• ベストアンサー

拒食症? 食べたものを吐く人って?

拒食症? 食べたものを吐く人って? たべものに感謝してないんですか? ちゃんといただきますって言ってますか? 中にはそこまでしてやせなくてもいい人もいるのに…。 吐いたりするところをみたり聞いたりすると、 食べ物をいったいなんだと思ってるのかと怒りがこみあげてきます。 そもそもなんで食べ物のせいにするんですか やせたいんなら運動したり、 いっそ食べない方がいいんじゃないですか? なんでわざわざ食べて吐くんですか? 病気だから飲み込めない、ってことでしょうか…。 「おいしいおいしい」と言っているほうがよっぽどいいのに…。 あまり質問のかたちになってませんが ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.1

なぜそんなに上から目線なのでしょう? >病気だから飲み込めない、ってことでしょうか…。 その人たちが心の病にある事はこの時点で感じているのに、一緒に非難してくれる事を望んでいるように見受けられます。 『いただきます』も『ごちそうさま』も料理人に対しての言葉でなく、自分健康や生命維持のために刈り取られた植物や命を落とした動物への感謝の気持ちだって言いたいのはよくわかります。 あなたはそれを知っていて、実際に食事を楽しめる健康な心の状態にあるのだから幸せでいいじゃないですか。 吐くタイプの摂食障害の人のなかにもこの、ままじゃイケナイと頑張って居る人だっています。 もちろん、それ以外に問題がないから生活習慣の1つと気にせず居る人もいます。 そうなった原因だって人それぞれで全員がダイエット思考ではないでしょうし理屈ではないんです・・・ 私は吐きこそしませんが空腹感のない摂食障害を今もっています。 痩せたいとか失恋とかでなったわけじゃありません。 治療の甲斐あって食事をとる努力はできるようになり、料理の味もわかりますが味としてわかるだけです。 以前のように美味しいと感じられるようになるまではまだかかりそうです。 心身ともに健康な今のご自分を幸せと思ってください。 そして、ご自分が理解できない事だからそれが全て悪だと決め付けるのはやめましょうね。

I_LOHAS
質問者

お礼

すみません、ちょっと勘違いをしていました。 ダイエットをしている知り合いに、 やたら「私は拒食症だから食べ物見ると気持ち悪い」という人たちがいて、 自分が毎食吐いてしまうことを、なんだか得意げにというか、 その状況に優越感(?)を感じているように見えたんです。理解はできないですけど。 わからないので上手く言えないんですけど、 その人たちは何がしたくてそんなことを言ったり吐いたりているのか、私には本当にわからなくて。 だったら食べなきゃいいのに、とか、そもそもなんでわざわざ(のようにみえるので)吐いたりするのかとか、全くわからなくて。ダイエットがどうのの前に食べ物に対する気持ちをちゃんと学んでこなかったのかなとか…。 でもだからって「ダイエット」と「拒食症」は全く違う。そこを勘違いしていました。 拒食症は病気であって、自分がどうしたくても美味しく食べられないんですよね。 ただ、せっかくのお料理(お菓子とかも)を「気持ち悪いし吐く」 なんて言う自称拒食症のダイエッターの人が許せなかっただけでした。 私の身勝手な偏見で傷つけてしまって本当にすみませんでした。 本当に病気の方の気持ちも考えず、 無神経なことを言ってしまってすみませんでした。 美味しいものを美味しいと思える自分で、本当によかったと思います。 ありがとうございました。