• ベストアンサー

昔の友人の消息が知りたい。

昔の友人の消息が知りたい。 昔の友人の消息が気になります。生きているのか死んでいるのかさえ解りません。連絡を取らなくなって、もう、10年近くになってしまいました。 あまり懸命になりすぎて、ストーカーのようになるのは嫌だったのでそのままにしてきましたが、やはり、どことなく気になります。 興信所に頼めば良いのでしょうが、そんな気力やお金はありません。かと言って、そのままにしておくのも気が引けるのですが、何か良い方法はありませんか。お力を貸して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110485
noname#110485
回答No.1

「友人」と一言で言われても、その範囲は広いですね ・幼なじみ ・学校の同級生 ・元職場の同僚 ・etc 挙げるとキリがありませんが、「共通の友人」は居ませんか? 関係が切れる前、最後の連絡先(住所・職場・携番など)は、いま分かりますか? 純粋に安否が心配なら、その辺りから先ずは情報を仕入れては如何でしょうか? また、「ストーカー」と言われると言うことは、もしかして異性でしょうか? ならば、このまま「元気にしてるかな?」と、自分の心に留めておく方が良いかもしれませんね。 その友人と約10年前に、音信不通となった経緯もありますので‥

3kabress
質問者

お礼

同級生でしたが、もう自分の心に留めておこうと思います。また、面倒な事に巻き込まれると嫌ですので。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

サーチエンジンで探してみればいいのです 私の名前も探せますよ たぶんあなたも

3kabress
質問者

お礼

それも良いのかもしれませんが、もうそっとしておこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の消息を知りたい

    連絡が絶えて30年近くなる友人の消息を知りたいのです。 現在分かっていることは、出身大学名・卒業年度・旧住所 (大分前から出した手紙は返送されてきます。)くらいです。 当時の自筆の手紙は数通保管してあります。 探偵社などに頼めばすぐ分かるのでしょうけれど、 その前に個人で調べる方法はありませんか。 よろしくお願いしたします。

  • 消息不明の友人

    消息不明の友人 高校の時、いつもつるんでた友達がいます。 携帯番号、メールアドレスを卒業とともに変更したようで、 消息不明になりました。 同窓会などで、他の友達に聞いても、彼とは連絡が取れないといい、近況が分かる人もいません。 高校時代の友人には誰も知らせず、携帯を変えたのかもしれません。 仲間うちだけの同窓会で幹事の人が、彼を誘うため自宅に電話をかけたら、 やはり携帯を変えたようで、携帯番号を教えてほしいと言うと、不審者がられて 教えてもらえませんでした。一応、こちらの電話番号を教えたので、彼に連絡はいっていると 思いますが、返事はなかったそうです。 彼は、高校の時、悩んでいました。僕と彼は、すごく仲が良くて互いの悩みを打ち明けたり、 励まし合ったりする仲でした。小学校の頃は、すごく明るくて、クラスの人気者という感じでしたが、 中高くらいから暗くなってしまいました。一度、うつ病ではないかと思い、自分で精神科に行ったらしいですが、医者には、うつ病ではないと言われたそうです。 高校卒業間際に話した時ですが、あまり大学受験がうまくいっていないという話を聞きました。 それで、もしかしたら、ショックを受けて、もう高校の頃の友人とは会いたくないと思ったのかも知れません。もしかしたら、高校の頃の冴えない自分とは、別れを告げて、新しい自分として生まれ変わるために、 高校の友人との縁を切ったのかもしれません。それとも、ただ単に携帯を落としてしまって、こちらと連絡がつかないから連絡してこないだけかも知れません。 以前、高校の公式の同窓会が3回程あったのですが、それにも来ていないようでした。 もう卒業して7年くらいになります。 彼の自宅の住所は知っているので、一度、手紙を書いてみようかと思うのですが、その前に皆さまの意見を 聞かせていただきたく、質問させていただきました。 彼がもし、高校の知り合いにもう会いたくないのだとすれば、そっとしておいたほうがいいかなとも思います。ただ、何らかの理由で、向こうから連絡を取れないだけかもしれないので、その場合は会ってみたいなと思っています。 皆さまの中で、学校を卒業とともに消息が不明になった友人または消息を自ら断った人はいますか? その人とは、連絡をとりましたか?それともそっとしておきましたか? 自ら消息を絶った人は、理由は何ですか?もう会いたくなかったとか、携帯を落としたとかですか? 手紙はやっぱり書かないほうがいいですかね? 同窓会などの話で、やっぱり会わないほうがよかった。高校の頃の思い出のままにしておけばよかった という話はよく聞きますね。僕は、その話なんとなくわかる気もするので、このままで、一生会えなくても いいかなという思いもあり、高校では1,2番の友人だったので、会えないのは残念だという気持ちも あります。 意見をお願いいたします。

  • 元彼の消息が知りたい。ストーカーになりそうです。誰か止めて下さい。

    忘れられない毎日に疲れました。時間が解決してくれると信じてはや4年。4年付き合った彼をまだ忘れられません。誰と出会っても、彼以上に愛せずすぐ別れてしまいます。最近は、いいなと思う男性も見つけられません。 この期に及んで、もしかしたら彼もまだ私のことを・・・なんていう愚かな期待を捨てられません。だからいっそのこと、彼が私のことなんてとっくに忘れて幸せに暮らしている、という事実を知りたいのです。 荒療治ですが、吹っ切るにはもうそれしかないように思えます。 結婚でもして、子供までいれば、ショックですがさすがに諦めも付く気がします。 しかし彼とはもう4年全く音信不通。彼のマンションはもうありません。連絡先も分かりません。彼の友人は別れて以来連絡を取っていません。そもそも彼とは、今更「元気にしてる?」なんて連絡できるような綺麗な別れ方ではなく、私の我儘が原因で大喧嘩して嫌われてぐちゃぐちゃになって別れました。 だから彼に私が消息を知りたがっているなんて事は知られたくないのです。彼に迷惑を掛けずに、知られずに、彼の消息を知る方法はないのでしょうか。もういい加減前に進みたいです。 でももし結婚していなかったら・・・、 奥さんや彼女や子供を見てショックを受けたら・・・。 実際は私はどんな行動を取ってしまうのか恐ろしいです。 ストーカーになってしまいそうな自分が怖いです。むしろ、こんな書き込みをしている時点で私は頭がおかしくなっているのでしょうか。 でもそれ以外に前に進む方法がもう私には思いつかないんです。 誰か止めて下さい…。

  • 音信不通になった外国人の友人の消息が知りたい。

    今からもうだいぶ前なのですが東南アジア人の友人が日本で出来ました。 友人の国にも遊びに行きました。 でも私も結婚して子育てが忙しく連絡を取らないうちに音信不通になり 友人の住所もTELも変わってしまってました。今の様にパソコンのない 時代です。 どうしてるかなと思います。たしか日本で働いたお金で商売を始めると言って いました。 何か消息を調べる方法は無いでしょうか?

  • 消息 ★☆

    小6の時クラスメイトでおとなしめというか喋らないというか暗めの女の子がいました。 同じように大人しそうな人と時々いました。 あまり話している様子がありません。 他クラスの子供からも暗いねあの子なんていわれていたそうです。 見た目は普通の女の子です。 クラスのグループには入ってなかったような気がします。 クラスのわからは外れていました。 私は本当に暗いのかなと疑問に思っていました。 あれから約10年近く過ぎました。 ふとそのクラスメイトを思い出しました。 そういうタイプの子は性格がリア充になっていたりにして変わっていますか? それとも変わってなく暗いままの可能性が高いでしょうか? 小学生以降の消息は分かりません。 当時の同級生にその女の子の消息をきいても分からないといいます。 地元は同じなのになぜか見かけません

  • 消息を確かめたい!(やや長め) その2

    所が、最近、全く音信不通になってしまい、メールを送っても返事が来なくなり、毎年必ず届いていた年賀状も届かなくなりました。そこで、彼女の事が余計気になりだし、何か起こったんじゃないかと心配しています。 彼女の旦那氏とは面識はなく、勿論会った事はありませんが、旦那が彼女に不信な男とメール交換などしやがって!と言う感じで中断してしまったのか、それとも彼女の身に何かあったのか(死亡?)などといらぬ心配をしている状態です。彼女には大変お世話になっている(米不足の時はお米を分けてもらったり)し、私には特別な存在(恋愛意識と言うのはなく)なのですが、消息を確かめたくても、旦那に聞く訳にもいかず、そうかと言って実家に訊ねるのも問題だと思います。直接、家まで行く方法もあるにはありますが、500キロほど離れていますので、おいそれと出かけて行く訳にも行きません。(嫁ぎ先の住所や電話番号は分かっています。)また、出向いたとしても家に入っていけません。 と長々書きましたが、彼女の消息を確かめる何か良い方法があればお知恵を頂きたいと思います。(興信所を使えとかって言うのは除外させて下さい。)宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495274

  • 消息不明の親族について

    消息不明の親族について 故人の債務超過が理由で第三順位にあたる法定相続人に 全員相続放棄してもらおうとしています。 しかし、故人の兄弟のうち ひとりだけ25年以上も消息不明の弟がいて、 親戚の誰一人として連絡先すら知りません。 故人の親の戸籍から弟は除籍されていないので いまだ独身で死亡届もまだ出されていないようです。 また、最後に会ったその当時も債権者から逃れるかのように 住所を転々としている様子が伺えました。 この25年間も同様のことを繰り返している可能性があります。 こういった場合、弟の消息あるいは現住所を知るには どのような方法がありますか? 詳しいかた、お力を貸してください。

  • 暴力団員の消息を探る方法。

    金銭的にも何の貸借もないのですが、昔、ある指定暴力団員に大変お世話になりました。貴方は真面目な人間だから、この世界には顔を出さないほうが良い、ということで遠慮して以来20数年、一切連絡を絶ちました。 ともすると、すでに亡くなっているかもしれません。 消息を知るには、どうしたら良いか、万が一亡くなっていたら線香の1本でも上げたいのですが、お尋ねします。

  • 昔の友人と縁を切りたいんですが…

    縁を切りたい、昔の友人がいます。 小学3、4年の時同じクラスで、とても仲の良かった友人なんですが、その子は5年になった時、転校してしまいました。 それからは文通をしたり、たまに会ったりしていました。しかし、次第に文通や会う回数は減っていき、いつの間にか交流は全くなくなりました。当時は携帯を持っていなかったので、連絡手段もありませんでした。 そしてつい最近、近くの店で偶然、その友人と再会しました。8年ぶりくらいでしょうか。 その友人は、私が彼女の事を覚えていると、信じていました。 しかし私は、再会して最初に、 「面倒なのに会ったな…」 と、思いました。口や表情には出しませんでした。 その後、店で少し話をして、メアドを交換して別れました。 友人は、昔とほとんど変わっていませんでした。しかし、私は彼女に対して、昔のように自然体で接する事ができない事に気付きました。まるで初対面の人と接するかのように、すごく気を遣って疲れてしまうんです。 それから、彼女からメールが来るようになったのですが……「鬱陶しい」、「面倒だ」と思ってしまいます。 そして、私は「彼女と縁を切りたい」と思うようになりました。 私は近々引っ越す予定があるので、それを機にメアドを変えて縁を切ってしまおうかと考えています。しかし、相手に悪気がないだけに、相手に申し訳ないとも思います。 皆さんは、どう思いますか? 長文ですみません。回答、よろしくお願いします。

  • 昔からの友人とのことです。

    昔からの友人とのことです。 そのお友達は異性の方で、年は相手が上。 5つほど離れております。 お互い住んでいる場所がかなり遠いので (ほんとうにタイミングが合えば)たまに会ったりする仲ではあります。 連絡はお互いの誕生日に言葉を送り合うといったものです。 その彼のことを憧れという対象として接していて 恋愛という形では接したことはありません。 好きですと伝えたこともありましたが、その時はありがとう。と返ってきました。 それと妹のようだ、と。兄弟みたいな感覚に近いそうで家族だ!(顔文字)と言われました。 わたしもそれ以上求めていたわけではなかったので ただただ、有難いなという感じでした。 そんな関係で(それを言った相手の本心は分かりませんが) わたしが今回、その友達の地元にひとり旅しようと考えていまして 連絡をして会おう!というような彼の時間を邪魔したくないので観光的な感じです。 が、 今までずっと憧れの存在です、などと言った敬意のそれを押し付けるような感覚でいて こういうのってストーカーぽくなってしまうのでしょうか、、? 相手にとっては気持ちよくないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう