• ベストアンサー

学生と社会人の恋愛の違い教えてください。

質問の通りです。 例えば:学生・・・とりあえず面食い     社会人・・・顔より性格 など、学生時と社会人になってからのタイプが どのように変わったか教えてください。 出来れば、理由、性別、年齢も。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 私の場合は、学生時代、付き合った彼氏のタイプは、 それぞれですけど、まぁ大きくまとめると、とにかくノリがいい人!でした。 学生でしたから貧乏ながらも時間はあるし(大学時代です)二人で遊んだり、友人達と一緒にキャンプに行くにしても、とにかく行動力があって、その場を明るくしてくれる人っていうのが多かったかなぁ。。そんな中で生まれるハプニングも何だか微笑ましいものだったし。。。 でも社会人になってから付き合っている人は、そうだなぁ、どっちかというとあまり軽はずみな行動を起こさない、じっくり考えて行動する人だなぁ。。行動力は、社会人になってもとても大事なことだと思うけれど、使える時間もほんと少なくなったので、思いついたことをすぐに行動に移すのではなく、ちょっと立ち止まって有効に動く為には…って考えてから行動に移すって人を選んでいる気がする。 (私も今、比較してみて改めて気づきました(^^;) それと、その場をとにかく明るくするタイプというよりその場の雰囲気を読めるって人って素敵だなぁって今は思います。 つまりは、あまり危険な賭けには出なくなってしまったというか、知らず知らずのうちに、安全な方を選んでしまっているのかもしれません。。 学生時代も社会人になってからも、彼氏と自分との年齢差は、ほぼ変わらず同年齢か、もしくは2~3歳年上ですが、精神年齢は、社会人になってからの彼の方が学生時代の時の彼よりずいぶん上のような気がします。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり結婚と社会人という責任から 冒険するより確実にいったほうが いいですよねー。 やっぱり社会人というのは精神年齢が高く感じます。 もちろん、フリーターではなく定職についた人です。

その他の回答 (3)

noname#9238
noname#9238
回答No.4

ありがとうございます(笑) いい先輩になれてると思います(笑) でもタイプ(理想)と現実って違うものでしょ??でも一応かっこいいか以外はハマッた彼氏がおります(笑)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい先輩でよかったですねー 彼氏とはお幸せに―。

noname#9238
noname#9238
回答No.3

学生・・・どこの大学か。かっこいいか。性格が合うか。車を持ってるか。夢があるか。 社会人・・・収入はどれくらいか。将来的に安定しているか。かっこいいか。性格が合うか。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄い正直ですね。 僕に当てはめてみると 今は学生ですが、 学生・・・偏差値は55位、性格は穏やか。SRV車あり 社会人・・某有名一部上場企業(内定)で堅実経営で有名      安定はすると思う。 これだとあなたのタイプには外れますね。(笑) 余談ですがrin326さんの質問に以前回答しましたねー 理想の先輩になれましたか? なんか見たことある名前でしたので、あしからず・・・。

回答No.1

結婚を考えるかどうかではないでしょうか? 学生の時は、かっこいいorかわいい で良かったのですが、 一生付き合うとなると性格も絡んできますよね(^^) 22-23歳位から変わったような気がします。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり社会人になると結婚を 考えてしまうのですね。 そうなると、常識持った優しい人が いいですもんねー。

関連するQ&A

  • 学生と社会人の恋愛

    私は大学3年生で、彼氏は社会人1年目で付き合って1年くらいです。 彼氏が仕事で落ち込んでいる時やしんどい時に、 私は少しでも彼の支えになりたいと思っています。 でもその反面、ゆっくり会えなかったり甘えられずにさみしいという気持ちもあります。 お互い器用な性格ではなくて、恋愛経験も少なく、ちょっとしたことすれ違ってギクシャクしてしまいます。 社会人と学生の恋愛はやはり難しいのでしょうか? また、うまく付き合っていくには、どういうことを心がけるべきですか?

  • 社会人と学生の恋愛について

    大学生男です。 大学を卒業し社会人になる女性にこの前告白したのですが、振られてしまいました。振られた理由が (1)これから社会人になると互いに合わないことが増えてくるだろう (2)別に好きな人がいる だったのですが、(1)の理由について気になることがあります。 僕自身としては(1)はしっかりとした理由だと思っていたのですが、この前友人にそれは言い訳であって社会人と学生のカップルは普通にいる、純粋に恋愛対象ではなく、なおかつ好きな人がいるから振られたと言われました。 ここから本題なのですが、この(1)の理由は恋愛対象ではないということをオブラートに包んで言ったものなのでしょうか?また、やはり社会人と学生では価値観等は大きく違うものになっていくのでしょうか。 あまり経験がなく判断がつきにくかったため質問させてもらいました。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 学生と社会人の恋愛

    学生と社会人の恋愛 はじめまして。 私と彼女はお互い21歳、大学4年生です。 付き合って1年になります。 お互い就職が決まっています。 私が働くのは来年の4月からなのですが、彼女は10月から働きに行きます。 今まではお互い学生なので時間があり、連絡をよく取り合っていたり、よく会っていました。 しかし10月からは、私が学生、彼女が社会人になります。 今後は状況が変わり今まで通り、頻繁に連絡を取り合ったり、会えなくなってしまいます。 そこで学生と社会人のお付き合いで気をつけることはなんでしょうか? 今まで通りの頻度で、連絡を取れなくなったり、会えなくなってしまい不安になってしまうと思いますが、我慢するところは我慢し、極力彼女に負担を掛けたくないと考えています。 彼女のことが大好きで今後も大切にしていきたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 学生と社会人

    私(学生)、元彼(社会人)について質問致します。 はじめに関係性について簡単に記載します。元々大学で出会い、彼もまだ大学生の時に1年程お付き合いをしていました。今年の春に彼が社会人になったのですが、すれ違いや私の至らなさが原因で別れを告げられました。私は彼のことが大好きだったので必死で抵抗しましたが、距離的にも精神的にも別れを受け入れるしかない状況でした。最後に彼とは会えず、今に至ります。 その後、数ヶ月程は連絡を取っていなかったのですが、ひょんな事から連絡を取るようになりました。近況報告や相談事など色々な話をします。とても楽しいです。1点、プライベートな内容(交際相手や好きな人がいるかなど)にはお互い踏み込めずにいます。 私は別れてからも彼のことが大好きでした。今も好きです。いつか彼に会いたいと思っています。私の言動などから、連絡を再開する前から彼は恐らく私の好意には気づいていると思います。 デートに誘いたいなとも考えているのですが、再び彼との距離を縮めていくにはどうすればよいでしょうか?恋愛経験が殆ど無いので分からないことだらけです。 学生と社会人のカップルの方、復縁経験者など…年齢・性別・世代を問わずアドバイスを頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 社会人の恋愛

    来年から社会人になるものです。ちなみに男です。自分は生まれて23年間彼女と付き合ったことがなく、デートもしたことがありません。つまり「彼女いない暦=年齢」です。その理由としては私自身「草食系男子」であり、またかなり内向的でおとなしい性格であるのが原因です。特に社会人になってからは、私の周りでは大学時代に付き合っていた彼女と社会人になってからそのままゴールインだとか、大学時代の同性の友人の紹介で彼女と出会うなどという話をよく聞きます。また社会人になると忙しくなるため、出会いの場すらなくなるのではといったイメージがあります。 ただ最初のほうでも述べたように私自身内向的でおとなしい性格であるため、異性はもちろんのこと、同性の友達も片手で数えられるほどしかいません。したがって交友関係はかなり狭いです。当然彼女を見つけるためには、まずは私自身の性格を変えなければならないというのは前提としても、やはり学生時代に彼女がいなかったり同性の友達が少ないとなると、忙しくなる社会人になってからは出会いというのはあまり期待できないのでしょうか?

  • 学生と社会人の違い

    今日、ある会社の面接で「学生と社会人の違いは何ですか?」と 質問されました。私は、「お金を自分で稼いで、自分で管理しているかどうか」と答えました。皆さんは、学生と社会人の違いは何だと思いますか?

  • 社会人と学生の恋愛は難しいですか?

    彼女と今後付き合っていけるかすごく不安です。自分は20、彼女は18の高校生です。 年の差は2つです。自分は大学生ですが彼女は家の都合などもあり どうやら就職する方向で考えがまとまったようです。 就職すると当然遊べる時間も減ってきます。正直彼女はメールとか 電話とかもするタイプではないですのでより不安です。 自分の場合は平日には学校があるので土日はバイトをしなければ いけないし・・・ やっぱり社会人と学生の付き合いは難しいですか?しかも 男が学生で女が社会人・・・年は下とはいえやっぱり難しいですか? 自分は大好きなんですがやっぱり会うのが月とか週に1回とかだと どうなるか分からなくてすごく怖いです。

  • 学生と社会人の恋愛・・・彼に遊んでいると思われたくない。

    来年から就職を控えている学生です。 彼は社会人になったばかりです。 遠距離をしているので、会うよりもメールや電話でのやり取りが多くな っています。 単位は取り終え、今はアルバイトや資格の勉強を主にしています。 遠距離だとマメに連絡を取ることが大事で、何気ない励ましや連絡をするのがいい…というのをこのサイトや友人の意見でよく聞きます。 ですが、それが彼の負担になったり、彼に学生は時間があっていいなとイラつかれたりしたくありません。 社会人の方にお聞きします・・・ どういうことを言われると、これだから学生は…とイラっとしますか。 また、どういう時、学生だけど相手も頑張っているなと思いますか。 残り少ない時間を有意義に過ごしつつ、彼を思い遣っていい関係を築いていけたらと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学生の時、もっと勉強しておけば…

    社会人になって学生の時、 もっと勉強しておけばよかったと思ったことはありますか? 年齢・性別もお願いします。 余談ですが ちなみに私は高校生です。 なので、社会人の皆さんから何か高校生の私にメッセージをいただけたらありがたいです♪ (あればおねがいします)

  • 学生と社会人の恋愛

    初めて投稿します。 こういうところで質問するのってどうかなあ~とか思いつつ、 でもなかなか話せる相手がいないので、 誰か反応してくれたらいいなっていう気持ちで質問します。 僕は22歳の大学生です。 僕には付き合って2年ほどになる3歳上の彼女がいます。 付き合った当時は僕が大学1回生、彼女が4回生でしたが、 今は彼女は社会人で、国家資格を持つ医療関係の技士さんです。 もともと地元が一緒で、バイト先で出会いました。 日に日に仲良くなり、どっちからともなく付き合い始めました。 僕は中学のときに2年間1人の人と付き合いましたが、それ以来、初めてできた彼女でした。 彼女にも過去に3年ほど付き合った彼氏がいて、初体験は経験済みでした。 僕は中学のときのファーストキス以降はまさに童貞同然で、 今の彼女と付き合った当時は彼女の過去に嫉妬しっぱなしでした。 過去の経験を聞き出してしまい、落ち込むことも多々。 こういうのは聞いても得しないとはわかっていながら 聞かないと落ちつきません。不思議です。 もちろん彼女が僕にとっての初体験となったのですが、 セックスにあまり抵抗がない彼女だったので 彼女にもリードしてもらいながら 僕も経験を積みました。 ただやはり年齢差があり、都合があまり合わないのが 付き合った当時からの悩みでした。 彼女が4回生の頃は「卒業論文があるから」 彼女が専門学生やった頃は「国家試験があるから」 社会人になった今は「仕事があるから」と なかなか時間を作ってもらえません。 それが理由で一度別れたのですが、 別れてからもちょくちょく会うことがあり、 でも思い切って断りきれなかった僕は 「会うならもう一回付き合おう、付き合わないならもう会わないでおこう。」 と提案をしました。振られる前提でした。 彼女の答えはOKでした。 まさかとは思いましたが、試すような真似をした自分を悔やみ、 ちゃんと付き合い直そうと決意しました。 しかし医療関係の仕事ゆえに忙しく、学生の頃よりも時間がありません。 僕もそれを理解しようと必死にもがいてるのですが、 でも1週間も連絡が取れなかったり、会えるのも2週間に一度程度です。 学生で時間のある僕には、なかなか苦しい時間です。 せめて連絡ぐらいは欲しいと言いましたが、 「社会人になってみないとこのしんどさはわからないよ」と言われました。 本人いわく、社会人になってから性欲も衰えたらしく、 なかなかセックスすることもなくなりました。 でも八方美人な彼女は友達と旅行に行くことを計画していたり、 友達と遊ぶ時間を確保していて、 そのほかの時間が僕と会う時間になっています。 これはただただ彼女に好きな気持ちがなくなってしまったのか、 それとも僕の理解が足りないだけなのか、 誰か同じような経験のある方いましたら回答よろしくお願いします。