• 締切済み

大切な友人→大切な人

20代・男です。すこし、色々なご意見が聞ければと思い質問させていただきます。 知り合って、数年ほどになる女友達がおります。 ずっと友達として尊敬できるし仲良くしていきたいなとは思っていたのですが、恋愛感情として考えることはありませんでした。そんななか、1年ぶりくらいに会う機会がありその際に、お互いお酒を飲んでいたこともあってかよくわかりませんが0.5線(?)を越えてしまいました。一線は越えていません。ただ、帰り際こっちから唇を奪ってしまったのを覚えています。 それから一時連絡とれずで大切な友達を失ってしまった感があったのですが、今はお互いよく会いますし二人でご飯もいきます。お互いに「あの日はなかった事」のようにしている感があります; 「なかったこと」にして一緒にいる大切な友達ですが、あの時お酒が入っていたとはいえ愛おしく感じますし一緒にいる時間が大切に思えます。どんなに忙しくてもその人との時間は割けるようにしている自分の行動からもきっと好きなんです。でもこの人は絶対に失えません。相手がこちらをどの程度の友人と考えているか真意はわかりませんが、 これまで、これほど素直になれない+怖くてリスクばかり考えてしまうようなことはありませんでした。月に2度くらい会いますが会っても会っても個人的にも前進できてない状況がいい加減情けなくどうしたいのかわからなくなってきます;; で、結局会って別れる度に辛い。髪とか手とかに触れたりする度に勘違いさせられそうになり…NGと言うことをハッキリ言って欲しいのにまた今日も・・・的なお話になってきました。おそらく相手からの自主的で直接の意思表示はないと思います。 相手が何を考えてるのか最近は尚更良くわからなくなってきました。勘違いしてしまいそうな事を許す一方で、元彼の話をしたり、好きな人がいるだのようわかりません。(元彼とかの話をすること自体は個人的にはOKですし気にはしません、ただ、全体的な行動の中でそれが入るとハテナに思います) 次に会う機会があれば必ず自分としてもけじめつけたいです。 何かアドバイスその他叱咤ありましたらぜひお願い致します。 お互い異性友人多く異性との一対一食事は日常茶飯事な感覚です。

みんなの回答

• AKN11111
回答No.6

NO.4です。 共通の友人達は、そこまで長く深い関係ではないような感じですね。 なら、あまり相談などできないですね。 どちらにしても、「なかったことにして」の出来事は、無かった事になんてできませんよね。 それ以降も、それらしい雰囲気になっていて、このままでは何もはっきりしないままズルズル関係を持ってしまいますよ? 髪や手を触れたり‥、NOと言って欲しいのに‥ と、ありますが、手や髪に触れて、女性に何か意思表示を求めてるんですか?! ↑その女性の気持ちが知りたければ、こうゆう事で確かめるんじゃなく、告白して聞きましょうよ。 解釈違っていたらすみません。 文面からそう読み取れたので。 このままでは、相手の女性の方が、あなたに疑問視してるかもしれませんよ。 何考えてるんだろう‥って。 告白もせず、あれこれ中途半端な事しないでください。 私ならそう思ってしまいますし。 早く告白しましょう。(あなた様の場合は。) もし、ダメだったとしたら、それを受け止めて、その後にその女性と友人関係でいるか・いないかは考えましょう。 でないと、全てが中途半端ですよ。

• AKN11111
回答No.5

NO.4のAKN11111です。 あなたに彼女いたのに‥その女友達にも‥だったのですね。 その女友達も彼女いる事知ってたのですよね。 付き合ってる彼女かわいそう。 今は別れたんですか? 女友達にも彼氏がいたら、色々しがらみが凄そうだな。。 酔った勢い、ってよくゆうけど、私は言い訳にしか聞こえないです。(あなたを責めてるわけじゃなく、世間的に言われているその言葉に対してです。) 共通の友人達とは、もう会う事はないんですか‥。 その女友達の他、色々な人が絡んでいると、難しいことが多いですよ。 それに、1対1で会うのって、その女友達の了承は分かりましたが、付き合ってた彼女的にはOKだったんですか?! 共通の友人と今も仲良ければ、何か広がると思ったのです。 だから聞きました。 もう会う事はないなんて、何だか寂しいですね。 付き合ってた彼女が居ながら‥と思い、回答になってませんが意見書かせていただきました。

noname#81873
質問者

お礼

たびたび恐縮です、ありがとうございます。 当時お付き合いさせていただいていた相手には正直に話しその後別れております。 共通の友人のほうですが、コンスタントにみんなで顔を合わせることはないかな、、、という感じです。プロジェクトチームのようなものでしたので。共通の友人とその女性とは若干疎遠(女性が留学していたこともあり)になってますが、個人的にはその友人たちと結構会いますし仲はいいです^^ その際に「○○さん(=その女友達)はどうしたの?」となぜか毎度聞かれますが、こちらもやや疎遠を演じて(?)実際にはよく会っているうえいろいろあったにもかかわらず、それなりにはぐらかしています; >付き合ってた彼女的にはOKだったんですか?! 付き合う前もその後も「色々とお世話になった人と二人で食事することがあるし、それが女の子のことも多いと思う」と念を押し、相手もそれは知っていましたのであまり都度「誰といつ会うからよろしく」というようなことは言ってませんでした。 そのときは「友達だと自分に言い聞かせていた」んだと思います。その時点で恋愛感情があったかと聞かれれば「なかった」と言い切れます。ただ、その人はただの友達か?と問われれば「特別な人」だったんだと思います・・・

• AKN11111
回答No.4

共通の友人とかは居ますか? グループで集まったりとか。。 友人関係から付き合うのって、結構慎重になったりします。私の場合。 その後の事考えちゃうので。。 お互い異性友人1対1で、って今は付き合ってないからでしょうが、恋人になったら、意識はしますよね・・きっと。 元彼話をしたり、好きな人がいるって言ってくるなら、あなたに気持ちは今無いのかなって思ってしまいます。 友達と思ってるから、そうゆう事話してるんだろうし・・ 玉砕覚悟で告白してみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 共通の友人は数名おります。いずれも同じ時期からのという感じです。 ただ、そのグループで集まることは今はもうないです。 >お互い異性友人1対1で、って今は付き合ってないからでしょうが、恋人になったら、意識はしますよね・・きっと。 実はこの辺がお互いそうでもないと思われます; といいますのも、お互いタイムラグはありましたが恋人がいるときも良く会っていました。またそれぞれ異性友人と1:1で会うこともよくあったです。 「そんななか、1年ぶりくらいに会う機会がありその際に、お互いお酒を飲んでいたこともあってかよくわかりませんが0.5線(?)を越えてしまいました。」 ↑これは自分が彼女いるときです。。。言い訳がましくなってしまいますが、そんなつもりはありませんでした; すでに玉砕してる感も強いですが、明確な玉砕覚悟で何とかしてみますm(_ _)m

noname#77520
noname#77520
回答No.3

自分の気持ちを素直に伝えた方がいいと思います!伝えなかったら、今もこれからも、何も変わらないですよ。 もし、付き合えなかったとして、友達に戻れるか戻れないかは相手次第ですし、友達に戻れなくなるのが怖いと思って告白が出来ないのなら、ずっと友達でいるしかありません。でも、それって後悔しませんか? 私は、過去に男友達に告白されましたが、今でもいい友達関係は続いていますよ!友情にヒビは入らなかったです。私が「彼と友達でいたい」って気持ちがあったのと、彼が私の気持ちをわかってくれて、「今まで通り友達に戻ろう」って思ってくれたから、今も続いているんだと思います。 勇気を出して、素直に気持ちを伝えましょう!結果がどうであれ、後悔しないようにがんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに、そのとおりです。伝え方が尻切れトンボになってしまっているのでしっかりメインメッセージを伝えたいと思います。 失うのが怖いと考えつつも、友達としては深く今に至っていると思えるのでしっかり言うことがどっちにしても一番ベストなことなのだと確信しました。 ただ、NGのときにこれまでどおり友達としてやっていきたいと頭では思っていても会うと辛さが増大しそうですが、好きになってしまったほうが負けのようですしがんばります(笑)

• taka-aki
回答No.2

絶対に失えないとかいうのは気のせいです。 別にその人がいなくても生きていけます。 「好きだ!付き合おう!」 と言える男が格好いいです。 断られても雄々しく前向きに生きていく のが強さだと思います。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、気のせいかもしれません。それにいなくたってもちろん生きていくことはできます。 これまで、ここまでひとりの人間として大切に思える人が恋愛対象になったことがなく変に考えすぎているみたいです。 大切でも何でも好きなら好きでそれに違いはないですね確かに。ふと立ち止まって考えることが出来ましたありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

あなたの気持ちをすべて話すのが一番スッキリするのでは・・・!? 確かに、その事によって「友」としても失ってしまう可能性がありますが・・・ 彼女の考えはわかりませんし、どんな女性かもわからないので、いいか悪いかはわかりませんが・・・ 「あなたの事が好きです。  女性としても、友としても。  もし、可能性があるのなら、男と女として付き合いたいと思っています。  でも、可能性が無いのなら、友としても、すごく大切な存在なので、今まで通り付き合いたい。  勝手で都合のいい事言ってるのはわかってるけど、今の自分の気持ちに白黒付けたいから・・・  俺はあなたと、男と女として付き合えますか?  それとも、今まで通り友として、付き合っていきますか?」 みたいな告白はどうでしょう? 優柔不断が好きでは無い、相手ならあまり良くないかも知れませんが、あなたの気持ちがスッキリしないのなら、あなたの考えを話すべきでしょう。 人と人との出会いは、いずれかは別れがやってきます・・・ それが、早まるか、そうでないか・・・ 関係が深くなるか、そうでないか・・・ リスクといって怖がっていては何も始まらないし、変わりません。 怖がらずに一歩前へ進みましょう・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。実は一度、「友達として本当に好きだし大切で、ずっと大切にしていきたい。だから付き合いたいけれど…」と言った事があります。ただ、、、その当時自分自身に別に付き合っている女性がおり。。。いろんな意味で、これ以上はまずいと正直に好きだといえませんでした。 いい加減、自分にけじめをつけます。貴重なアドバイスありがとうございます。