• ベストアンサー

暴力団員の消息を探る方法。

金銭的にも何の貸借もないのですが、昔、ある指定暴力団員に大変お世話になりました。貴方は真面目な人間だから、この世界には顔を出さないほうが良い、ということで遠慮して以来20数年、一切連絡を絶ちました。 ともすると、すでに亡くなっているかもしれません。 消息を知るには、どうしたら良いか、万が一亡くなっていたら線香の1本でも上げたいのですが、お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

はじめまして。 とても漢気のある暴力団員の方に出会えたのですね。 そして質問者さんもとても義理堅いと思います。 昨今、社会的弱者である老人や専業主婦など社会情勢に疎い人間を陥れ、 振り込め詐欺で大金をせしめる手口が暴力団組織の重要な資金源となっており 「カタギの人間には手を出さない」という建前は完全に崩れ去り 純然たる反社会的組織に成り下がってしまいました。 組織生き残りの手段とはいえ卑怯極まりない手口であり、 そこにはかつての任侠道の精神は、欠片も見出せません。 20数年前と申しますと平成バブル景気が最高潮に達し、その頃の暴力団が 次々と大都会のカタギの人間が住む家庭を脅して強制的に退去させ 土地を言い値で安く買い取りつつ、価格の暴騰で地価が高くなった土地を 不動産屋に高値で売却する「土地ころがし」が横行していた頃ですね。 それは一切の憐憫を挟まない非情なものでした。 おそらく件の暴力団員さんは、今後暴力団の収入源の主力が 一切の情を挟まない金融関係(街金等の高利闇金融や第三者を介した金融犯罪等)に なるものと先読みし、質問者さんのような情に厚い昔ながらの任侠道を行く構成員に対し 台頭するだろう情の欠片も無い幹部団員の使い走りで質問者さんの心身や人生が 損耗することを忍びなく感じ、冒頭の「貴方は真面目な人間だから、 この世界には顔を出さないほうが良い」と仰ったのでしょう。 アンダーグラウンド側の人とはいえ、人間的に優れた方とお見受けします。 お会いしたい気持ちはよくわかりますが、今の暴力団は少しでも人の弱みにつけ込んで 誰彼構わず標的にする傾向が顕著になっています。 もし暴力団構成員に接触しますと、ほぼ間違いなく質問者さんに件の方を会わせるという 名目で、大金をせしめ奪い尽くすまでたかってくることでしょう。 まれに、本当に出会えるよう取り計らってくれる方も中にはいらっしゃるかもしれません。 しかし世の中は確実に日一日と世知辛くなっており、カタギもヤクザも余裕を無くし 収益至上主義に走っているきらいがあります。 そんなところですから、構成員との接触は危険極まりないと思います。 もし行うとしても、探偵事務所を訪ねて高額の謝礼を支払い密かに調べていただくか、 それこそ「会わせ屋」みたいな番組改変時の間を利用したTVの長時間スペシャルを 応募・利用して探してもらう以外、平穏無事に探求する手段は無いと思います。 あとは確率の低い方法ですが、件の(元?)暴力団員さんが生活していた行動範囲で探し、 偶然出くわす一縷の望みに託す他は無いかと思います。 その方の折角のご厚意をフイにしてしまうような心身的・物理的なダメージを 負ってしまうのでは、その方も「愚挙」にさぞ憤り、お嘆きになることでしょう。 反社会的組織構成員の色合いが強まってきている暴力団関係者とは接触を極力避けることが 質問者さんまで暴力団関係者とみられて警察から常時監視対象とされて 全うな生活が崩壊するような事態を避けるためにも肝要かと私は考えます。 確率は極めて低い方法ですが、できればその方が単身の状況で 質問者さんと偶然出くわすことができればと願うのですが、なかなか難しいですね。

kkdomon
質問者

お礼

おっしゃられた事、了解しました。こちらも20数年、ずっと仁義を守り、義狭心を忠実に守り、忘れた事は有りません。私も70数才になり、老い先短いですが、心の中で終生感謝しながら、残りの人生を全う致します。 有難うございました。