pcゲームでの動作の不具合について

このQ&Aのポイント
  • xpまで対応のpcゲームをvistaでプレイするときの不具合について
  • ゲームを起動すると画面が点滅してしまい、ウィンドウの拡大ができない、デュアルディスプレイ時に片方の画面が真っ暗になる不具合が発生
回答を見る
  • ベストアンサー

pcゲームでの動作の不具合について

xpまで対応のpcゲームをvistaでプレイしようとしているのですが、無理なのでしょうか? 以下3つの不具合があってプレイできません。 ・ゲームを起動すると、画面が派手にチカチカと点滅してとても気になる。 ・ウィンドウを拡大したいのに拡大できない(ウィンドウの拡大ボタンが押せない状態になっている)。 ・デュアルディスプレイにしているのですが、ゲームを起動すると片方のディスプレイの画面が真っ暗になるので、そちらの画面でブラウザを開いたままゲームをプレイできない。 ちなみに、ゲームに対するpcの動作環境は動作機種(vistaであること)以外は満たしています。ネットでの情報によるとxpまで対応のゲームでも、直後のバージョンのvistaならばプレイできるらしいとの情報を得たのですが、上の不具合がvistaでプレイしようとしているためなのか、またはそれ以外が原因で起こっているのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

美少女ゲームでは、デュアルモニタは無理です。 自分もしたことがありますが、フル画面にしたら、画面が崩れたり、メインモニタの方をクリックしたら、ゲームのモニタは最小化するわ、すぐにやめましたね。 検索したらいろんなケースがあるので、参考になりますよ。 美少女ゲームの場合は、モニタ1台にPC1台、ようするにモニタ2台なら、PCも2台必要なのです。 現在、エロゲ用PCには、Windows8.1 pro 32bitを使ってます。 8.1の32bitならば、XPまでのゲームなら楽勝、なんとXPでさえ起動するのって感じのWindows98seの10年以上前のエロゲも遊べるものもあります。 正直、VistaはXPとの互換性が、7や8よりかなり悪いです。 一般用途はWindows7 Home 64bit、趣味のメインPCはWindows8.1 pro 64bit、そして、エロゲはWindows8.1 pro 32bitがいちばん安定して、トラブルなく、ストレスなく使えますね。

gate11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デュアルモニタでの表示をやめて、ノートだけで起動したら不具合なく動作することを確認できました。 更にその後、またモニタをデュアルで接続して、ノートのモニタで起動したゲーム画面のウィンドウを拡張したほうのモニタにそのまま移動させてみても、画面がチカチカ点滅したりせずにそのまま問題なくプレイ出来ました。 どうやら、初めから拡張したモニタのほうでゲーム画面を起動させたのが問題だったようです。

その他の回答 (2)

• sata-nn
回答No.2

こんばんわ ドライバーが古いため、動作しにくいのかもしれません 1:ドライバー全体の更新 FLASH http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ JAVA http://java.com/ja/download/ その他 http://jp.iobit.com/free/driverbooster.html ※更新が終わりましたら、上記(その他)によりインストールしたソフトをアンインストールします。 2:WINDOWS VISTAチェックディスクと検索し、チェックディスクを行いましょう

gate11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Javaは最新であることを確認しました。 ただ、Adobeは10.3のバージョンを使っています。理由は動画を再生する時、最新版より10.3のほうが不具合が起こらないからです。 windows vistaのチェックディスクを実行しましたが、"0 bad file records processed. "と表示されていたので問題なく行われたと思います。 そのあと、ソフトをアンインストールし、インストールし直してゲームを起動しましたが、全く変わりません。

• unknown46
回答No.1

>上の不具合がvistaでプレイしようとしているためなのか、 >またはそれ以外が原因で起こっているのかわかりません。 ゲーム名がわかれば、わかるひとがいるかもしれません カンですが、 実行ファイルを互換モードで試してみるとか

gate11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム名は、AIR ~Standard Edition~です。 実行ファイルを互換モードでの動作は今試しているところです。