• ベストアンサー

自我が早く確立する人間とそうでない人間の違い

自我が早く確立する人間とそうでない人間の違い。教えてください。

noname#114057
noname#114057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pulltop2
回答No.1

一つの法則として、いい加減な人ほど早い、と言えるとは思います。 また、相反する望みがなく、望みがはっきりしてる人も早い。 たくさんのことを吟味して悩むなら、道が定まるのには時間がかかるでしょう。 人の話を聞かない、人の気持ちなどどうでもいい、自分など別に立派でなくてもいい、という人は瞬時に自我を確立することができます。 あと、すんごいマイペースで気の強い人、自分を優れていると勘違いできる人、問題をぜんぶ他人のせいにできる人も悩む必要あまりないですね…