• 締切済み

三権分立が消滅ですか? これから日本は独裁国家に?

政治主導確立法案・官僚の国会答弁制限などを盛り込んだ国会改革関連法案で、 今後日本は、独裁体制が確立され、中国に乗っ取られるカウントダウンに入った。 ということがネット上で囁かれているようですが、 これに関する記事を読んでも、政治素人なもので、いまいちよく分かりません。(大変だということは分かりますが) どういう内容なのか、子どもにも分かるような説明で教えて頂けないでしょうか? マスメディアは既に韓国に支配されており、政治では中国に侵食され、 日本は一体この先どうなるのでしょうか・・。 愛する自国が滅亡に向かう様を見るのは、悲しい気持ちでいっぱいです。

  • AMIES
  • お礼率91% (119/130)
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • new_one
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.5

そもそも議院内閣制は三権分立というよりニ権分立に近いです。 議会が選出した総理が内閣を組閣するのですから。 議会が内閣を支配するというのも、当然のことです。 国民が選ぶんですよ、議会の構成員は。

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

確かにマスメディアなどは支配というか中国や韓国、北朝鮮関連 などに不利益な情報は出ません。とある超有名なカルト宗教が 資金力で押えているらしいです。在日有利になるようにはしてます。 金日正が今度中国訪問らしいので仲は深まるでしょうね。 日本の人口13万人でしたか減少して益々日本人は減るでしょうね。 国籍法が改正で父親がどこの子かわからずとも認知してしまえば 日本国籍得られるそうで今どこへ出かけても中国、韓国、インド などの方々かなり増えてます。日本国憲法を出来るだけ守り壊さず 守るしかないでしょう。中国に取られそうと思うのは間違ってない と思います。人民元強いのと日本の不動産から中小企業まで今資金 力で買収されてきてます。大久保は韓国街、池袋北口周囲も中国の 看板増え日本人としては何か残念な感じはします。滅亡とまでは いかないとは思いたいです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

『三権分立』は  司法【裁判所】、行政【内閣】、立法【国会】の3つですね しかし、立法の多くは内閣で行われていますので日本の場合最初からこれが崩れています。    『政治主導確立法案・官僚の国会答弁制限などを盛り込んだ国会改革関連法案』  分かりやすく言えば、会社の社長が新たな政策を出そうとした場合、社員の側から『それは問題があります』という事ができなくなります。   つまり法律の監査基準が甘くなります それれが問題であって『三権分立』は関係ないと思います。 >アメリカや韓国の話はここではまったく別の話ですね。  日本には在日米軍があり  EU諸国にも米軍  韓国にも米軍  米軍はどこでもいますので、本当に関係のない話ですw 問題は米国恐怖論をなにかと持ち上げて、日本の国益を失うように牽引する工作員がいるのが問題ですね

回答No.2

ネット上にはいんちき情報が溢れています。匿名で発信するので無責任になるのでしょう。 さらに本人は信じ込んでいるのか知れませんがなんら調査もしない分析もしないで発信しているものも多数あります。 ネットは便利ですがそういうものが溢れていることもわかって使うものです。 「三権分立の消滅」といいますが、「政治主導確立法案・官僚の国会答弁制限」がなぜそれに結びつくのですか? 三権とは何かくらい中学校くらいで教えられると思いますが、三権の中に「官僚」が入っていますか? こんな中学生もごまかされないレベルのいんちき情報に振り回されるのは恥ずかしすぎますよ。

AMIES
質問者

お礼

なぜ「三権分立消滅」「闇法案も通し放題」など騒いでいる人たちがいるのか。 「いんちき情報」かどうかは、この問題を深く知らないと判断できないことだと思います。 この問題についてメディアがまったく報じていないため、 知る人がまだ少なく、なかなか詳しく紐解いているサイトが見つかりません。 一部の人たちが騒いでいるのには、何かそれなりの理由があると思うのです。 子ども手当てのときもそうでした。 思い起こせば、選挙前も。 ネットの一部ユーザーが騒いでいましたが、そのとき私は耳を貸さず、後で後悔しました。 ですので、この問題についてなぜそのように騒がれているのか、 詳しいことが知りたいのです。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 私は、「いんちき情報」なのかどうか判断するのは、きちんと情報を詳しく知ってから、その後にしたいです。 有難うございました。

noname#109750
noname#109750
回答No.1

あのですね、日本には、アメリカの基地があり、アメリカの植民地なのですよ。日本に中国の基地がありますか、韓国の基地がありますか、無いでしょう。

AMIES
質問者

お礼

アメリカ基地は沖縄ですが、 韓国の基地は、某テレビ局のビル19階や、港区東新橋の とある場所などに見えますね。(ジョークです) 過去様々な、日本人を貶める捏造映像や偏向報道を目にし、悲しく思い、その都度抗議や、スポンサーへの問い合わせを続けてまいりました。 今はもう諦めて、テレビを見ること自体をやめましたが。 ただ、アメリカや韓国の話はここではまったく別の話ですね。 私は植民地の話をお聞きしたいのではなく、 なぜ「三権分立消滅」「闇法案も通し放題」「中国の乗っ取り」というふうに言われているのか、詳しく知りたくて質問を立てました。 それについての回答を望んでおります。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本も独裁国家?中国と変わらない??

    中国は共産党党員しか政治に参加していませんが、 日本も首相を決める選挙は自民党の党首。すなわち党員しか参加できない 選挙で決められています。 これは日本も独裁的ということになりますか? 中国と変わらないといっていいですか?

  • 通常国会と内閣について

    通常国会について初歩的な質問ですが・・・ 代表質問をしている議員と、それに答弁している総理大臣や国務大臣が放映されていますが、国会の中で、内閣と国会との違いがよくわかりません。 代表質問をしている議員は、国会議員ですが、答弁している総理大臣や国務大臣は内閣の代表ですよね。ということは、国会とは、内閣から法案の提案があり、それを審議する国会議員との討論の場なのでしょうか? つまり、国会とは、国会議員と内閣(官僚の代表)とが出席する会なのでしょうか? また、官僚主導から内閣主導の政治・・・といわれますが、官僚=内閣ではないのでしょうか?

  • アメリカの議会日本の議会の違いについて

    アメリカの議会では日本と同じように立法をしていると思うのですが事実上日本の場合は官僚が法律案を作成し、国会ではそれを可決しているだけなのが現状です。ですから詳しい答弁は官僚が出てきて政治家の代わりに答弁するというありさまです。 1アメリカでもそれは同じことでしょうか。 2日本では官僚が作る法律案はほぼ100%だと言われていますがそれは本当でしょうか。ちなみにアメリカの場合は官僚が作る法律案は何%ぐらいでしょうか。 以上難しい質問とは思いますが是非教えてください。

  • 欧米では国会における官僚答弁を禁止していますか?

    政治評論家の森田実氏などは国会における官僚答弁の禁止をとんでもないことだと批判しています。 日本は官僚独裁の特殊な国ですが、欧米は官僚独裁ではありません。 そこで、民主主義の先輩国である欧米のことを知りたくなったのですが、欧米では議会における官僚答弁を禁止しているのでしょうか? ていうか、そもそもハナから官僚などという者は議会に出て来ないのかも知れませんね。 事情を知っておられる方、教えて頂けませんか? 官僚を考える参考にしたいと思います。

  • 「政治主導確立」「国会改革関連」法案について

    「政治主導確立法案」「国会改革関連法案」 今、民主党がこの法案を通そうとしているらしいですが、三権分立を揺るがす様な独裁的で、とても恐ろしい法案だという意見を目にします。 これが通る事により、外国人参政権はおろか(私は反対派なので)時の権力者(政治家)の思うがままになり強行採決されてしまうと。 どなたか法律に詳しい方、馬鹿な私でも分かる様に、詳しく説明して頂けないでしょうか? 目立ってマスコミでは報じられていない為、世間ではあまり話題になっていない現状ですよね。もし本当なら、日本国民にとって、大変な危機ですよね? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 日本は三権分立なのですか?

    日本では建前では三権分立の原則の下に統治が行われることになっています。 憲法上でも、三権分立という明確な文言こそないものの、三権各々を担う機関が規定されています。 しかし実情をみれば現代の複雑化、高度化した社会機構では行政権を担う内閣や省庁の 裁量の幅が極めて大きく明らかに立法や司法よりも国民への影響力は多大です。 しかも立法の分野においても、提出される法案の大多数は政府提出のものであり、 なおかつ議院内閣制のもと与党の賛成多数で可決される場合がほとんどです。 国会は能動的に立法権を行使しているというより、政府の法案の審議を行っているという部分が多大です。 また司法である裁判所にしても、統治行為論等の論理によって、重大な政治的問題に対して、 違憲立法審査権を行使することには消極的ですし行政訴訟でも政府に不利な判決はめったに出ません。 日本における三権分立というのは、三権が全く対等で独立しているというものではなく、 基本的に行政権が主導的立場にあることを前提とした上で、他の二権に行政権に対しての ある程度の監視と抑制を期待するという様態なのでしょうか?

  • なぜ日本国民は自民党が独裁をしてるのにほっとくの?

    私はトルコ人です。なぜ日本国民は自民党が独裁をしているのにほっとくのですか?自民党の安倍総理が集権してから7年目になりましたね。自民党はそのあいだ、独裁政治をして不安定な外交関係を続けました。そして、特定秘密保護法という悪法をつくって国民の自由を限って福島事故を隠蔽したりしました。今、日本の総理は安倍が総理になった2012年から一度も変わったことがないです。ほかの国では全く理解できない光景ですね。アメリカでは一人当たり大統領を2番目は務められますが、独裁を徹底に禁じています。韓国は大統領が腐敗を犯せば全国民が団結して大統領を退出させます。韓国はまともな民主主義がある国です。国民は政治に沢山興味を持っています。しかし、日本は自国の指導者が腐敗してもほっといたり知らんぷりしたりして大きなショックです。他の国では想像すら出来ないのです。日本人がここまで政治に関心が無いとは知りませんでしたね。日本国民は韓国から見習う必要がありそうですよね。

  • デスラー総統万歳。日本も独裁者は、必要か?

    余りにも、お粗末な政治家。 世界中に、独裁者が多い。 ソ連、中国、東南部他。 良し悪しですが、日本は政治家任せです。 日々の生活が、大変ですから。 なら、独裁者に任せては。 小沢さんも、独裁者ですし。 小沢さんは、イヤだけど、デスラー総統は?

  • 政府提出法案とか、日本は三権分立なんですか?

    政府提出法案とか、日本は三権分立なんですか? 僕は政治に関してはド素人なんですけど、前から疑問に思ってたんですけど、省庁の諮問会議やら審議会やらが政府に答申して、それが政府提出法案になってバンバン国会を通過して法律になっていくのは、三権分立と言えるのですか? 僕は政治の勉強はしていないので詳しい事は全く分からないんですけど、日本の場合殆ど行政府が物事を決めてるような印象があるのどすが、実際どうなのですか?

  • 腐敗した日本

    今の日本の政治家は、税金ドロボーだと思います。 平均年収が2100万円もあるのにも関わらず、日本が良くなる政策を行っていません。 霞ヶ関の政治家の腐敗や汚職も、見過ごせません。 今も政権にすがり続ける菅内閣も、日本が腐敗して行く原因の1つだと思います。 更に国会は、我々国民には極秘にある法案を成立させようとしています。 人権救済擁護法案と言う法案で、中国人や韓国人を批判したら、令状無しで家宅捜査や逮捕が出来ると言う内容の法案です。 中国人や韓国人の人権は守れるかもしれませんが、日本人の人権を無視した法案です。 既に、民主党やその他の政党でも賛成多数のようです。 許せないのは、政府がマスコミに圧力をかけて、国民に知らせない事です。日本国憲法を無視した法案が可決されようとしています。 日本国民は、何故政府に対して抗議行動を起こさないのでしょうか? 外国では、国民が独裁政権を打倒している国もあります。 このままだと日本は、良くならずに破滅へと進むだけです。 これが外国ならば、既に暴動が起きています。 権力に弱い日本国民は危険です。 対抗する意識を持つべきです。 日本は国民主権なので、国の在り方を決めるのは我々日本国民であり、腐敗した政治家ではありません。 立ち上がれ!日本国民!腐敗した日本に光を。 今こそ政権交代の時期です。