• 締切済み

お礼の相場は?

趣味として習い事を知人に一週間お願いすることになりました。 お礼はどうしましょうか?っとお伝えしたのですが、なにもいらないよ、でした。 何か個人的にお礼をしたいのですが、金銭であれば相場は一日おいくらぐらいが妥当なのでしょうか? あまり高くても、かといって低すぎても。。。と思ってます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 2756KFF
回答No.3

内容にもよりますが、普通のレベルの人なら、1時間あたり500-1000円ぐらいと換算して、お菓子とか、レストランでご馳走するとか考えればいいかと思います。  かなり本格的な人だったら、相場(プロに頼む場合)の5-6割ぐらいで考えるといいかと思います。

non-kun
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

non-kun
質問者

補足

ちなみに、先にお渡しした方がよろしいのでしょうか? それとも事が終わった時にお渡しした方が。。。? よろしくお願い致します。

• 626388
回答No.2

1週間で3000~5000円くらいいのではないでしょうか。 私も習い事に言っていますが月4回で3000円です。

non-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 相場って難しいですね。 参考にさせて頂きます。

• akd0020
回答No.1

いらないという人に金銭を渡すのもあれなので 習い事をしに教室?家?にいくときに お茶菓子の一つでも持参してあげればいいんじゃないですかね?

non-kun
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。