• ベストアンサー

日本人の起源について

最近日本人の起源について私のようなものでもいろいろな媒体を通して伝わることが多くなってまいりました。 論点は日本人の祖先は大陸人等の渡来人により征服され、今の日本人はその渡来人の子孫であるかどうか ということだと思います。このことは事実なのでしょうか? またこの問題をどのように考えたらよいのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.8

日本が大陸と繋がっていた頃は、多方面から流入して、それが原種になったと思います。しかし、島国なった後、弥生人が半島から海を渡ってきて日本を征服したという説は否定されつつあります。 1:DNA的に関係が薄い(日本人はむしろチベット・台湾と近い) 弥生人がもたらしたと言われている稲作についても、 2:日本の稲作の遺跡は朝鮮半島より古い。 日本では縄文時代から稲作が行われていた可能性があり、南方→日本と思われる。 3:朝鮮の稲のDNAは2種類あるが、日本は1種類である。 片方のみが選択的に伝わったとは考えられず、稲作の伝播は、半島→日本ではなく、中国&日本→半島と思われる。) 文化・政治的には 4:日本の前方後円墳が韓国でも見つかっている。(日本の方が古い) 5:>このことは事実なのでしょうか? 以上の理由から事実ではありません。 6:>またこの問題をどのように考えたらよいのでしょうか? 問題とは5の真偽だと思いますが、その答えの他に、尚残る問題があるのでしょうか。 これら以前に、実は朝鮮半島の住民が今と昔で違うという問題もあります。 A:新羅以前に朝鮮半島に住んでいた民族 B:↑それ以降の朝鮮の民族(今の朝鮮人で、大陸から異民族に追われてきた) A≠B ↑このことが変わらない限り、日本の成り立ちがどうであれ、今の朝鮮人とは関係がないことです。

その他の回答 (8)

回答No.9

日本の起源と日本人の起源は別の問題です。 今のところ、日本固有に発生した種は確認されていませんので、縄文人も弥生人もどっかからこの列島に渡ってきた人種です。そして混在、混合したのが日本人の起源といえばそう言えます。今でも縄文顔とか弥生顔と言うことがあります。 ただ、差別ととられると困るのですが、沖縄のかたとアイヌのかたでは明らかに顔立ちは違います。私の住む東北でさえ、秋田・青森のかたは全然違う顔です。目鼻立ちがハッキリしていて美男・美女であり、誤解を恐れずに言えば、いわゆる日本人とは別人種です。 何が言いたいかというと、日本人が単一民族というのは妄想です。

回答No.7

最近近所のある国は、日本の天皇の祖先は俺の国から来たんだ。とか、だからどーした。的な話しをしていますね。 そもそも日本の祖先がどーのと、それが純粋な日本人であるかどーかはあまり関係がありません。 なぜなら、国民とは、その国に住むホモサピエンスを指すのではなく、その国の歴史を背負い、責任を負い、文化を継承する人を指すからです。 日本に住んでいても、日本に税金を納めていても、自称日本に強制的につれてこられた人も、日本の歴史について責任を負い、日本の文化について責任を負い、日本国籍を持たなければ日本人とはいえません。 民族=国民であるならば、中国の漢民族なんぞは三国志の時代に8割が死に、お隣の満州人とか近所の部族とかなり混血しており、純粋な漢民族はいないとされていますね。

• isa-98
回答No.6

江戸時代は300年で15代。 2000年として100代ある訳です。 この内、純粋な日本人とだけ交配する事は不可能な選択になります。 どう見てもD2を保有するのは日本人だけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA 現在社会で言う、技術が勝れば植民地化出来るか? 答えはノー。 本国の強い「国力」と「生産性」 バックアップと「驚異的な輸送能力。」 更に日本人の特異な従順性。 これらのキーが揃えばその答えに結び付くでしょう。 倭国動乱に見られるよう、 日本人は奴隷のような部族では無かったようです。 一方、朝鮮では高句麗が進出し、海外遠征所ではありません。 高句麗は隋の軍隊10万と3度も戦います。 それ以前は半島に数カ国が軒を並べます。 世界は既に中華を中心に動いています。 金印を頂いた訳ですから、中国に何の断りも無く行動するのはおかしいでしょう。 また、その記録が残るはずです。

• hinode11
回答No.5

>日本人の祖先は大陸人等の渡来人により征服され、今の日本人はその渡来人の子孫であるかどうかということだと思います。このことは事実なのでしょうか? 事実でしょう。 しかし、現在の朝鮮人についても、現在の中国人についても、現在のロシア人についても、現在のイギリス人についても、現在のフランス人についても、現在のインドネシア人についても、現在のブラジル人についても同様のことが言えます。 人類は500万年以上前にアフリカにおいて発祥しました。その時点では、アフリカを除く他の地域は、人間は一人もいませんでした。むろん日本列島も、です。 しかし人類は、500万年の長い時間をかけてユーラシアへ渡り、北アメリカへ渡り、南アメリカへ渡り、むろん日本列島へも渡り、インドネシアへ渡り、オーストラリアへ渡ったのです。 その間に何度も征服したり、征服されたりを繰り返しながら『混血』が進んだわけです。生理学的な混血だけでなく、文化的な混血も起きました。 >またこの問題をどのように考えたらよいのでしょうか? あと10万年もすると世界はどうなるのでしょうか。人種的には均質になり、言語も世界が共通言語を使うようになり、また生活水準も均一になるかも知れませんね。

• tanuki4u
回答No.4

征服 というタームが出てくるとそれは、統治というか国家がどうだ?という話を明確にする必要があります。 No1やNo2の方が言うように、日本という国ができたのは天智天皇とか天武天皇とかあのへん。 いろんなところの出身者が「いっちょまとまらないとまずいんちゃう?」という感じでまとまった時代。 DNA云々を言い出すと、 旧モンゴロイド系が、スンダランドから北上してやってきた。 新モンゴロイド系が、シベリヤ中部から南下してやってきた。 新旧モンゴロイドが中国大陸で混ざって、西からやってきた。 この辺くらいの話。

回答No.3

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 日本人のルーツには二通りある、と言われています。 ある大学(名前は忘れました)が10,000を対象にDNA鑑定をした結果、北方系と南方系に分かれ、その境界線は東海地方である、と発表しました。 北方系は、やはり、ロシアなどの大陸からの移動での人々だと考えられます。 しかし、さらには、アイヌ民族とロシア系の人々とのDNAが違っており、どれくらい以前かは不明ですが、アイヌ民族はロシア系の人々が移動する以前から日本に住んでいた、と、言われています。 まあ、そういう意味では、アイヌ民族は、ロシア系の人々に「征服」とまではいかなくとも、違った生活集団だったようですね。 南方系は、ジャワやインドネシア系などからの移動で住み着いたものでしょう。 中国や韓国などからも移動はあったと思われますが、日本人を「征服」して住み着いた・・・とは言えないと考えます。 「征服」とは、日本がそれ以前に「独立国家」でなければなりません。 しかし、ルーツという観点から見たら、徐々に北と南から人々が移り住んだ・・・と考えた方が自然だと思います。

• phj
回答No.2

日本人の起源には諸説ありますが、原則的にはユーラシア大陸の一番端にいろんなところから人が集まってきたと考えられています。 まずDNAなどの遺伝子形質からみると、日本人の特徴に酒に強くない体質が挙げられます。日本人の50%近くが酒を分解する酵素の遺伝子を持っていないため下戸なのです。これは近隣の韓国に少なく中国は日本よりは少ない、東南アジアも日本から離れるほど少ない、という特徴があります。つまり韓半島経由ではない起源の日本人も多いということです。 また言語学的にも、日本は独立言語であると言われており近いのは韓国語ですが、単語の共通性としては(中国からの漢字の影響を除けば)ミクロネシア語などの南方系の影響も受けているとされています。 ちなみに日本の征服王朝となった大和朝廷とその後の天皇家を考えれば、大陸(たぶん朝鮮半島)の渡来系であることは間違いないでしょう。ですからそこだけ見れば、今の日本人は渡来人の子孫といえます。 しかし1500年も同じ王朝が続く日本で渡来人の子孫という言い方は非常に不合理です。 たとえば同じ島国である英国の王室は元をたどればフランス王室になります。それをフランス人が揶揄して「イギリスはフランスの子分」などの言い方があります。しかし、600年以上独立した王家が続いている国なら立派な独立国ですし、それをいうならフランス王朝だって古代ローマに源流を求めることができるのでイタリア人が「ヨーロッパ人はすべて俺たちの子孫だ!」と言っても誰も反対できません。ちなみに古代ローマ帝国が崩壊したのが5世紀ごろですから、それまではヨーロッパのほとんどが「ローマ人」だったわけです。このころは大和朝廷になる豪族が日本を統一し始めた頃と重なります。 つまり「○○人の起源」といった場合は、遺伝的なものだけでなく、独自に発展させた文化や領土・風土などを加味して考えるべきです。 日本の元は日本列島に人類はいなかったのですべて渡来人であり、大陸系は大きな要素を占めるが、それ以外(南方系やシベリア経由の北方系など)の要素も大きく、大陸とは別の文化を持つ国である、と解釈するのが妥当でしょう。 ご質問の根本に、大陸系の方々のいちゃもんの件があると察しますが、1500年以上の独立国をもって、大陸系の子孫などという言い方はチャンチャラおかしいです。

• mayosilo
回答No.1

「日本人の祖先は大陸人等の渡来人により征服され、 今の日本人はその渡来人の子孫であるか」 その当時日本は存在しません。 国としての機構が無いからです。 したがって日本列島に住んでいる人々を制服することはできません。 国としてまとまっていなければまとめて負かすことが できないからです。 また、征服は皆殺しではなくそんな効率の低いことはしないので、 今の日本人にも元々の列島人の祖先はいますよ。