• 締切済み

昔からの友人とのことです。

昔からの友人とのことです。 そのお友達は異性の方で、年は相手が上。 5つほど離れております。 お互い住んでいる場所がかなり遠いので (ほんとうにタイミングが合えば)たまに会ったりする仲ではあります。 連絡はお互いの誕生日に言葉を送り合うといったものです。 その彼のことを憧れという対象として接していて 恋愛という形では接したことはありません。 好きですと伝えたこともありましたが、その時はありがとう。と返ってきました。 それと妹のようだ、と。兄弟みたいな感覚に近いそうで家族だ!(顔文字)と言われました。 わたしもそれ以上求めていたわけではなかったので ただただ、有難いなという感じでした。 そんな関係で(それを言った相手の本心は分かりませんが) わたしが今回、その友達の地元にひとり旅しようと考えていまして 連絡をして会おう!というような彼の時間を邪魔したくないので観光的な感じです。 が、 今までずっと憧れの存在です、などと言った敬意のそれを押し付けるような感覚でいて こういうのってストーカーぽくなってしまうのでしょうか、、? 相手にとっては気持ちよくないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

「今度お近くの○○(地名)に旅行に行こうと計画しています。」 と言えば、向こうから「それなら会おうよ」と言われるかもしれない。 あくまで可能性ですが、言ってみないとわかりません。 事実は一つしか起きないのですから。 その一つにその可能性を見ました。 「それなら会おうよ」ともし言われなかったとしても、「今度必ず会おう」を言ってくれるかもしれないし、「必ずいつかまた会いたい」を言ってくれるかもしれません。 いずれにしても、彼の気持ちが少し以上に聞けるのです。

回答No.4

一人旅と言わず、会ってみたらどうでしょう。 例え3時間でも半日でも。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 緊張して想像するだけで胸いっぱいなので 会おうとは思いませんが、 回答頂いたお言葉ですこし救われました。 このたびは ありがとうございました(^^)!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.3

こんにちは 彼にとってはあなたは恋愛対象にはならないと やんわりと遠回しに言われているだけです。 でも、もしかしたらそれ以上に大切な存在と思っているのかもしれません。 今回の旅行の目的は何でしょう? そこが問題です。 あなたが、そこに行きたい理由が明確ではない以上 余り深く掘り探って、行くから会えませんか? という行動をとってしまうと、ストーカーではないにしても なんでくるの? と相手には疑問符が付きまといます。 逆の立場で考えてみてください。 観光地に住んでいてその近くが地元だったら別ですが 観光地でもないところへ、 あなたにあこがれを持っている人が 突然に押しかけてきたら? 例え、行くと言われても、それは押し切った形にも なり得ます。 ここにあなたの気持ちが明確に記されていないので 判りませんが、まずはどういうつもりで行くのか? 自問自答してみてはいかがですか?

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私としては 彼は男性のお友達で 憧れの存在として接しておりますが、 それ以上も、以下もないのです。 なぜなら憧れの人だからです。 友達としての関係、 憧れの人としての彼への想い を壊したくない、 そう思っています。 相手の方が言ってくれた言葉は過去も今も同じとは分かりません、、、 以前、相手の方への好意のものをお伝えしたこともありますが それもそれだけのものです。 そこで、 私はその方の地に伺ってみたい!と感じで 旅行をする事にしたのですが 相手の方からしたらストーカーまがいというか不審な行為なのかしら といった気持ちで一杯になり、 このような質問をしてしまいました。 申し訳ありません。 回答して頂いたことばを胸に、参りたいと思います。 このたびは ありがとうございました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.2

私にも妹みたいな友人がいます 大学の後輩でしたが、そこから20年以上もお友達です 思いっきり彼の時間を邪魔してください そうされることが喜びなのです 彼は邪魔されたなんて思いませんよ 大事な人と過ごす時間がなぜ邪魔になるのでしょう

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 相手の方はどう思うか分かりませんが、 もしお会いできるならば 一緒にハメを外したり出来たらなと思っております。 どうもありがとうございました!

回答No.1

普通にサラっと「X月X日~XX日までOOへ行きます。もしお時間があればお食事でもご一緒させて下さい」とLINEされたら如何ですか? こちらから日程を指定しているので、仮に相手が会いたくないと感じた場合も断りやすいですよね。逆に、彼の方も機会があれば会いたいと思っているかもしれませんよ。何も言わずに行くなんて水臭いと思われるのではないでしょうか。 楽しいご旅行となりますように!

mico_s2
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行の旨をお伝えしましたら おすすめの場所を教えていただけたので言ってみて良かったと安心いたしました、、 回答してくださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔好きだった人が結婚したと聞いたら。。

    こんばんわ。 しばらく連絡をとっていなかった昔好きだった人から最近、実は去年に結婚したんだと聞きました。おめでとう!という気持ちより正直寂しい気持ちが勝っています。。 もやもや考えてしまってどう気持ちの整理を付けたらいいのか。。悩んで投稿しました。ちなみに私はまだ未婚です。 昔好きだった人とは、、、お付き合いはしていない人です。出会いはもう8年位前です。年が10歳離れているので、私にとったら素敵なお兄さん的な感覚で、憧れの人のような存在でした。だから、付き合いたい!という感じではなく、人としてとても大切にしたいような感覚で、自分から告白する勇気もなかったために、友達以上恋人未満的な感じだったように思います。そして4年前位に一度再会した時に、実は出会った当時、君を好きだった。ただ10歳の年齢差をとても大きく感じていた。今ならそんな事ないかな。。と言ってくれた事がありました。正直嬉しくて、私も当時好きでした。とやっと伝えられました。でも、4年前当時、私は付き合っていた人がいたので、それからどうなる。。という感じでもなく、お互いの気持ちをただ伝えただけのようになってしまっていました。 そして、それからはたまに元気?という挨拶メール程度の仲で、つい先日もそんなメールをした時に、実は去年に結婚したという事を聞いたという感じです。 お互いにお互いの時間は流れていたし、仕方のない事とは頭では思います。でも気持ちがそうもいかなくて、、なんだかとても寂しい気持ちでいっぱいです。 そして、彼からは会いたい。とメールが来ました。私も正直な気持ちは会いたいです。でも相手は結婚している身なので、いいものか?と。。 彼はバカがつく程、まじめなタイプの人でした。遊び人的な人なら、そんな程度の人だったか。。と思って、既婚者とは会えないよ!と言えそうですが、どうもそういきません。けど、まじめな彼だからこそ、結婚生活を壊さないためにも、私の方から、ダメだとはっきり伝えた方がいいでしょうか。。 でも私の本心は頭で分かってはいるけれど、会いたい気持ちが本心です。 なんだか、もやもやした悩みになりましが、同じような経験をされている方等、いらしたらぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 異性の友人から「会いたかった」

    こんばんは。 皆さんは異性の友人から「会いたかった」と言われたらどんな気持ちですか? 私は彼の事が好きですが、彼は私の事を “いい友達” ぐらいの感じだと思います。 私も好きのアピールはそれほどせず、あくまでも友達として接していて、 はっきり気持ちを伝えた事はありませんが、かれこれ6回目になる今年もバレンタインは受け取ってくれました。 それも、本命っぽい感じではないようにしているので6回目でも”友チョコ感覚” だと思います。 そんな私ですが、今週緊急入院・緊急手術を終えました。 すごく彼に会いたいです。でも、今までの関係が壊れるのが怖くて甘えられません。 いつも話すときは、そういうキャラではないので・・・ でも、次に会った時にさりげなく「めっちゃ会いたかったわ~」と伝えたい。 いままで異性として意識していなかった相手、意識しようとしても出来ない相手から そんな言葉をいわれたら引いてしまいますか? “明るく” 言われれば、べつに重く感じませんか? ご意見きかせてください。

  • 彼女の気持ちが分からない・・・3ラスト(女性の意見も求めます)

    付き合ってる時に禁止させていた、異性を含む飲み会にも行く予定だと言ってました。帰り掛け、彼女がメールしちゃうかもと言って来ましたが、僕は拒否しました。お互い笑顔で円満に別れました。今日で3日経ちますがお互い連絡はありません。因みに、彼女には人を気遣う優しさはありません。これだけは確かなのです。ただ自分が気が向いたら連絡したいって感じかもしれません。彼女が僕に連絡しても良いよと言っているのは友達って感覚なのでしょうか?

  • 大切な友人→大切な人

    20代・男です。すこし、色々なご意見が聞ければと思い質問させていただきます。 知り合って、数年ほどになる女友達がおります。 ずっと友達として尊敬できるし仲良くしていきたいなとは思っていたのですが、恋愛感情として考えることはありませんでした。そんななか、1年ぶりくらいに会う機会がありその際に、お互いお酒を飲んでいたこともあってかよくわかりませんが0.5線(?)を越えてしまいました。一線は越えていません。ただ、帰り際こっちから唇を奪ってしまったのを覚えています。 それから一時連絡とれずで大切な友達を失ってしまった感があったのですが、今はお互いよく会いますし二人でご飯もいきます。お互いに「あの日はなかった事」のようにしている感があります; 「なかったこと」にして一緒にいる大切な友達ですが、あの時お酒が入っていたとはいえ愛おしく感じますし一緒にいる時間が大切に思えます。どんなに忙しくてもその人との時間は割けるようにしている自分の行動からもきっと好きなんです。でもこの人は絶対に失えません。相手がこちらをどの程度の友人と考えているか真意はわかりませんが、 これまで、これほど素直になれない+怖くてリスクばかり考えてしまうようなことはありませんでした。月に2度くらい会いますが会っても会っても個人的にも前進できてない状況がいい加減情けなくどうしたいのかわからなくなってきます;; で、結局会って別れる度に辛い。髪とか手とかに触れたりする度に勘違いさせられそうになり…NGと言うことをハッキリ言って欲しいのにまた今日も・・・的なお話になってきました。おそらく相手からの自主的で直接の意思表示はないと思います。 相手が何を考えてるのか最近は尚更良くわからなくなってきました。勘違いしてしまいそうな事を許す一方で、元彼の話をしたり、好きな人がいるだのようわかりません。(元彼とかの話をすること自体は個人的にはOKですし気にはしません、ただ、全体的な行動の中でそれが入るとハテナに思います) 次に会う機会があれば必ず自分としてもけじめつけたいです。 何かアドバイスその他叱咤ありましたらぜひお願い致します。 お互い異性友人多く異性との一対一食事は日常茶飯事な感覚です。

  • 年上の友人の様子がおかしいです。

    【急募】 最近友人(友人と言っても6つ離れているんですけれど)の様子?が変です。ちなに私が現在21歳の女で、相手が27歳の男性です。 そう思うようになった経緯を説明すると、私とその友人は私が高校一年生から6年くらいの付き合いです。互いの両親とも仲が良く、私は彼の母親の経営するお店で働いています。周りからも兄弟みたいだねと言った感じで今までずっと可愛がってもらっていたんですが、その彼が最近になってスキンシップが多くなったような気がします。例としては顔をよく触ってきたり、運転中に手を握ってきたり、ハグしてきたりと上げ始めればキリがないのですがそんな感じなんです。今までこんなこと無かったので嫌悪感とかは無いですが正直戸惑っています。お互い一人っ子で兄弟がいないのでもし兄弟だったらこんな感じなのかな?と思ったんですけどどうなんでしょうか?妹としてのスキンシップと捉えられますか? 私としてはこれからも彼と仲良くしていきたいと考えてます。でもこの行動の意図がわからないので同じような経験をされた方、そうでない方でも構いませんので教えていただけると助かります 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 妹と仲が良すぎる友人

    はじめまして。 僕の友人に関しての質問をさせてください。 タイトルにあるように、友人は妹さんとすごく仲が良いです (あまり詳しく書きすぎるわけにはいかないのでぼやかしますが) 友人は大学生、妹さんは高校生です。 一緒に買い物行ったり、手も繋いだりしてます。 羨ましいぐらい仲睦まじいんです。 キスぐらいしてそう、とか僕は勝手に思ってます。 実際に妹がいない人間は、「妹」に対して憧れや幻想を持ちがちの ようですが・・・わが友人の様に実妹とあんなに仲が良いとなると、 いずれ近親相姦に走ったりはしないかとなんとなく不安です。 (そのようなことを臭わせる発言が少々あったので) そこで質問は以下の3つです。 (1)妹を持つ方に質問です。    妹を異性として意識したことはありますか? (2)妹に欲情する人間をどう思いますか? (3)可愛くて性格の良い妹なら欲情するのも無理はないと    思いますか? (2)の回答を特にお聞きしたいです。 かくいう僕は・・・妹との仲は良いとは言えないです。 口が悪く生意気で、大雑把な奴ぐらいにしか思えません。 まぁまず会話も殆ど無いですし・・・そんなものです。 ですので友人の感覚をちょっと信じられず、みなさんが どう思うかを知りたく質問させていただきました。 支離滅裂な文面にお付き合いいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 屁理屈女にうんざりです。

    僕には女友達が10人程度います。 一緒にお酒飲みに行ったり、食事に行ったりする相手です。 僕の彼女には “女友達はいるけど、長い付き合いだし、お互いほんと兄妹みたいな関係だよ。お酒に酔っても何も起こることはないし、ほんと健全な関係。異性というより同性同士の友達という感覚だね” といつも言っていました。 あるとき、彼女が “田舎から高校時代からの親友の男の子が就活で上京するんだけど、お金もあまりないそうだから、うちに泊めてあげることにした。その子とは高校からの友達でお互いカラオケ行ったり、家でゲームしたことあるけど何も起こったことはない。ほんと健全な関係。異性というより同性同士の友達の感覚だよ” と言われました。 僕は、いくら友達でも男女一緒に泊まれば何か起こる可能性は否定できないと思うのですが こういう彼女に対してどのように理論的に説明すれば男友達を泊めることを止めてくれると思いますか?

  • 既婚者の意見が聞きたいです(異性の友人について)

    既婚者の意見をください。長文になりますがよろしくお願いします。 10歳年上の彼氏が、女性と頻繁に連絡をとっている(LINEをしている)ようです。 最初に気付いたのは数か月前、彼のスマホを借りてゲームをしているときです。 そのときからずっと気になりつつも誰なのか聞けず。 普段は誰かからLINEがくると「○○からだ」と言うのに、その人からのとき(と思われる)ときは何も言いません。 (彼はLINEの友だちとして登録する人をかなり限定していて、私が全部把握しているくらいの人数しかいません) 内容はもちろん不明ですが、時間を問わず頻繁にきているようで、どうしても気になったので思い切って誰と連絡をとっているのか聞いたところ、「地元同級生・既婚女性。その人の旦那さんも子供たちも知り合い。内容は家族のこととかそういう他愛もない話」と言われました。 今の時点で浮気を疑っているわけではありませんが、異性と頻繁に連絡をとっているというのが嫌なんです。 そもそも、既婚者がそんなに頻繁に独身の異性に連絡をしたいことってあるんでしょうか? 古くからの友人とはいえ… 『結婚しているのに(付き合ってる人がいるのに)別の異性と特に用事もなく頻繁に連絡をとる』というのが私にはなかなか理解できない感覚なのです。 自分では何もないからいいと思っても、パートナーが嫌がるかも・相手のパートナーが嫌がるかも、と思うからです。 でも私は結婚を経験したこともないし、既婚者だからこその感覚とかもあるのかなと思い、ご意見を聞いてみようと思いました。 既婚者の方、毎日のように用事もなく連絡をとりあう異性の友人はいますか? どのような感覚で連絡をしているのですか? その友人の恋人がそれを嫌がっているとわかったらどうしますか?

  • 友人として付き合いたい

    閲覧ありがとうございます。20代前半の女です。 最近、職場にて色々親しく会話する異性の方(20歳近く年上の方)がいます。 私は行った事が無いお店ですが、その人はよく行くと言う事で、今度一緒に行くことになりました。 その話が決まった時は深く考えなかったのですが、今日は連絡先も教えてもらい、異性であり独身(バツイチ)と言う事で、恋愛関係に発展するのではと少し不安に思っています。 その人が嫌いではないのですが、恋愛したいという気もありません。 要は友達的な感覚で考えていたのですが、相手はどうなのか分かりません。 そして、今日連絡先を教えて頂いたので、礼儀としてでもメールを送るべきかどうか悩んでいます。 仕事でもお世話になっているので、送るとしたらどのような文面で送るべきか、また、返信(頻度等)はどのようにするべきでしょうか? あまりメールをマメにすると誤解させてしまうこともあると思いますし、かと言って悪い印象を与えてしまうと仕事がやりづらくなってしまうと思います。 今後、どのように付き合って行くのがいいかアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 男「友達」と旅行

    22歳大学生女です。 大学4年なので、最後のチャンスと思い海外バックパッカーの旅に出ます。 女1人だとイロイロ危ないので、 一緒に、一番仲のいい男友達と行きます。 3~4ヶ月ほど、ずっと一緒です。 以前一ヶ月一緒に旅行しましたが そのときもモチロン何もありませんでした。 (基本はドミトリー、ホテルの部屋で一緒のこともあり) そのときはお互い彼氏彼女がいましたが、許可をとっていきました。 今回は私も彼も好きな人がいますが、彼氏彼女はいません。 お互いの両親も異性の友人と旅行することを知っており公認されてて、お互いの認識は「兄弟」のような感覚なのですが、 周囲にいうとやはり「なにもないなんて信じられない。絶対男と女だから。」といいます。 2人で旅行することは「おかしいこと」なのでしょうか? 最近は「異性の」とは言わず、友達と2人での旅行と言うようにしています。