• ベストアンサー

SARSについて

4月に台湾に旅行に行く予定だったのですが、SARSに阻まれ残念ながらキャンセルに。やっと落ち着いてきたのでこの秋行きたいのですが、SARSの件は実際のところ、どうなのでしょうか???

noname#4426
noname#4426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、終息宣言はでましたが、SARSウイルスを撲滅できたわけではありません。 多くの学者が、今年の冬に再び大流行する可能性がある、と言っていますので、 旅行に行かれるのでしたら、暖かくて湿度があるうちがよろしいかと思います。

noname#4426
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 →今年の冬に再び大流行する可能性がある なんていったって、つい最近まで流行していたのですから、落ち着いたと言っても不安は拭えないのです・・・。さらに冬に再び大流行するカモ!?そうすると秋はちょっと怖いですねぇ。旅行は来年の春あたりで考えてみようかな? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんにちは。 7/5にWHOが『台湾をSARSの「最近の地域内伝播」があった地域の一覧表から除く。』と発表。とりあえず落ち着いている様です。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/others/urgent/update.html
noname#4426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、今はとりあえず落ち着いているようですネ。近いうちに旅行決行したいと思います。といっても、来年になりそうですが・・・。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

外務省のH.Pによりますと、最後に報告された感染者の隔離が6月15日に行われてから 感染者の報告はないようです。 現時点のことですので、これからもチェックは必要だと思いますが 今のところ、大丈夫なのではないでしょうか? 私も行こうかと、検討しているところです。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=008#header

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=008#header
noname#4426
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 感染者がしばらくいないのは知っていたのですが、つい最近まで流行していただけに、やっぱり不安です。#3様の回答にもあったように、冬に再流行もありえるそうですし。旅行は来年へ持ちこしかな? でも、台湾は前から興味があって今一番行きたい場所なので、来年こそ、絶対行きま-す!!参考URLぜひ見てみますネ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SARS オーストラリアは?

    6月にオーストラリアへ新婚旅行を予定しています。 SARSの影響を考えると「う~ん」といった感じなのですが、一生に一度のことなので、行きたい気持ちの方が大きいです。 でも、彼の方がかなり心配して、落ち着いた頃に改めていこうと言っているのですが、結婚してしまったら、子供もできるだろうし、きっと、落ち着いて行けないと思うんです。 実際のところ、「行っても滅多なことはないだろう」あるいは「やめておいたほうがいいんじゃない」どう思われますか? 普通の海外旅行ならやめたかも知れませんが、新婚旅行だけに・・・といった感じなんです。

  • シンガポールに行くのですが、SARSは大丈夫?

    10月中旬にシンガポールに旅行に行く予定なのですが、今日、シンガポールでSARS患者が1名でた、というニュースを見ました。それで、心配になっているのですが、シンガポールの旅行は危険なのでしょうか?教えてください!

  • SARS情報

    6月1日にオーストラリアに旅行に行くのですが、両親がひどくSARSの事で心配しているのでオーストラリアのSARS情報が知りたいのです。 どんな事でもいいので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • SARSはいつになったら収まるんでしょうか?

    SARS路感染拡大で、中国はもちろん、そのほかの国でものんきに海外旅行をするのは難しくなってますね。 いつ頃SARSは収束して海外に行けるようになるのでしょうか?

  • SARSはもう大丈夫なんですか

    みなさんもう中国でもどこでも旅行しているようですが、SARSはもうどこへ行っても心配ないんですか。 こんなに気にしなくなったら日本にも入ってきてしまう気がします。

  • SARS関西に上陸?

    日本にSARSが上陸しないわけ無いですが、いよいよ関西に上陸でしょうか? なぜ政府は、台湾人のSARSの医師が泊まったホテル名などを公表しないのでしょうか?他の国では、すぐ発表している国が多いのに。

  • バンコクでのSARS

    今度バンコク行きの予定があるのですが、SARSはどうなっているのでしょうか? 初期のころ、死人がでて以来、タイでのSARS路話はあまり聞かないのですが。 SARS対策が万全なのでしょうか?それともきちんと統計取ってないのでしょうか?

  • 11月の香港旅行SARSが心配なのですが

    11月に香港へ旅行する予定です。50歳2名です。この病気が終息しているとは言え、鳥インフルエンザがタイで再発したように、SARSの再発は有り得るのではないか心配です。行かなければいいのでしょうけれど、中国事情がどう変わるかわかりませんので行ってみたいのです。SARSに対してはどのような対応もしくは心構えをしておけばよいのでしょうか?教えてください。又最近旅行された方がみえましたら、現地状況の情報下さい。宜しく御願いします。

  • SARS

    ゴールデンウィークに家族で九州に旅行に行くことになりました。飛行機で行くのですが、まだ4ヶ月の子供も連れて行くので、今流行のSARSが心配です。国内線だから大丈夫だと思いますか?マスクは必要ですかね?

  • 年末年始の北京・台湾とSARS

    この年末から年始にかけて北京または台湾への旅行を考えています。 どちらも今年SARSが流行した地域ですが、 今やWHOの流行地域に指定されているわけではないため大丈夫かと思いますが、冬に再度流行る可能性があると聞いていますので、旅行して良いものか悩んでいます。どうしても行かなければいけない旅でもないので、見送った方が良いでしょうか?