• ベストアンサー

SARSについて、郵便物とかは大丈夫でしょうか。

仕事の関係で、中国、香港、フィリピン、シンガポールの 方から、手紙などの郵便物のやり取りがあるのですが、 最近、SARSという病気が流行し、郵便物をどう取り扱おうか悩んでいます。手で触るのも気持ち悪いし、空気感染しないのかなど、いろいろ悪い方向に考えるのですが、 手紙などで、感染したりするのでしょうか。 手紙などは、どのように取り扱えばよいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

其れほど心配する必要はない。というのが日本では普通でしょう・・・・というのが前提です。 ・・・が、「絶対感染しない!!!」・・・とは言い切れないでしょう。 世の中絶対はありませんから。 バクテリアなら途中で死ぬかもしれなけいど、バイルスって半生物で、遺伝子と其れを保護するカプセルと細胞にくっつくためのスパイクだけで出来ていて、真空に晒してもその後活動を始めるのもいるから。 コロナバイルス自体はそれほど強くは無いけど、変異しているからどうだか分かりません。 しかし、免疫力がある人(正常な人)だと、かなりの個数に取り付かれなければ発病はしません。 数個で感染するのってバクテリアの場合だと異物(例:木片)が皮膚・粘膜に「ささって」バクテリアが其の異物にに付いている場合は10個とか数十個の単位で感染します。 今回の場合も皮膚・粘膜が正常ならまあ、心配する事は無いでしょう。 老人・子供・「スポーツ選手」や超忙しい人・凄い訓練している「軍人」等は免疫力が落ちている人が多いから、感染危険性が高くなります。 まず大丈夫でしょうが、どうしても心配ならば下記を。 絶対と言うものはありませんが、対策を考えるなら、まず第一は規則正しい生活と栄養摂取。ビタミンA,Cを多めに。 それ用のマスク(大オペ用の迄は必要なく医療従事者用程度の、織って作っているもの(ガーゼみたいな)以外なら、其れで充分でしょう。それに水分を含ませて)、手袋(昔の手術用の手袋が血で濡れると重ねていても感染の可能性が高まるので今は、其れがやすく市販されているみたいです;薬局であるかどうか不明)、 それ以上に心配ならウルパの空気清浄機(バクテリアは全て出てくる空気から除去されている、バイルスは・・・値段が高く、静電気吸着のなら可能・・・・らしい)の前で手紙を扱う・・・・、又、湿度が高いと水滴にくっついて下に落ちてしまうので、加湿器を使うって処でしょうか。 それから、手洗い、顔洗い、鼻中洗い、ウガイはチョクチョク実行してください。 周りのゴミ類、特に生ゴミは処理し、ねずみ・ゴキブリなどは駆除も必要でしょう。 コロナバイルスなどの微生物研究者ではないので、経験者とします。

ryou001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• maiton3
回答No.4

識者の話です。 SARSは飛沫感染だそうです。風邪と同じで 感染者が咳をした時にばら撒くそうです。 郵便ぶつですが,このウィルスそんなに生命力 が高くないので日本につくまでにはまず死んで しまうそうです。 でも気持ち悪ですよね。予防としては手をよく洗う, うがいをする,だそうです。 驚いたのが市販されているマスクはあまり意味が 無いそうです。感染者がウィルスを撒かないよう にするのにはいいらしいですけど。

ryou001
質問者

お礼

回答No.3

現在感染経路はわかっていません。危険性は十分考えられます。感染経路がはっきりわかるまで、取り扱いには十分注意された方が良いでしょう。 一説では、SARSは化学兵器ではないかといわれていますよ。 ちなみに炭疽菌では、郵便局の人が死にましたよね。

ryou001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#4762
noname#4762
回答No.2

うちの社長は先週広東省に4日間出張に行ってたけど 今のところ本人も社員も大丈夫ですよ。 空気感染しないらしいし。 香港便、広州便、北京便と航空便は 今も運行していますから空気感染なら とっくに日本に入っていると思います。 自分の健康に気をつけていれば感染しても 発病しないんじゃないでしょうか。

ryou001
質問者

お礼

• miki12
回答No.1

私は中国から個人輸入しました。 そのときに同じことを考えたのですが・・よく考えて。 ばかばかしいことと思い気にしませんでした。 もし空気感染でうつるとしたら? まず、相手が封筒などを差し出した郵便局の人が感染。 それを運んだ人が感染。そこから飛行機を使って くるので、そこの人も感染。それをうけとって中を 確認する日本の係員の人が感染。そこから大手の 郵便局に行くのかな。で、感染。私の住んでいる 郵便局の区分けする人に感染。そして配達する郵便局員 に感染。そして届いた私に感染。 ということです。 そして何より私宛の封筒だけ一つ運ばれるわけではないの です。空港でも郵便局でも郵便やさんのバイクに ついている袋にも他の人への郵便物はたくさん入ってます。 空気感染だとしたらもう恐ろしいほど日本人に感染して ませんか? という考えで私は平気ですが・・。 ちなみに封筒が届いてから20日間たちますが 何も異常はありません。 でも、心配なひとは気にするんでしょうね。 私は手紙よりこのご時世に平気で外国へ行った人の ほうが怖いです・・。

ryou001
質問者

お礼