• 締切済み

ストップ高銘柄が急増している理由

株取引を始めて1年の初心者です。 現在、SBINSという会社の株を持っているのですが、昨日今日と連続でストップ高になり、明日も続きそうな気配です。 非常にうれしく思う反面、なぜ急にこんなことが起こったのか不思議でなりません。正直、少し怖いです。 調べてみると、他にもこのような企業があるようで、しかもほとんど全てがここ2.3日におこっているようです。 素人ながら調べたところ、ストップ高を記録している企業は、どこも黒字転換した連結決算や上方修正した業績予想などを発表しているようでした。しかし、これだけの理由でこんなに上がるものかと疑問に思っています。 もし他にも理由があるなら、どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。最近ストップ高を記録している企業全般に言えるような一般的な話でも、SBINSだけに言えるような特別な理由でも、どちらでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#141486
noname#141486
回答No.2

東証マザーズかJQの株でしょうかね。 値上がり幅ランキングを見ると  そういうのがたまにありますね。 最近ではスターティアというのが連日4万とか5万とか どんどん上昇していくものだから 先週 見かねて 買いを入れようと思った矢先に 突如 下落が始まり 30秒しないで1万5千ほど下落しました。 こわっって思いましたね。 ストップ高銘柄は ある日突然ストップ安水準まで急降下する事が あるので 長期保有で無いのなら早めの利確が必要だと思います。

• tom900
回答No.1

断定的な事は言えませんが、米国の株式市場も堅調で、それに合わせるように日本株も堅調です。 今まで売り込まれていた日本市場全体のムードが良い状態ではあると思います。 そこに、業績回復などの好材料が出ると、物色されますので、ストップ高になる銘柄が続出する傾向にあります。 どんな理由で保有していたのかはわかりませんが、良かったですね。 でも、買った株は「売って」こそ利益になります。 長期保有目的でなければ、売り時も重要ですよ。

polyethyle
質問者

お礼

ありがとうございます。 売り時を見誤らないように、冷静に見て生きたいと思います。