• 締切済み

あなたが結婚を決意したきっかけは?【男性意見募集】

タイトル通りです。あなたのきっかけを教えてください! 迷っていたけど・・・こんなことがあって、という経験のある方がいましたら、嬉しいです。 もちろん、上記の通りでなくても構いません! よろしくお願いします。

みんなの回答

• para3gathi
回答No.6

一目惚れで、出会った瞬間に結婚を決意しました。 当時私は、大学祭の常任委員を務めていました。ある日の委員会室でした。 *「お~い。皆、外見てみなよ。美人が3人もいるよ~!」 *「あ、本当だよ、本当。きれいだなあ~。」 たまたま私の大学のキャンパスに友達と3人で遊びに来てました。私は大学祭とダンスパーティのポスターを張って貰おうと外に飛び出しました。それが出会いです。3人の内の一人を一目見て、一瞬で感じました。 『この人こそが待っていた人だ。』と、 そう、一目見てから結婚の決意までわずか0.3秒程です。多分最短記録でしょう。でもその時にはどこの誰かも知りません。単にポスターと名刺を渡しただけです。 委員会室に戻って、 *「どうだった?美人だったろ。」 *「女の人は3人いたけどね、美女は一人だけだよ。あの人、お嫁さんに貰う。」 *「あり得ないよ。そんなの絶対に無理だよ。」 無理だよと言われ皆から笑われました。でも私にはその女性と結婚できる可能性があると感じてました。 その学園祭のダンスパーティで再会。お互いに踊ってたパートナーを放り出して、ラストダンスまで一緒。まさにドラマになりそうな劇的な再会でした。その時にやはりこの人に間違いないと確信しました。 1か月後のファーストデートでプロポーズ。後は押しの一手。怒涛の寄り切り。 社会人になって1年半、出会って2年半でゴールインしました。あれ以来40年になります。そろそろ共白髪ですね。 定年を過ぎた後のある日の事でした。 *「子供の頃、お父さんに連れられてソーダ水飲みに行っていたの。」 *「それって、〇〇屋だよね。良く行っていたんだ。あんみつ食べてた。」 妻の家の近くに私の親類の家があって、子供の頃から良く行っていました。立ち寄っていた甘味屋が同じだったとは。 幼少の頃に見掛けた記憶がある可愛らしい女の子がまさか妻??? 高校の頃、その親類の家に向う途中で、とある方向がなぜか気になって、いつも見詰めてました。 その頃、高校生だった妻は窓の外を見ながら、「私のお婿さんになる人、どこにいるのかしら」と。

• gyounosuke
回答No.5

「運命と出会ってしまった」と自覚しました。 離婚とかそういうのも含めていろいろある「運命」ということです。 (今ところ離婚はしてませんが)

• uriboar
回答No.4

付き合って間もなくのころ、彼女の両親と顔を合わせたのですが、ものすごく気に入られてしまい。 「長い春は良くない。」という彼女の父の一押しもあり、その後とんとん拍子で話がすすんで、あっというまに結婚まで行きましたね。凄いリズム感でした。あまりにスムーズすぎて騙されてるんじゃないかと思いましたが、罠じゃなくて本当によかったです。 彼女の見た目も性格も、自分の好みそのものだったので、「決意」というほど悲壮な感じはなく、迷わなかったですね。 強いて言えば、当時新入社員だったので、収入面について若干の不安はありましたが。

• datchi417
回答No.3

長いこと好きだった女性が振り向いてくれないことに疲れた頃に、出会った女性と付き合い始めたらとんとん拍子に話が進んで、考え直す機会もなく付き合い始めから1年で結婚しました。 その3年後、離婚しましたが…

• kiyokato
回答No.2

私(男)の場合は 結婚を前提にお付き合いしていた女性と 10年以上お付き合いしていたのに 乗り越えられないややこしい事情から 別れてしまって… その直後に新たに出会った女性に一目惚れし そのまますぐに式の段取りをし 結納し そして結婚しました。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

お望みの回答ではないかもしれませんが。 きっかけと言うか、なんとなく最初からそんな感じでした。 そんなに女性経験があるわけではなかったですが、それまでは「この人と結婚するのかな?」という漠然とした感覚でしたが。(もちろんその人とは結婚してません) 今の女房と知り合った時、なんとなく「この人?」って感じでした。 この人と結婚しそうな気がするって感じで、なぜそうなのか自分でもわかりません。 結局その人と結婚したわけですが、運命の人なんそんなかっこいいものではないですがなんとなく感じるところがありました。 なぜでしょうね、理由は私が聞きたいです。 よく、赤い糸とか言いますよね。 恥ずかしい言い方ですけど、それが見えたのかもしれません。