• ベストアンサー

SARSについて

SARSは現代病か?そうではないか?みなさんの意見を聞きたいです。よければその理由もお願いします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>SARSは現代病か?そうではないか?  SARSが現代病であるかどうか、という前に、このSARSが私達に何を呼びかけているのかを考えてみるのも大切なことではないかと思っています。  SARS患者が出た国では、その対応がマチマチであったことは、多くの報道でよく知られていることです。特に、感染患者がいることを隠蔽した国では、対応が遅れて、感染がさらに拡大することになりました。  また、一度、終息宣言を出しながら、突如、感染がぶり返すところもありました。  これらに対して、感染患者が出たのは世界でも早い時期でありながら、感染を世界に公表して、日本を始めとする国々の協力を得て、早期に感染を阻止することができた国もありました。  このように、感染者を出したそれぞれの国で対応が様々でした。これらは、何を呼びかけているのでしょうか。  感染を世界に公表し協力して対応に当たった場合と、隠蔽し対応が遅れてしまい、さらに感染を増大してしまった場合とでは、感染するという同じ出発点に立ちながら、その後の経過は、ずいぶんと異なったものになっています。  日本では幸いにして感染者が出なかったのですが、感染者が出ないから無関係ということでもないと思います。ポイントは、隠蔽ではなく、公表し、互いに補い協力しあうということではないかと思います。  隠蔽することで、たとえば、医療ミスがなかなか改善されない状況にあります。先日、NHKが、T女子医大にテレビカメラを入れて報道しました。今までには、とても考えられないことでした。  また、隠蔽することで、米国の大企業がつぶれました。このように世界中に、隠蔽ではなく、オープン、開いていくこと、クリーンにしていくことが、呼びかけとして、届いていると思います。  隠蔽してきたのが、20世紀であるとすれば、21世紀は、オープンで、クリア、を呼びかけている、と言えるかもしれません。  このような意味で、SARSが現代、21世紀の病気であると言えるかもしれません。 (以上です。)

その他の回答 (2)

• hat12
回答No.2

感染症自体は人類にとって常に脅威でありましたし、今でもエボラ出血熱などの30種類以上の感染症が治療法不明のままです。そういった意味ではSARSと言えども決して現代だけの特殊な病気とは言えないのでしょう。  しかし、国際社会のボーダレス化が急速に進んでいることや、グローバル化がもたらした資本化の流れが中国の地方部の風土病で終わった可能性もある感染症を世界中に広げることになった点などを見れば、確かに現代特有の側面を持った感染症であるとも言えるように思います。  世界が一斉に1つの感染症の脅威にさらされ、世界が一斉にこの感染症を征圧しようと研究調査をし、どの国も1つの対応策をモデルとして感染症の拡大を封じ込めていく様はまさに現代社会のグローバル化を象徴するような出来事になったのではないでしょうか。  ちなみにご存じかも知れませんが、SARSは一般的な風邪の原因となるコロナウィルスの一種であるSARSウィルスが原因で発症します。鳥から感染したとの説があり、動物感染であることは確認されています。今回の大流行のせいで一説には世界で300億ドルの経済損失があったと言われています。  実際にご家族を失った方の損失に比べたら金額など何でもない事でしょうが・・・。

• boss715
回答No.1

現代病の定義として、下記が上げられています。下記URL抜粋:http://www.nexsite.net/sub2/topics/kampo/kampo12.html 現代病とは古典医学書に載っていないような新しい病気、あるいは現在治療法が問題化している病気のことです。例えば癌やエイズは現代病の代表です。 この定義に従えば、発症者人数は癌やエイズに及ばないものの、現代病と言って問題ないと思われます。