• ベストアンサー

ご両親と住んでらっしゃる社会人の独身の方へ

mikking7400の回答

回答No.3

24歳♀ですが、1です。家族仲良くが1番です。

A-_-A
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりです(-_-;) 反省しきりです。でも何故か家族だとうっとうしくなるんですよね…。家族だから“甘え”が出てるんでしょうけど。自己嫌悪もしばしばです。 <家族仲良くが1番です> 心がけて行きたいと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 両親へ彼を会わしたいのですが・・・

    付き合って5年近くになる彼がいます。 彼の両親には早く結婚しなさいとずっと言われ続けているのですが、 私の両親は反対なんです。 付き合って1年くらいに私の両親に付き合っている彼がいると打ち明けました。その時は喜んでくれたのですが、職業を言うと猛反対・・・。彼の職業は農業なんです。農業を否定しているわけではなく、このまま付き合って結婚となると私が彼と一緒に仕事をしなくてはならないというところが引っかかっているみたいです。猛反対されてから両親は彼のことを一切口にしなくなりました。私も彼のことを言うと出かけること自体反対されそうだったので一切口にしませんでした。 そして、今年になって彼が「今年こそは両親に挨拶して認めてもらえるようにする」と言ってくれました。その言葉はうれしかったのですが、うれしい気持ちよりも怖い、不安という気持ちのほうが多かったです。 でもいつまでも逃げてはいられないとも思っています。でも、最初に一歩が踏み出せません。 同じような経験をした方、ご両親にどういう風に説得されたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • プロポーズ後、両親への挨拶の日程が合いません

     10月初めに付き合って1年になる彼からプロポーズを受け、結婚を決めました。  これからお互いの両親へ挨拶に行かなければ、と話が出ているのですが、なかなか日程が合わずに悩んでいます。  私と彼は一人暮らしです。 今住んでいる街を中心として、お互いに新幹線で1時間ほどのところに両親が住んでいます。  彼は基本的に土日が休みですが、月の半分近くは仕事で出勤しています。 私は土曜日は出勤で、日曜日が休みですが、私も月の半分は日曜日が出勤になります(平日に代休を取っています)。スケジュールを併せていくと、来年の1月頃まで彼が休みの週末に私が仕事で、私が休みの週末に彼が仕事になる日が多くなることが分かってきました(苦笑)。  お互いの両親にまだ一度も会ったことがありません。 私の両親には以前に写真を見せて簡単に彼の職業や人柄などは話しており、お付き合いには賛成してくれていました。 そして「結婚の話は出ているの?」とよく聞いていたので、今回プロポーズを受け心から喜んでくれています。 彼の両親も同じようなので、挨拶に行く前から両家賛成してくれています。  プロポーズ後に彼とお互いの実家への挨拶日を調整していたのですが、上記のようになかなか日程が合いません。 先日、10月末の土曜日なら私が仕事を休めたので(上司に今回のことを相談しました)、私の実家に一緒に行く予定が彼の仕事の都合で直前の木曜日に急遽キャンセルになりました。11月にも1週だけ私と彼の休みが合いそうなのですが、これもまだ五分五分の状況です。。。  二人で頭をかかえていたところ、「もう両親はほぼ了解しているので、ここまで日程調整が難しければ、むしろお互いの両親に来てもらうか!?」という話になりました。 私達が住んでいる街がちょうど中間地点になるし、両親への挨拶と両家の顔合わせが一度で済むので、正直一石二鳥だと思いました(二人とも)。  ゼクシィやいろんな知恵袋を呼んでいると、「お嫁さんを貰うのだから、先に彼女の家に挨拶に行くのが一般的なマナー」というのは彼も理解しているのですが、よく考えての事です。  今頭を悩ませているのは私の母です・・・。 「早く挨拶に来ないの??」とせかしてくるので、先日のキャンセルの件をふまえ、挨拶のことを相談すると、「もしあなたが彼の家に行く機会がなくても、やっぱり娘を出す家には来るものでしょう?」と言ってきました。 そして今も「お互いの休みの都合はつくの?」と言ってきます。  彼の職業はうちの両親も認めており(不規則で忙しいけれどちゃんと収入があるので)、私の仕事が不規則なことも理解しているのですが、このような感じで進む話も進まない状況です。   彼は一人っ子で、私は結婚した姉がいます。 姉の時に、両家も周りの親戚や友達が納得するような盛大な結婚式を両親は経験しています。 私はあまり披露宴に興味が無く、新居や新婚旅行の方が楽しみなのです。  私は彼と彼のご両親の希望に合わせて結婚の準備を進めていきたいと考えています。 話を聞くと、彼の両親も私が来るのを心待ちにしているようですが、日程が合わなければ行ってもいいよと言っているそうです。 また、結婚式や披露宴(するとしたら)も自分達で好きなようにと今のところ言われています。  今の時期からだと、最悪年末年始になるのですが、私の実家は親戚がたくさん集まるので、いきなりその中に彼を放り込むのは・・・とちょっと私が不安なのです。  挨拶のところから問題が出ているので、結婚って大変だなと実感しています・・・(笑)。  私の考えは周りから見ても非常識でしょうか・・・。 もし似たような経験をされた方がいれば、そのときの解決方法も聞きたいです。

  • チャーリーブラウン、ライナスたちの両親をアニメで、見たことがありませんが・・・

    チャーリーブラウン、ライナスたちの両親をアニメで、見たことがありませんが、あえて、登場させないようにしているのでしょうか? 先生も声だけ(モゴモゴ 言っていて、笑えますが)ですし・・・ 両親に限らず、大人も一切出てこないのでしょうか? ( コミック版も? ) 素朴な疑問です。

  • 職場での挨拶についてです

    朝出勤すると私だけ声が小さいと言われます。他の人は無言で職場に入ってきたり、私と変わらないような声の大きさの方もいます。聞こえないと言っていてもきちんと返事を返してくれる方もいますし、後から嫌味っぽく「〇〇さん、おはようございます!!!」と皆に聞こえるように個別で挨拶してくる上司もいます。そのせいか今まで普通に挨拶をしてくれていた先輩も"私は声が小さい"という認識が強くなり無視をしてくるようになりました。もともと声がこもりやすくハッキリ聞こえない私のせいでもあるのですがどうしたらいいですか。

  • 彼を両親に会わせることになったのですが・・・

    交際3ヶ月の彼がいます。 私は27歳、彼は30歳、埼玉在住です。彼は実家住まい、私は一人暮しで車で一時間程の距離です。 年末の休みを利用して二人で九州地方を旅行する予定です。 私の実家が福岡で、私の過ごした街や地方の観光地に行きたいという、九州地方に行った事のない彼の提案です。 その際私の実家に挨拶しに行こうと行ってくれました。 ある一日の夕方私の実家にいき、挨拶や食事を一緒にして、夜はホテルに二人で戻るのが彼の案です。 未だ付き合い初めて間もなく、結婚や婚約の話は一切ありません。 私の両親にその話をしたら喜んでくれました。 そこで伺いたいのですが、私は事前に彼の実家に挨拶に行くべきでしょうか。 私の実家は遠い一方、彼の実家は車で一時間と近いのに、先に彼が私の実家に挨拶に来てしまってよいのか、 後でそれが彼のご両親に失礼にならないか不安です。 私が一人暮しであり、私の家が利便性に富む為か、 又は彼の母親がやや交際に厳しい人のようなので、それもあるかもしれませんが、 デートは私の家やその近所で、彼は一度も自分の家方面に私を誘いません。 「●●クンの近所にも遊びに行きたい!」というと、 「なんにもすることないよー」といわれて、又今度ね、みたいになって話は終わります。 彼としては男性である自分が先に挨拶したいのかもしれませんが、彼のお母様は近くに住む彼女の遠い実家に息子が先に挨拶にいくのは面白くないんじゃないかと思うのです。 長々すみません、その他アドバイスございましたら頂ければと思います。

  • 両親に厳しく叱られてしまいました

    高校2年生の、女です。 先日、付き合っている彼氏のことで両親に厳しく叱られてしまいました。 理由を挙げると ・両親がいない時に二人きりで会うな。 ・週に何回も(多い時は週に4~5回程)会うな。 ・そのせいで勉強が全然出来ていない。 ・彼氏の態度(挨拶?)がダメだ。 ということです。 しかし彼女という立場であり、多少の補正があったとしても彼氏の態度が悪いとは思えません。チャラチャラした人ではなく髪の毛も染めていないし、制服を着くずしてもいない。挨拶もしっかりと出来ています。 それで怒られたのは春休みにが終わってからです。 確かに彼とはたくさん会って沢山遊びました。勉強もおろそかになっていました。 しかし春休み前のテスト期間はちゃんとお互い自粛もしていて、点数もそれなりにとっていました。 今の私達(高校生)としてはこの会う頻度や、会う時の場所はそんなにおかしいでしょうか? 他のカップルの方や大人の方から見たらどうなのか、今後のため是非知りたいです。 お願いします。

  • エレベーター内に同僚と二人きり。あなたは会話しますか?

    小さな会社なので、よくエレベーターで同じ会社の人と一緒になります。 質問は2つです。 1.こういう場面で、あなたは隣の人と声をかけますか?  どんなふうに声かけますか? 2.私は挨拶以外は一切話しません。無言です。  相手が男でも女でもです。こういう男ってどう思われてるのでしょうか? 皆さんどうされているのか気になるのと、自分がどう思われているのか 気になったので質問しました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 両親の顔合わせはいつ?

    来年、結婚を考えています。 式はしない予定で、どちらの両親もそれで納得してくれています。 したとしても、海外で新婚旅行を兼ねて…と小規模で考えています。 私も彼も実家暮らしで、車で10分ほどの近所同士です。 去年の春に結婚の話が出て、彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 そのあと、彼のご両親に何とか時間を作っていただき、 今年の初めにやっと私が彼のご両親に挨拶に行きました。 そのあと、話が進まないのです。 式をしないので、こんな感じなのかなあ?とも思いますが、 私の両親と彼の両親との結婚に対する考え方が違いすぎて、少し戸惑っています。 私の両親は、彼の両親がいつ来るんだと心配なようなので、 私は彼にずっと催促していたのですが、 今度は女側から催促するなと叱られてしまいました。 でも、催促しないと彼のご両親は一向に来てくれる様子もないですし、 私が挨拶に行くまでにも、9ヶ月もかかってしまいました。 それで、一応今年の初めに私も挨拶を終えることが出来たので、 今度は両親同士で会ってもらいたいのですが、 彼の両親は結婚するのは来年なのに親同士が会うのは早過ぎると言っているようです。 先に家を決めるとか、式をどうするかとか、他にする事があるということです。 そんなことも決まっていないのに、私達が挨拶に行っても何にも話ができないと。 式を挙げないことはすでに話して了解を得ていたのですが、 実は反対だという意思表示なのでしょうか? なので、先に家を決めようと思っても、実際結婚するのは来年なので、 今から賃貸を探しても意味がないような気がするんです。 何ヶ月分もの空家賃を払うだけです。 部屋は、実際に結婚し暮らし始める3ヶ月ほど前から探そうと思っていたのですが、 両親の顔合わせもその後でいいのでしょうか? それまでに何かすることがありますか?

  • 夫と両親の関係

    35歳の夫の事です。 実家が近く、自分でたばこを買わず、出勤途中に実家に寄りたばこを吸ってから出勤します。 私がいない時に、母親と二人で映画にいったり、買い物にいきます。 そして今回私がいない時に、両親と一泊で外出すると言われました。 義父は外に出るのが嫌いで、一度還暦のお祝いで旅行を計画して行った後、相当無理して仕方なしに行ったようなことを間接的に言われました。 そんな義父なのに、次の休みの日、私がいない日に、息子(夫)と妻(義母)一泊で外出すると聞いて、 びっくりしてます。 そんなに息子といたいのかなぁって思い・・・。気持ち悪く思います。 実家にあまりいかんないでほしいと言っても、夫には理解してもらえず・・・。 朝実家に行っていることも、夫と義母二人から、隠されて嘘をつかれてます。 私のいないところで、何を会話しているのか・・・・。 こんなことに悩んでいる私はおかしいでしょうか?

  • 挨拶は難しい?

    同僚で、挨拶が出来ない人がいます。30代の男性なんですけど、おはようございます、の一言が言えないようです。 勿論、他の挨拶(ありがとう等)もないのですが、自分の要求だけは声を大にして言います。 だから恥ずかしがりやと言うわけでもないんですが。 残業で残っていたって、いつの間にか消えているのも、当たり前です。 ちなみに私にだけじゃなく、他の同僚にも同じ態度です。 朝から無言で仕事に取りかかるのも私は嫌なのでめげずに挨拶しますが、返答や会釈など一切なく、かえって気分が悪くなります。 10月の頭から、彼が私の部署に異動になってから、雰囲気が重たいです。 挨拶って一言ですけど、全然あるのとないので全然違いませんか?一応、年に何回かマナー研修とかがあって、挨拶について見直す機会もあるんですが、研修云々より当たり前のことじゃないですか?! ご意見聞かせてください! ちなみに、挨拶しません!っていう方の意見も聞きたいです。

専門家に質問してみよう