• ベストアンサー

暴力団員の消息を探る方法。

金銭的にも何の貸借もないのですが、昔、ある指定暴力団員に大変お世話になりました。貴方は真面目な人間だから、この世界には顔を出さないほうが良い、ということで遠慮して以来20数年、一切連絡を絶ちました。 ともすると、すでに亡くなっているかもしれません。 消息を知るには、どうしたら良いか、万が一亡くなっていたら線香の1本でも上げたいのですが、お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。 とても漢気のある暴力団員の方に出会えたのですね。 そして質問者さんもとても義理堅いと思います。 昨今、社会的弱者である老人や専業主婦など社会情勢に疎い人間を陥れ、 振り込め詐欺で大金をせしめる手口が暴力団組織の重要な資金源となっており 「カタギの人間には手を出さない」という建前は完全に崩れ去り 純然たる反社会的組織に成り下がってしまいました。 組織生き残りの手段とはいえ卑怯極まりない手口であり、 そこにはかつての任侠道の精神は、欠片も見出せません。 20数年前と申しますと平成バブル景気が最高潮に達し、その頃の暴力団が 次々と大都会のカタギの人間が住む家庭を脅して強制的に退去させ 土地を言い値で安く買い取りつつ、価格の暴騰で地価が高くなった土地を 不動産屋に高値で売却する「土地ころがし」が横行していた頃ですね。 それは一切の憐憫を挟まない非情なものでした。 おそらく件の暴力団員さんは、今後暴力団の収入源の主力が 一切の情を挟まない金融関係(街金等の高利闇金融や第三者を介した金融犯罪等)に なるものと先読みし、質問者さんのような情に厚い昔ながらの任侠道を行く構成員に対し 台頭するだろう情の欠片も無い幹部団員の使い走りで質問者さんの心身や人生が 損耗することを忍びなく感じ、冒頭の「貴方は真面目な人間だから、 この世界には顔を出さないほうが良い」と仰ったのでしょう。 アンダーグラウンド側の人とはいえ、人間的に優れた方とお見受けします。 お会いしたい気持ちはよくわかりますが、今の暴力団は少しでも人の弱みにつけ込んで 誰彼構わず標的にする傾向が顕著になっています。 もし暴力団構成員に接触しますと、ほぼ間違いなく質問者さんに件の方を会わせるという 名目で、大金をせしめ奪い尽くすまでたかってくることでしょう。 まれに、本当に出会えるよう取り計らってくれる方も中にはいらっしゃるかもしれません。 しかし世の中は確実に日一日と世知辛くなっており、カタギもヤクザも余裕を無くし 収益至上主義に走っているきらいがあります。 そんなところですから、構成員との接触は危険極まりないと思います。 もし行うとしても、探偵事務所を訪ねて高額の謝礼を支払い密かに調べていただくか、 それこそ「会わせ屋」みたいな番組改変時の間を利用したTVの長時間スペシャルを 応募・利用して探してもらう以外、平穏無事に探求する手段は無いと思います。 あとは確率の低い方法ですが、件の(元?)暴力団員さんが生活していた行動範囲で探し、 偶然出くわす一縷の望みに託す他は無いかと思います。 その方の折角のご厚意をフイにしてしまうような心身的・物理的なダメージを 負ってしまうのでは、その方も「愚挙」にさぞ憤り、お嘆きになることでしょう。 反社会的組織構成員の色合いが強まってきている暴力団関係者とは接触を極力避けることが 質問者さんまで暴力団関係者とみられて警察から常時監視対象とされて 全うな生活が崩壊するような事態を避けるためにも肝要かと私は考えます。 確率は極めて低い方法ですが、できればその方が単身の状況で 質問者さんと偶然出くわすことができればと願うのですが、なかなか難しいですね。

kkdomon
質問者

お礼

おっしゃられた事、了解しました。こちらも20数年、ずっと仁義を守り、義狭心を忠実に守り、忘れた事は有りません。私も70数才になり、老い先短いですが、心の中で終生感謝しながら、残りの人生を全う致します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 元暴力団について

    暴力団をやめて7年になります。現在会社を立ち上げ、まっとうな仕事をし、在籍していた組の人間とも一切関係を持たずに過ごしてまいりました。ここ最近、どこからか組の方に自宅がわかってしまったらしく、組の人間が訪ねて来て会社を経営しているのだからと金銭を要求してきました。家族もおり警察に通報したいのですが、元暴力団ということが通報することによって、公になることはありますか?もし公になった場合、やめて何年経っていれば堅気だと認めていただけるのでしょうか?堅気になり、まじめに生きていこうと今まで頑張ってきたことが、またこのようなことで無駄になってしまうのは無念でなりません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私に原因があります。彼からの暴力は止まりますか。

    私はバツイチです。 現在一緒に暮らして3年になる彼氏がいます。 年齢ももうすぐ、30才なのでお互い結婚を考えています。 昔、浮気のようなことをして彼を深く傷つけてしまいました。 深く反省しています。最低の人間です。(現在は禁酒しています) それ以来、彼氏が少し機嫌が悪い時や、喧嘩になると、暴言や手を挙げられるようになりました。 昔の浮気について以外に、バツイチは生きている上でマイナス、貧乏家庭(普通の家庭です。彼の実家はお金持ちです)の上に 俺はお古を引いた等言われます。 喧嘩の際は、顔やこめかみを何度も殴られたり、横蹴を入れられ、倒れるとずっと蹴りを入れられます。 最近は、大きな物を頭から投げつけられます。(ちなみに彼は学生時代よりずっと、空手をしてます。) 謝っても黙っても逃げるまで続きます。 自分のしてしまったことは本当に最低なことです。 彼氏の言う通り、今は仕方ないと思っています。 殴った彼氏の拳の方が痛く、私の痛みは自業自得だと思っています。 以前も暴力が原因で別れている為(浮気等はありません) 彼氏は「お前は暴力を振るわせる人間だから振るった方は悪くない」といいます。 この先、私が彼の要望通りの人間にちゃんと変わって誠意を尽くせば 彼も止まるのでしょうか。

  • 消息不明になった後輩。理由がわからず困っています。

    いつもこちらではお世話になっています。 よろしくお願いいたします。 それまで仲良くしていた人と突然連絡がつかなくなり、 どこで何をしているのか、生きているのかすら不明です。 消息不明になった理由、 どのようにしたら連絡がつくのか(見つかるのか)、 みなさんならどう考えますか?どうしますか? 以下、簡単な経緯です。 ある飲食店で働いていたAくん、20代前半。 尊敬する店長のもとで勉強しようと熱心に働いていたが、 両親が病気となり、やむなく里帰りすることに。 とても人気者で親しい友人も多く、涙ながらの送別会をしました。 職場のスタッフはみんな合わせて餞別を渡し、 本人は号泣とともに 「ありがとうございます!絶対に帰ってきます!」と 言って別れました。 それから1年。 ●周囲の人間、一切、連絡がついていません。 周囲のどんな人が電話してもメールしても 何もかえってきません。 ●着信音は鳴ります。メールも届いているようです。 ●たぶん、実家の西日本の県にはいるだろう。。 、 消息不明にどんな可能性が考えられるのが、 一般的な意見や感想を聞いてみたいと思いました。 最悪の場合、事故かなにかで亡くなっていることも考えられますが、 その場合、彼の家族(母、姉)がいるので、 何か連絡があってもよさそうです。 消息を知る方法などありますでしょうか? 探偵を雇うしかない??? よいアイデアがあれば教えてください。

  • 暴力的な人はどの様に形成されるのでしょうか?

     運動部で全国出場(文化部の吹奏楽や演劇 放送なども)等を目指すと、  人間の甘さ「さぼりたい」という気持ちが先行する事をどうしていくかという事を  考え、それを抑えて行く事が必要になり、   そこで時には「体罰」という事があり、それが問題になる事もあるかと思います。  (これはスポーツの世界のみならず、映画や演劇 職人の世界もその様な処はあっ たと思います。)  唯、その事を差し引いて暴力的な人はどの様に形成されるのでしょうか?  例えば、競技や技能に於いて厳しい練習(時には体罰も含めて)というのは  未だ解ります。  が、それを指導といって  「休憩時間に先輩が後輩を鍛えるといい殴る蹴るの暴力」  「先輩が後輩の教室に見に行き後輩が休み時間に馬鹿な事をしていたと暴力」  この様な実例は暴力が抑えられない人種の者が指導と称して暴力をふるっている様 に思えます。  そして、その世界に順応できると「根性のある人間」と見なされ、  それが出来ないと非道をしなくても「根性がない」という風に見られます。  又、特に組織で暴力が必要なくても この様な人種は「周りに喧嘩を売る」  「暴力で威圧しないと馬鹿にされる」と思っている様な処があります。  昔、この様な人種の者に意味もなく因縁を付けられた事があります。  彼の言い分は「鍛えてやろうと思ったが 根性がない」  「喧嘩を売ったのに買わないからあいつは弱い だから俺に従え」と  云う様な事を言われました。  私は当時(小学中学時代)からこの様なタイプは嫌いで馴染めませんでしたが、  数人のタイプは暴力が抑えられず 暴力で圧倒 そうしないと馬鹿にされると  思っている人間がおりました。  この様な人種の思いを発揮させてやりたいのが、スポーツの指導者でも  保守的な考えの長嶋茂雄 星野仙一 開星の野々村直通  戸塚宏 田母神俊雄等の言い分なのでしょうか?  この辺りの事をご回答戴ければと思います。 

  • 息子に暴力を受けました 私が悪い?

    もう正直どうしていいかわからずここに質問しております。 良いアドバイスをいただければと思います。 現在19歳の息子(血はつながっていません)は昔から警察のお世話になってます。 捕まっていない事件を考慮するとここに書ききれません。 万引き・恐喝・暴力・未成年の飲酒etc・・・。 私からすると19才まで育てたつもりですので、あとは自分の力で生活して欲しいと思っております。 万引きしたり、盗んだものを換金したりしてきたので自分で働いた金で生活するのがどれだけ大変か身を持って知ってもらいたい意味もあります。 先日深夜に親の車の鍵を盗んで深夜運転していることが発覚しました。無免許運転です。 バカ息子には『仏の顔も3度まで。次警察のお世話になることがあったら家を追い出す』と 前々から言い聞かせていました。 今回たまたま事故がおきなかったのが不幸中の幸いです。万が一事故を起こしたらどうなっていたかと恐ろしいです。 無免許で運転して事故を起こせば保険も下りないことは知っていたはずです。 バカなことをしたのだから前から言った通り家から出て行きなさいと言ったら逆ギレして私に殴る蹴るの暴行をしました。 手に負えないのでその場で警察を呼びましたが家庭内暴力?なのでお咎めなしでした。 妻にしてみれば本当の息子ですのでバカでもかわいいかもしれませんが私からしてみれば働ける歳ですし、好き勝手したいのであれば自分でアパートでも借りて生活すればいいと思っています。 追い出そうとしている私が冷たいのでしょうか? ぎりぎり未成年ですがまだ扶養しないといけないのでしょうか? 親の金で生活している以上親の言うことを聞くのは当然ではないのでしょうか? 妻は息子を追い出すなら一緒に出て行くといってます。 まだ6歳の息子も居るのにです。 私が折れれば済む話かと思いますが、散々苦しめられたのでもう限界です。 欝かもしれません。自殺もちょっと考えてます。 どうしたらよいものでしょうか。 なんで殴られなくてはならないのでしょうか。普段世話になっている親を殴りますか? 愚痴になってすいません。経験者の方が居ればアドバイスお願いします。 ちなみに私35歳です。 この事件で妻とも仲が悪いです。

  • 宗派を変えた時のお墓参りなど

    自分の家のお墓についてなのですが、 今までは葬式や戒名などの面で、いわゆる地元の院にお世話になっていたようです。 ところが我が家もあまり裕福ではなく事情があってのことだったらしいのですが、 一度なんらかの金銭の支払いで遅れてしまったことがあるらしく、 その後院に出向いたところ、いい大人に無視を決め込まれたような感じになったらしく それ以来もう関係は遠慮しているようです。 現在このような状態なのですが、 お墓参りなどどのようにしたらよいのでしょうか? 今までは仏教なので、あればシキミやお線香を持って手を合わせていました。 もう仏教ではなくなったので、このようなことをしてはいけないのでしょうか? 仏教でなくとも、シキミなどお供えしてもよいものなのでしょうか?

  • 同棲中の彼氏の暴力

    付き合って2年の同じ年の彼氏と現在、同棲しています。 彼の家に転がり込んで、いつのまにか一緒に住み始めました。 日常生活で、些細な事で喧嘩してしまうことがよくあります。 言い合いになると、私も気が強いというか、 言い返したり、相手がカチンとくるような言動をしてしまいます。 納得のいかないことは、反抗してしまうんです。 それが、彼にはものすごく頭に来るみたいで、 怒鳴りだして顔、髪の毛をつかんだり、どつかれたりして それがエスカレートすると殴る蹴るという行動をしてきます。 ひどいときは太もも、おしり、腕、腰、にアザができるくらい 殴られたりしました。顔にも平気でします。 本気で泣く叫ぶくらい痛いので、 「どうして一緒に住んでる彼女にこんな暴力ふれるんだろう」とか思って、「あたしのこと大事に思ってくれてないから平気で暴力ふるうんだ」とか思ってしまいます。 実は、付き合い初めの頃に浮気されたんです。 それ以前は暴力は一切ありません。 浮気されてからはあたしは彼のことが信用できなくなってしまいました。「信用取り戻すように頑張る」と言ってくれていますが、 度々、同じようなことがあったのでますます信用できなくなりました。 学生の頃から「自分は誰からも必要とされてない」と思っていたり、 ほんとに鬱で苦しんでいました。 そこに現れた彼が、「私のことを必要としてくれる」人だったので、 すごく嬉しくて大好きでこの先もずっと一緒にいたいと思っていました。付き合い始めはほんとに好きだということを言ってくれていたり、 ほんとに幸せでした。 そんな時に、突然発覚した浮気..... 今だに許せないし思い出すと嫌な気持ちになるし、信用もしていません。 それプラス暴力で、「最初っから浮気を隠してるくらいで、暴力も 振るうのは、もう最初っから私のこと好きじゃなかった」と思ってしまいます。 私だから暴力振るうの? 他の女の人だったら大事にするの? と思い始めると私が彼に必要なのか、大事なのか、 私がいなかったら彼はもっと他の女の人と幸せになれたんじゃないかとか、自分の存在の意味が分からなくなります。 昔、喧嘩がひどいと、そうやって自分を責めて自傷行為がひどかった 時期がありました。 はじめの頃は心配してくれましたが、だんだん彼が慣れてくると その行為が頭にくるみたいで見つかるとそれで喧嘩になります。 今は前ほどひどくないのですが、1ヶ月に一回は喧嘩して 暴力振るわれます。 そのたびに悲しくなって「いなくなりたい」とか思います。 だいたい彼は時間がたつと謝ってきて仲直りしようと言ってきます。 でも「ごめん」って謝られてすぐに普段の自分に戻れません。 それも頭にくるみたいです。 暴力しないでとか暴力の話をするとその話はシカトしたり 「被害者ぶってんじゃねえよ」と言ってきます。 きっと全然悪いと思ってないんですよね.... むしろ、騒ぎ立てる私が悪いみたいです。 彼に暴力は止めて欲しいというのはどうしたら伝わるんでしょうか.. 痛い思いや悲しい思いをするのは分かってるはずなのに、 暴力してるときも「痛い」というと「そんなの知らねえよ」と言います。 「ごめん」といっててもそんな言葉信じられないし、 そんな言葉いらないです。 同棲していて、別れたいと思ってもなかなか出て行きにくい状況で。 お金があれば一人暮らししたいと思ったりします。 本気で別れたいと思ったこともあります。 自分が彼に依存して生きてるだけで、自立しなきゃと思うんですが、 毎回毎回、どんなにひどい喧嘩でも結局仲直りしています... ほんとに自分は弱い人間だと思います。 いっそのこと、また浮気でもして私のことを裏切ってくれれば、 それを理由に別れられるのに、って思います。 今の私の心境は、ほんとは彼と結婚したいとも思っています。 (彼はどう思っているか分かりませんが...) 暴力がなかったらいいのに... ほんとにそう思います。 周りで何事もなく同棲して幸せで、結婚する友達がいて、 正直、羨ましいです。 私も普通にそういう人生がよかった。 彼の暴力はほんとに治らないものなのでしょうか? DVから解消されるには、別れる以外の方法はないのでしょうか? 長い文章でまとまっていなくてすみません...

  • 私の人生はいつも暴力まみれですがなぜですか?

    自分はどこにいっても酷くいじめられてきました。 小学校では酷いいじめを受けてクラスで「(私への)いじめについて」という授業を担任が作った程でした。 中学でも、なぜか私の世代は学校創立以来の荒れ方で、校内の暴力事件が新聞に乗り少年院に入った生徒もいる程でした。そして自分は当然のように不良に酷くいじめられました。少年院出の不良ボスに胸ぐらを捕まれて教室中這いずり回されて酷く暴行を受けました。 高校でも酷くいじめられました。高校は県内トップクラスの進学校にいったのですが、そこでも学校創設以来の酷い荒れ方で、暴力やカツアゲが横行していました。私のいたクラスにも粗暴な生徒がいて、私は当然のように彼に酷くいじめられました。彼は私が変な顔をしているという理由だけでキチガイの仲間らと一緒になって私を集団リンチしてきました。結局、彼に酷くいじめを受けたおかげで授業に出る事が出来なくなり大学受験も失敗しました。 浪人して予備校に通った2年間も酷くいじめられました。同じ高校のいじめっ子の一人と同じ予備校になってしまい、その彼に酷くいじめられました。彼は仲間らと一緒になって自習室で勉強していた私を襲って私のズボンとパンツを下ろして、私の性器をカッターで切ってこようとしました。結局、未遂に終わりましたが非常に怖い体験をしました。 2浪めは今度は教師も一緒になって私をいじめてきました。予備校の掲示板に貼られた成績優秀者の私の名前ががびょうでぐちゃぐちゃに書き消されていました。教師は私に「俺も人間だからな。お前みたいな顔した奴に大学なんか受かって欲しくねえんだよ!」とか「お前が大学受かったらただじゃおかないぞ!」と言われました。結局、2浪めはと予備校に行く事が出来なくなり満足に勉強ができませんでした。大学は教師らに脅されて受けたFラン大に行く事になりました。 大学でも酷くいじめられました。1年の時から授業中でも休みの時でもずっと私の悪口を言う学生がいて彼のおかげで授業には全く集中できませんでした。彼のいじめはどんどんエスカレートして結局は授業には殆どでれなくなってしまいました。 それでもなんとか独学で4年まで進学したのですが、今度は4年になって所属した研究室でも酷くいじめられました。 そこの研究室は酷く暴力的で教授も学生も粗暴でした。弱い私はただ彼らのおもちゃにされ毎日酷くいじめられました。 私はどうして、これだけいじめられるのでしょうか? 私はどうして、どこに行ってもいじめられるのでしょうか? 私は悪口を言ったり、人からバカにされるような軽率な行動はしません。 それでもいじめられるのはなぜでしょうか? 私は「顔がおかしい」とよく言われるのですが、やはりいじめの原因は「顔」なのでしょうか? もしくはそれ以外で私に問題があるのでしょうか? なぜ私が行く場所はどこも「暴力的」なのでしょうか? なぜ大学でも「暴力的」だったのでしょうか?

  • 兄の家庭内暴力

    困っています。 私には30になる兄がいるのですが最近父がなくなり、家庭内暴力がひどく母に対して包丁を片手に金銭を脅しとり、母の職場や家に待ち伏せしたり。職場では「金をやらないと大声で叫ぶぞ」等と言ってお金を取っているそうです。 父が亡くなってから600万ほど兄から脅し取られています。兄は感情の抑制がきかず、怒ったらテーブルをひっくり返したり叩いたり。昔、暴力団に入っていたこともあり口調もすごく怒鳴り声を聞くだけで足が震えてきます。お金を渡すまでずっと言ってくるそうで、職場への電話も何度もかかってくるそうです。家に火をつけると言ったこともあったみたいです。 兄は無職で職についても人間関係でトラブルになり長続きもしないみたいです。きっと発達遅滞などの精神疾患もあるんだと思います。 母は毎日泣いています。どうにかしてあげたいのですが、どこに相談すればいいんでしょうか?精神病院に受診させたいのですが、身長180センチ、体重130キロくらいある巨漢な兄を説得できる自信もありません。

  • 不適切な質問なのですが。暴力団の方について。

    お世話になります。 変な質問で申し訳ないのですが。 昔、お世話になった暴力団の方が死刑囚として服役なさっている模様。 世の中では悪人かもしれませんが、私は助けていただいた身なので、面会にでもと思うのですが、面会に行ったら、その後、警察に私もマークされるのでしょうか。 事務所の方にお聞きしたくても、事務所もわかりませんし、ヤクザwiki というのを見てみましたが、私が知っている名前の方は構成員にはいないようです。 もし事務所がわかってお聞きしても、その後、組員の方から付きまとわれたりとかあるのでしょうか。 私自身は普通に暮らす人間ですし、子どももいますので、その後、面倒くさいことになるのであれば、心の中でお礼を言い続けるだけでおわらせるしかないと思うのですが。 やはり拘置所?などに収監されている人と面会するには、偽名とか無理ですよね? 身分証明書とか出すのですよね? こんなことを詳しくご存知の方が多くいらっしゃるとは思わないのですが、もし、いらしたら、教えていただけますようにお願いいたします。

専門家に質問してみよう