• ベストアンサー

SARSはいつになったら収まるんでしょうか?

SARS路感染拡大で、中国はもちろん、そのほかの国でものんきに海外旅行をするのは難しくなってますね。 いつ頃SARSは収束して海外に行けるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mufu
回答No.3

SARS確かに怖いですね。 ワクチンがあったり、はっきりした予防法が分かっている病気ならともかくとして、なぞの多い病気だけに不安がいっぱいでアジアは今パニック状態ですよね。 私もみなさんと同じではっきりといつ治まるかは分かりません。でも、今は海外旅行の変わりに国内旅行を楽しまれたり、行きたいと思っている国についての準備を始めたらどうでしょうか お金も貯められるし、今のうちにいろいろな情報を集めたり、どこへ行くか楽しみながら考えたり。 国内で行ってみたかったところへ行ってみるとか。 でも、なるべく早く治まって楽しく海外へ行きたいですね。それに国内でもSARSが流行らなければいいのですが。

その他の回答 (2)

noname#21055
noname#21055
回答No.2

こんばんは。 1週間くらい前にニュースでみましたが、「SARSのウイルスはどんどん かたちを変えるので、ワクチンができるまでかなりの年月がかかるだろう」 と専門家らしき方がおっしゃってました…。ひー(>_<)

nozawa2002
質問者

お礼

ひえー、私の好きな海外旅行はいつできるようになるんでしょうか・・。しばらくはじっと我慢でしょうか?

noname#3681
noname#3681
回答No.1

なかなか回答がでませんね。 私も4月の旅行を延期し、5月に延ばした旅行も延期し、 >いつ頃SARSは収束して海外に行けるようになるのでしょうか? 同じことを繰り返し、考えております。 今のところ誰にもわからない、といったところでしょうか。 戦争、テロの時はちょっとは想像できました。 それに、困るのは自分と自分の家族だけですが、 目に見えない菌では人に、いえ、日本国中、世界中の迷惑になります。でも、旅行者が減っているとはいえ、のんきに行く人もいます。私の身の回りにも一人います。 中国、香港、台湾以外ならいいだなんて、のん気なこと言ってます。私はまだ、感染者のいない韓国の予定でしたが、空港、飛行機は怖いと思い延期です。 中国国内でも増えた減ったと言っても、感染した人が、自然に直ったか、なくなったか、他の人にうつした、であって、解決には向かっていません。 とにかく、菌の正体がわかって、感染経路がはっきりし、薬ができないことには、何も解決しませよね。 GWで菌が日本にも入って来ていないかと心配です。