• ベストアンサー

レターボックスサイズの縦拡大録画

テレビなどのレターボックスで放送された番組を 家電録画機器で録画したものをパソコン用のキャプチャーボード などで16:9(720x480)の画面いっぱいの状態で録画する方法はあるでしょうか? ようは縦横のサイズをそれぞれ独立した状態で拡大できるかどうかということです。 できればキャプチャーボードで対応できるとベストです。 ないようであれば録画機器でそれに対応できるものでも結構です。 当方、VARDIA SE-R0312 と MTVX2005を利用しています

• shiko
  • お礼率43% (86/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

カノープス MTVX2005 http://www.thomson-canopus.jp/catalog/mtvx2005/mtvx2005_index.htm で、受信したTV番組なら、 動画編集ソフトで編集の際に 映像クロップ とか使って画面の枠を取って、 エンコード時に16:9でエンコードすれば良いのでは?。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html VARDIA SE-R0312はDVDレコーダ?なのでしょうか?。 VARDIA SE-R0312からMTVX2005に映像信号を流しても録画できないならば、 16:9の画像に修正はできないと思うけど・・・。 何か方法があるのかも知れませんが・・・。 あるのかな??。

shiko
質問者

お礼

いろいろ調べた結果パナソニック系Digaであれば標準でできることがわかりました。 ここにいたるまでかなり散財、また、予約録画している番組をPCの方で録画ができなくはなりましたが その分容量が大きいものを購入しましたのでほぼ全面的に解決したと思っております。 ありがとうございました。

shiko
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 ただ、できればエンコードなしに行いたいと思っております。 というより一文足りなかったかも知れません エンコードをしないで目的の状態を取得したいと思っており、 ある意味、真の目的はそこです。 >VARDIA SE-R0312はDVDレコーダ?なのでしょうか?。 >VARDIA SE-R0312からMTVX2005に映像信号を流しても録画できないならば、 いや、それはできてますがVARDIA SE-R0312で録画したレターボックスのものを再生してMVX2005で録画してもレターボックスの状態なのでそれを回避したいということです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

>エンコードをしないで目的の状態を取得したいと思っており 4:3レターボックスであれば無理です。

shiko
質問者

補足

色々調べ、散財した結果パナソニックDiga系であれば可能であることがわかりました。 頂きましたご意見に頼らず、あきらめなくてよかったです。 ありがとうございました。