• ベストアンサー

ゲーム中、ちょこちょこ動作が止まる

はじめて質問させていただきます。 症状としては (1)ゲームを起動する。 (2)しばらく問題なくプレイできる。 (3)突然画面が止まってしまう。(フリーズするように) (4)約五秒後、何事も無かったかのように再開。 その後は(2)~(4)の繰り返しといった感じです。 以前までは普通に動作していたソフトも同じ症状が出てしまっているためスペック不足ではないと思うのですが・・・ なにか原因のわかる人、心当たりのある人がいらっしゃれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

オンラインゲームですか? 他にネット接続を必要とするソフト(セキュリティソフトや自動的にネット上からアップデートするようなソフト)が起動していませんか? 不要な常駐ソフトを停止してみてください

kasuhemu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみましたが解決せず。 オンラインでもオフラインでも関係なく同じ症状が出ます。ただ、オンラインの方が頻度は多い気がします。

関連するQ&A

  • 最近ゲーム中によくPS3がフリーズしてしまいます。

    つい最近の事なんですが友達から借りたゲームをプレイしていて一週間ぐらいたった頃プレイ中いきなり画面が止まって何も操作できなくなるいわゆるフリーズが起きました。最近はだいたい一日4,5時間ゲームをプレイするんですがそのプレイ中にだいたい2回程フリーズが起こってしまいます。再起動するとまた何事もなかったようにプレイはできるんですがやはりまたフリーズが起こることが...。今現状でもこの症状は直っていません。 もしかして本体が故障してしまっているのでしょうか?それともソフトに何か問題があるのでしょうか? ちなみにPS3は初期型の60Gのやつで4年ぐらい使ってるやつです。ゲームソフトはアーマードコアフォーアンサーのベスト版です。 どうかよろしくお願いします

  • 突然2Dゲームだけが・・・

    上記タイトルの様に3Dゲームはなんら問題なくプレイできるのですが ひさしぶりに2DゲームをプレイしようとDLしたのですが 起動してゲーム画面がINPUTNOTとでてしまい画面がぐちゃぐちゃで見れない症状になっていますどうすれば解決できるのか手付かずの 状態でして・・・。 スペックは winXP CPU Core2DuoE6600 GPU 7900GTX メモリDDR2 2048MB スペック不足での画像非表示ではないと思うのですが どなたかご教授お願いします

  • オンラインゲームをしているときにPCがフリーズします

    現在、TalesWeaverというオンラインゲームをプレイしているのですが、かなりの頻度でPCがフリーズします。 PCのスペックは、 OS WindowsXP グラフィックボード GeForce7600GS メモリ 2G(バルクメモリ1G*2) CPU Core2Duo 6600 電源 ケースと一体型のもので450W といった感じです。 このゲームをプレイするのにスペック不足ということは考えにくいと思います。 症状としてはプレイ中に何の前触れもなく急にPCが固まってしまいます。 そうなってしまったらマウス操作もキーボード操作もまったく受け付けず、強制終了するしかなくなってしまいます。 画面はその瞬間のまま固まり、スピーカーからは、音が鳴っている瞬間にとまった場合はノイズのような音がなりっぱなしになります。 特に重い状況でフリーズするというわけでもなく、人の少ない場所で放置しているときでもフリーズします。 露店を出して放置しておくと、戻ってきたときにはほぼ確実に固まっています。 ただ、ゲーム画面を最小化しているとフリーズしません。 フリーズの間隔は、平均で数時間に一回程度 酷いときは、一度フリーズし再起動してからゲームにログインし直す間にまたフリーズします。 これまで試した方法は、ゲームのフルクライアントのインストール、OSの再インストール、レジストリクリーナーの使用、HDの交換などです。 PCの環境など、足りない点がございましたら調べて報告しますので指摘お願いします。 もし症状の改善策がわかる方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ゲームプレイ中に電源が切れます。

    結構前からたまに起こる現象なのですが、ゲームをやっていると、 突然電源が切れます。 それも、決まった時に起こります。 FIFA09というゲームをやっているのですが、1試合終わって、ロード中に、ブツッと。 流れていたBGMが止まって、ボタンを押しても反応しなくなり、固まってから 5秒くらいたつと電源が切れます。 ニューゲームで始めるとフリーズしません。 起動すると、PSPを起動したときの画面になっていて、ゲームは終了されています。 心当たりは、充電しながらゲームをプレイ、ゲームをやめるときは、 いつも電源を切るのではなく、スリープモードにする。です。 FIFA09だけでなく、他のゲームでもたまに同じ現象が起こるので、UMDに原因があるとは思えません。 同じ経験のある方、おられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • pcゲームでの動作の不具合について

    xpまで対応のpcゲームをvistaでプレイしようとしているのですが、無理なのでしょうか? 以下3つの不具合があってプレイできません。 ・ゲームを起動すると、画面が派手にチカチカと点滅してとても気になる。 ・ウィンドウを拡大したいのに拡大できない(ウィンドウの拡大ボタンが押せない状態になっている)。 ・デュアルディスプレイにしているのですが、ゲームを起動すると片方のディスプレイの画面が真っ暗になるので、そちらの画面でブラウザを開いたままゲームをプレイできない。 ちなみに、ゲームに対するpcの動作環境は動作機種(vistaであること)以外は満たしています。ネットでの情報によるとxpまで対応のゲームでも、直後のバージョンのvistaならばプレイできるらしいとの情報を得たのですが、上の不具合がvistaでプレイしようとしているためなのか、またはそれ以外が原因で起こっているのかわかりません。

  • パソコン ゲームの動作異常

    ベンチマークでのスコアは正常な数値が出るのですが 実際ゲームをプレイしてみるとカクカクでゲームによってはプレイ困難なものも・・・ 以前使用していたグラボGTX670が壊れたのでGTX770に買い換えたところベンチでは正常な数値が出るがゲームの動作がおかしい。 初期不良かなー?と思い今度はGTX780tiを購入したところまたベンチでは正常な数値が出るが実際ゲームを起動するとカクカクという。 この症状は何が原因と考えられるのでしょうか? スペック windows7 core i7 3770k GTX 780ti msi Z77 pro4 Asrock 電源 850W gold enermax ベンチマーク FF14 キャラクター編 プレイしたゲーム DayZ プレイにストレス。カクカク Saintsrow IV プレイに支障はないが重い AVA 動作に問題はない。 Hounds プレイ困難 Dead island プレイに支障はないが重い

  • FPSゲームの動作がおかしい

    FPS(サドンアタック)をしていると稀に数秒間固まるかfpsが極端に落ちることがあります。 普段プレイしてるときは60fps~83fps(ステージによって変わる)の間で安定して動作してるのですが、よく分からないタイミングで固まったりfpsが極端に落ちてコマ送りのようになってしまいます。 でも2~5秒ぐらいでその現象は収まります。 常駐ソフトを全部切ってもこの現象は起こります。 原因はなんでしょうか? 単純にスペック不足の気もしますが、それなら普段は安定してプレイ出来ている理由が分かりません。 起こらないときはどんなに乱戦になっても1ゲーム中安定してプレイできます。 FPSゲーム(サドンアタック)の推奨動作環境 CPU Pentium4-2GHZ 以上 メモリ 512 MB 以上 ビデオカード RAM 64M以上 DirectXバージョン 9.0 C 以上 私のPCの構成 CPU  Celeron 2.8 GHz メモリ 1G ビデオカード GeForce 6200 128MB DirectXバージョン 9.0 C 回線 光

  • ネットゲームでプレイ中、動作がぶつぶつ止まる

    今日、半年ぶりに「大航海時代online」というゲームを再開したのですが、街や海上での移動中に一定の間隔で画面がぶつぶつと止まり、動作もなんとなく重たい感じでした。 コマ送りでは無いのですが、まっすぐに移動している時など、3秒置きにほんの一瞬ぷつっと動きが制止し、またすぐに再開する、といった具合です。(そのほんの一瞬にも、ゲーム内でのキャラクターの動きが止まっていないためか、再開した時にちょっとだけ早送り状態になります。本当に一瞬のことですが) 以前やっていた時は、たまにそういうことがあっても終始その状態ということは無かったのですが、原因として何が考えられますか? ちなみに別のゲーム(Master of Epic、こちらも久々のログイン)もやってみましたが、こちらでも頻繁に起こりました。 つい昨日までプレイしていたゲーム(3つほど)ではこういったことは起こりませんでした。 このPCのスペックです。 Windows XP CPU:Pentium4 3.00GHz メモリ:2.50GB(一昨日の夜、1GBx2を自分で増設しました。その際グラフィックボードは外していました。作業中、指先(爪の先?)がグラボ装着部分の周辺の基盤に、軽くこするような感じで当たってしまいました。何か関係があるでしょうか) グラフィックボード:GeForce6600 128MB 回線:ケーブルインターネット(こちらの環境で何か変化があったのか、体感で以前より遅くなったと感じることがあります。スピードテストでは平均2Mbps↑でした)

  • 3Dゲームをプレイ中に画面がフリーズします。

    3Dゲームをプレイ中に画面がフリーズします。 グラボはGeforce9800GTで1年半ほど使っていますが、 これまでフリーズなどの現象は全くありませんでした。 それが最近になって急にまともにゲームができなくなってしまいました。 症状としてはゲームを始めて数秒~数分で画面がフリーズ、 30秒程度で再び操作できるようになるんですが、その際にテクスチャがバグります。 しばらくするとまた画面がフリーズという具合です。 3つのゲームで試したところ頻度は違いますが、いずれも同じような状態になります。 GPU温度はアイドル時で60℃~65℃、フリーズ時には70℃~72℃ぐらいです。 アイドル時の温度が高い気もしますが…普通がどれぐらいなのかよく分かりません。 ケースファンやグラボのファンも動作自体に問題はなく、 グラボのドライバなども含めてゲームができていた頃と環境は全く変えていません。 CPUは50℃程度なのでこちらは特に問題はないと思います。 また、ゲーム以外のPC使用については全く問題ありません。 ゲームの再インストール、ドライバの更新(最新版も安定版も試しました)では解決しませんでした。 グラボの故障であれば買い換えようとも思うんですが・・・ 今のスペックで不満はないですしお金もかかるのでなるべく買い換えたくありません。 グラボの故障以外に何か問題のある可能性、改善できる可能性があるでしょうか?

  • 3Dゲームインストール後(?)頻繁にフリーズします。

    23日(土)の夜に、ゲーム(リネージュ、リネージュ2)をインストールしたあたりから、 動作が遅い、フリーズ、プログラムの終了やシャットダウンに異常に時間がかかる などの症状が出ます。 リネージュ2に関しては、スペック不足を覚悟の上で入れたのですが、 インストール、初期画面は問題なく起動できました。 ログインなど、実際に使用してはおりません。 その後リネージュをインストールし、1時間くらいプレイしたところで終了しようとしたところ、 上記のような症状が出てきました。 ウイルスバスターも使用しているため、HPで公開されている対処をしましたが、 あまり変わりません。 (PCの起動は少し早くなったような気はします) 動作は遅いのですが、ゲーム以外は何とか使用できる状態です。 (ゲームは怖くて起動していないので) ハードディスクはずっとカリカリ言っています。 特に異音ではないと思います。 リカバリも覚悟しているのですが、他に対処方法はあるでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 スペックは以下の通りです。 <FMV-DESKPOWER CE22D> OS:WindowsXP Home Edition CPU:AMD Athlon XP プロセッサ 2200+ メモリ:512M HD容量:80GB グラフィックアクセラレータ:SiS社製 SiS740(AGP)

専門家に質問してみよう