• 締切済み

昔からの友人とのことです。

昔からの友人とのことです。 そのお友達は異性の方で、年は相手が上。 5つほど離れております。 お互い住んでいる場所がかなり遠いので (ほんとうにタイミングが合えば)たまに会ったりする仲ではあります。 連絡はお互いの誕生日に言葉を送り合うといったものです。 その彼のことを憧れという対象として接していて 恋愛という形では接したことはありません。 好きですと伝えたこともありましたが、その時はありがとう。と返ってきました。 それと妹のようだ、と。兄弟みたいな感覚に近いそうで家族だ!(顔文字)と言われました。 わたしもそれ以上求めていたわけではなかったので ただただ、有難いなという感じでした。 そんな関係で(それを言った相手の本心は分かりませんが) わたしが今回、その友達の地元にひとり旅しようと考えていまして 連絡をして会おう!というような彼の時間を邪魔したくないので観光的な感じです。 が、 今までずっと憧れの存在です、などと言った敬意のそれを押し付けるような感覚でいて こういうのってストーカーぽくなってしまうのでしょうか、、? 相手にとっては気持ちよくないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

「今度お近くの○○(地名)に旅行に行こうと計画しています。」 と言えば、向こうから「それなら会おうよ」と言われるかもしれない。 あくまで可能性ですが、言ってみないとわかりません。 事実は一つしか起きないのですから。 その一つにその可能性を見ました。 「それなら会おうよ」ともし言われなかったとしても、「今度必ず会おう」を言ってくれるかもしれないし、「必ずいつかまた会いたい」を言ってくれるかもしれません。 いずれにしても、彼の気持ちが少し以上に聞けるのです。

回答No.4

一人旅と言わず、会ってみたらどうでしょう。 例え3時間でも半日でも。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 緊張して想像するだけで胸いっぱいなので 会おうとは思いませんが、 回答頂いたお言葉ですこし救われました。 このたびは ありがとうございました(^^)!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 彼にとってはあなたは恋愛対象にはならないと やんわりと遠回しに言われているだけです。 でも、もしかしたらそれ以上に大切な存在と思っているのかもしれません。 今回の旅行の目的は何でしょう? そこが問題です。 あなたが、そこに行きたい理由が明確ではない以上 余り深く掘り探って、行くから会えませんか? という行動をとってしまうと、ストーカーではないにしても なんでくるの? と相手には疑問符が付きまといます。 逆の立場で考えてみてください。 観光地に住んでいてその近くが地元だったら別ですが 観光地でもないところへ、 あなたにあこがれを持っている人が 突然に押しかけてきたら? 例え、行くと言われても、それは押し切った形にも なり得ます。 ここにあなたの気持ちが明確に記されていないので 判りませんが、まずはどういうつもりで行くのか? 自問自答してみてはいかがですか?

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私としては 彼は男性のお友達で 憧れの存在として接しておりますが、 それ以上も、以下もないのです。 なぜなら憧れの人だからです。 友達としての関係、 憧れの人としての彼への想い を壊したくない、 そう思っています。 相手の方が言ってくれた言葉は過去も今も同じとは分かりません、、、 以前、相手の方への好意のものをお伝えしたこともありますが それもそれだけのものです。 そこで、 私はその方の地に伺ってみたい!と感じで 旅行をする事にしたのですが 相手の方からしたらストーカーまがいというか不審な行為なのかしら といった気持ちで一杯になり、 このような質問をしてしまいました。 申し訳ありません。 回答して頂いたことばを胸に、参りたいと思います。 このたびは ありがとうございました!

• agehage
回答No.2

私にも妹みたいな友人がいます 大学の後輩でしたが、そこから20年以上もお友達です 思いっきり彼の時間を邪魔してください そうされることが喜びなのです 彼は邪魔されたなんて思いませんよ 大事な人と過ごす時間がなぜ邪魔になるのでしょう

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 相手の方はどう思うか分かりませんが、 もしお会いできるならば 一緒にハメを外したり出来たらなと思っております。 どうもありがとうございました!

回答No.1

普通にサラっと「X月X日~XX日までOOへ行きます。もしお時間があればお食事でもご一緒させて下さい」とLINEされたら如何ですか? こちらから日程を指定しているので、仮に相手が会いたくないと感じた場合も断りやすいですよね。逆に、彼の方も機会があれば会いたいと思っているかもしれませんよ。何も言わずに行くなんて水臭いと思われるのではないでしょうか。 楽しいご旅行となりますように!

mico_s2
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行の旨をお伝えしましたら おすすめの場所を教えていただけたので言ってみて良かったと安心いたしました、、 回答してくださりありがとうございました!