• 締切済み

耳が・・・・・

qwer021の回答

• qwer021
回答No.2

吹奏楽をx十年(年がバレルので)やっています。 耳鳴りは、たまにありますが吹奏楽のせいかどうか?疑問です 耳の調子が悪くなる人もいますが、演奏の仕方だと思います(中耳炎とかになった人もいます) 力まずに演奏されることをお勧めします、大きい音を出すことよりも周りの音を聞いて強弱をアンサンブルで身に付けてください。(ソロやメロディの音を前に出すように全体で注意する)

lazyangel
質問者

お礼

ありがとうございました。