• 締切済み

あなたが結婚を決意したきっかけは?【男性意見募集】

タイトル通りです。あなたのきっかけを教えてください! 迷っていたけど・・・こんなことがあって、という経験のある方がいましたら、嬉しいです。 もちろん、上記の通りでなくても構いません! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.6

一目惚れで、出会った瞬間に結婚を決意しました。 当時私は、大学祭の常任委員を務めていました。ある日の委員会室でした。 *「お~い。皆、外見てみなよ。美人が3人もいるよ~!」 *「あ、本当だよ、本当。きれいだなあ~。」 たまたま私の大学のキャンパスに友達と3人で遊びに来てました。私は大学祭とダンスパーティのポスターを張って貰おうと外に飛び出しました。それが出会いです。3人の内の一人を一目見て、一瞬で感じました。 『この人こそが待っていた人だ。』と、 そう、一目見てから結婚の決意までわずか0.3秒程です。多分最短記録でしょう。でもその時にはどこの誰かも知りません。単にポスターと名刺を渡しただけです。 委員会室に戻って、 *「どうだった?美人だったろ。」 *「女の人は3人いたけどね、美女は一人だけだよ。あの人、お嫁さんに貰う。」 *「あり得ないよ。そんなの絶対に無理だよ。」 無理だよと言われ皆から笑われました。でも私にはその女性と結婚できる可能性があると感じてました。 その学園祭のダンスパーティで再会。お互いに踊ってたパートナーを放り出して、ラストダンスまで一緒。まさにドラマになりそうな劇的な再会でした。その時にやはりこの人に間違いないと確信しました。 1か月後のファーストデートでプロポーズ。後は押しの一手。怒涛の寄り切り。 社会人になって1年半、出会って2年半でゴールインしました。あれ以来40年になります。そろそろ共白髪ですね。 定年を過ぎた後のある日の事でした。 *「子供の頃、お父さんに連れられてソーダ水飲みに行っていたの。」 *「それって、〇〇屋だよね。良く行っていたんだ。あんみつ食べてた。」 妻の家の近くに私の親類の家があって、子供の頃から良く行っていました。立ち寄っていた甘味屋が同じだったとは。 幼少の頃に見掛けた記憶がある可愛らしい女の子がまさか妻??? 高校の頃、その親類の家に向う途中で、とある方向がなぜか気になって、いつも見詰めてました。 その頃、高校生だった妻は窓の外を見ながら、「私のお婿さんになる人、どこにいるのかしら」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

「運命と出会ってしまった」と自覚しました。 離婚とかそういうのも含めていろいろある「運命」ということです。 (今ところ離婚はしてませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.4

付き合って間もなくのころ、彼女の両親と顔を合わせたのですが、ものすごく気に入られてしまい。 「長い春は良くない。」という彼女の父の一押しもあり、その後とんとん拍子で話がすすんで、あっというまに結婚まで行きましたね。凄いリズム感でした。あまりにスムーズすぎて騙されてるんじゃないかと思いましたが、罠じゃなくて本当によかったです。 彼女の見た目も性格も、自分の好みそのものだったので、「決意」というほど悲壮な感じはなく、迷わなかったですね。 強いて言えば、当時新入社員だったので、収入面について若干の不安はありましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

長いこと好きだった女性が振り向いてくれないことに疲れた頃に、出会った女性と付き合い始めたらとんとん拍子に話が進んで、考え直す機会もなく付き合い始めから1年で結婚しました。 その3年後、離婚しましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.2

私(男)の場合は 結婚を前提にお付き合いしていた女性と 10年以上お付き合いしていたのに 乗り越えられないややこしい事情から 別れてしまって… その直後に新たに出会った女性に一目惚れし そのまますぐに式の段取りをし 結納し そして結婚しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109948
noname#109948
回答No.1

お望みの回答ではないかもしれませんが。 きっかけと言うか、なんとなく最初からそんな感じでした。 そんなに女性経験があるわけではなかったですが、それまでは「この人と結婚するのかな?」という漠然とした感覚でしたが。(もちろんその人とは結婚してません) 今の女房と知り合った時、なんとなく「この人?」って感じでした。 この人と結婚しそうな気がするって感じで、なぜそうなのか自分でもわかりません。 結局その人と結婚したわけですが、運命の人なんそんなかっこいいものではないですがなんとなく感じるところがありました。 なぜでしょうね、理由は私が聞きたいです。 よく、赤い糸とか言いますよね。 恥ずかしい言い方ですけど、それが見えたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が結婚を決意するきっかけ

    タイトルのままですが、男性が結婚を決意するきっかけってなんでしょうか? 子供を授かる以外にお願い致します。

  • 結婚を決意したきっかけは?

    23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を決意したきっかけは何ですか?

    既婚男性に質問です。 交際をしていてプロポーズを決めたきっかけは何ですか?

  • 結婚を決意したきっかけおしえて

    こんにちは。 31歳女です。五年付き合っている男性よりプロポーズを受けたのですが、現在独身で問題を感じておらず、いまいち踏み切れません。 しかし子供を産むのであれば、いましかないし、このまま機会を逃し独身というのも少し不安です。 けどその「漠然と不安」というだけで踏み切っていいのかわかりません。他人の人生を背負うことにもなりますし…。 みなさまの結婚をきめた”きっかけ”はなんですか?

  • 転職決意のきっかけを教えて下さい

    転職を考えている会社員です。 転職経験のある方は、その転職を実行するにあたり、 何が決め手となったのでしょうか? たとえば会社の不正行為を発見し愛想が尽きたとか、 学生時代の友人と久しぶりに会い、給料の話をしたら自身のそれが かなり低く、こんな会社にいてもダメだと思ったとか、 そういった具体的なお話をお伺いしたいです。 私も現在迷っておりまして、何らかの背中を押してくれるきっかけを いろいろ探し回っております。 よろしくお願いいたします。

  • 男性へ。ツーリングをやめたきっかけ、理由を教えてください。

    タイトルの通りです。恋愛・結婚・人間関係がらみの理由を是非聞きたいです。 その後、ツーリング復活したかたも、そのきっかけを教えてください。 困っている理由、必要でしたら補足します。

  • 付き合ったきっかけを聞かれたとき…

    当方、男です。 付き合って、数ヶ月の彼女がいます。出会いのきっかけがお見合いパーティーです。 質問は親や友人に出会ったきっかけを説明するとき、または聞かれたときどう答えるかです。 上記の状況になったとき、自分も彼女も気恥ずかしいところがあり、どうしてもあいまいに答えてしまいます。 前の彼女は合コンがきっかけだったんですが、その時は全然抵抗なかったんですが… 経験のある方、周りに同様の知人がいる方、どうかお答えください。 以下、質問内容です。 ①お見合いパーティーがきっかけというのは恥ずかしいものですか? ②お見合いパーティーがきっかけと聞いたらどう思いますか? ③実際にお見合いパーティーがきっかけで付き合い始めた方は親や友人にどのように説明していますか? されましたか? ④その他アドバイスもよろしくお願いします。

  • 男性が結婚を決意するきっかけ

    社内恋愛中の二十代後半の女性です。 彼とは具体的な結婚話は出ていません。ただ、漠然と「ずっと一緒にいれたらいいな」と言う夢は語ってくれます。 彼は自分の職の将来性と、経済的な不安(年収300万も怪しいそうです)から、一時期転職を考え実際に具体的に動いていました。 ですが、会社の都合実現できず、今に至ります。 今の経済状況では、結婚はまず無理とのこと。そうして、これから先この状況が変わる予定はないそうです。 正直、自分の年齢的なことを考えると、自分の将来が不安で仕方がありません。 私自身、正社員として働いてはいるものの、職場でのストレスがたたって、体調を崩し病院かかっていることもあり、「私もがんばるから、心配しないで!!」と笑顔で彼に告げることができない状況にあります。そうして、彼はそんな私の精神的肉体的な弱さを理解し、気遣ってくれくれる優しさをもった人です。 私の心の弱さや欠点を含め、受け止めてくれてくれます。 そんな彼に、「結婚」に対する、不安をストレーにぶつけることがなかなかできません。 その一方で、交際4年目に差し掛かった今、具体的な将来の話が出てきていないことに、両親から不安と不信の声が上がり始めています。 今の自分には、この現状から抜け出すためにまずは職場を変えようと、転職の準備のため資格取得のための勉強をすることしかできていません。が、この不況と自分自身の能力的な不安も手伝って、先の見えない不安に日々押しつぶされそうです。 取り留めのない文章になってしまいましたが、私は今後どうしたらよいのでしょうか?? どうすれば、彼に「結婚」に対して具体的な言葉をもらったり、行動を起こしてもらえるのでしょうか?? 彼との未来が見えないのならば、「別れ」と言う選択肢も、考えるべきなのでしょうか?? 私には、一生独身で生計を立てていく自身も能力もはっきり言ってありません。 こんな「重たい」存在の自分は、生きていく価値のない人間なのでしょうか??職場の上司に、「早く結婚してやめてくれ」と冗談半分ではあったようですが言われてしまうよう無価値な自分の存在が恥ずかしくて仕方がないです。

  • 転職を決意するきっかけ

    転職を決意するきっかけはなんでしたか? また、その結果はいかがでしたか?

  • 別れを決意したきっかけって何ですか??

    皆さんが過去に、彼女(彼)と別れを決意した(ふった)きっかけってどうゆうものでしたか??参考までに聞かせてください。