれを目的にする ことは無いでしょう。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

自分が深読みできないだけなのかどうか判りませんが、地デジ化の目的は当初から新型TVの販売増に寄る、個人消費の増加→景気浮揚のためと解釈しています。補助金制度までして遂行しているので、目的としてはこれ以外考えていません。大体成功しているのじゃないかと思います。 それ以外のことは、副次的なことで、(NHK以外の)有料チャンネルを見ようが見舞いが100%個人の自由です。多チャンネル、有料チャンネルなど10年前からやっています。(ケーブルTV,CSなど) 個人的には、アナログの民放のおふざけ番組よりましかなと思い、5年前に契約しましたが、余り見ないので今月末で解約します。 見直すと、意見として多の方とダブってますね。適当に聞いておいてください。

回答No.2

デジタル化によるNHKのスクランブル化は、受信料収入の減少を招くので、NHKは絶対に実施しません。だから支払い不能者がNHKを見れなくなることはありません。多チャンネルの有料チャンネルに関しては、現在でも、NHKオンデマンドなどで、スクランブル化した有料チャンネルを作って受信料の2重取りをしていますので、今後も別の方式で料金を徴収しようとする狙いはあるかもしれません。