• 締切済み

ニンニクからエキスを搾り取る方法

ニンニクから、ほんの少しでいいので絞り汁を採取したいのです。 ニンニク搾り器では、つぶすだけでほとんど液は出ません。 サラシや濾紙を使うと、それに吸われる分のロスが多く、やはりあまり採取できません。 ミルサーでは、ごろごろと転がるだけで、粉砕されませんでした。 何か良いアイデアはないでしょうか???

みんなの回答

• poppyseed
回答No.2

すりおろして指でつまめばよいかなと思います。 生姜汁はそうやってとりますよね。

hiwa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、すり下ろして搾るのが最も得策みたいですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>濾紙 より.理化学系分析機器を使える状態にある方として. ある程度小さくして.KBr錠用ハンドプレスでつぶすと(物によって).(運が良ければ)ごく少し取れますので.これを毛細管ガラスでガラス管ないに移動させます。ガラス管内からの移動は.マイクロシリンジあたりを使ってください。 薄めて良いのであれば.乱切りにして.ミキサー内に入れて.水を足して.....。 一番楽なのは.加熱こうきで.乱切りにして.フラスコに入れて.水蒸気蒸留。分量が取れるから.なんと言っても落。 なお.「にんにく」ではやったことがありません。

hiwa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 KBrとは臭化カリウムのことですか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、すり下ろして搾るのが最も得策みたいですね。