• ベストアンサー

この値動きを説明してください。

私はジャスダックのイリソ電子という銘柄を持っていました。先日業績を上方修正して、「やったー」と思ったら、その日から100株単位で6万くらい下がりました。チャートからみても事前に好業績を織り込んでいたとは思えません。これはなぜでしょうか?また新興市場ではこういうことはよくあるのでしょうか?まだまだ決算は続いていますが、新興市場には手を出さない方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime8823
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.1

業績はたしかにいいです。 配当もふやしてますし、あがってもいいところです。 新興ばなれもあるかもしれませんが一番影響しているのは 円高でしょう。 ほかの電子関係の株のチャートも見てみてください おなじようにがんがん下げてます。 大きく円高にふれているからでしょう。 10日に出した決算短信のリスクの欄にも 円高は事業業績に悪影響を及ぼすとあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

東一も東二もJQも一緒に考えたらダメでしょ。 今JQは業績じゃない。 東一の優良株が落ち目になったら持ち直すからガマン。(チャンス) 自分で金と相談しながら考えてね。

関連するQ&A

  • 株の値動きについて

    株の値動きについて 株式は始めたばかりの初心者です。 一般論としてお聞きしたいのですが、 日本には、東証第一部・第二部、大証第一部・第二部、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレスなど複数の証券取引所がありますが、 ヘラクレス → マザーズ マザーズ → ジャスダック ジャスダック → 東証・大証 といったように市場が上がってきた銘柄、 というか、むしろ市場が上がったばかりの "直後" の銘柄は、 一時的でも株価は上がる傾向にあるのでしょうか? それと、どこの市場でもいいのですが、株式上場したばかりの銘柄も、 一時的であれ株価上昇の傾向にあるのでしょうか? もちろん、そんな計算通りにいかないことも多々あると思いますが、 割合的に見て、そうなる場合が多いかどうかお尋ねしたいと思います。 もし上記のことが当てはまるとしたら、 株式上場したばかりの銘柄、市場が上がったばかりの銘柄を調べる方法はありますでしょうか? それと無知な質問で大変恐縮なのですが、株式上場であったり、市場が上がったりというのは、いつでも出来ることですか? あるいは、毎年何月~何月迄の間とか特定の時期にしか出来ないのでしょうか? 色々と質問して申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 決算の持ち越しについて

    株初心者なんですが、どう贔屓目に見ても決算をまたいで持ち越しは得策とは思えないで す。(特に新興) これからは四半期決算の時期になりますが 決算を持ち越さないようにするには決算日だけ外せば良いのでしょうか? 何か決算の一週間くらい前に上方修正や下方修正の開示とかあるような気もするのですが どういうルールになってるのでしょうか? 実は下方修正濃厚な銘柄も保有してるのですが、あまりにも下がりすぎて塩漬になってま す。 しかし、スデに下がりすぎてますし、いつサイボウズのように連続ストップ高になるかも 知れないので保有しています。 しかし、四半期決算だけは持ち越したくありません。 宜しくお願いします。

  • 業績情報修正

    決算の数字や業績見通しの上方修正などがよく発表されますが、朝寄り付き前に上方修正した企業などを調べてその中から今日買う銘柄をピックアップするという投資法で儲かると思いますか?http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/achievements/achievements.asp 私は何回かピックアップした銘柄の値動きを追ってみたことがあるんですが、上がる銘柄もあれば下がる銘柄もありました。業績の修正率も高い企業だけをピックアップしてみたりしたんですが、結果はそんなに変わらなかったです。ようは世間の期待より数字が高いか低いかとかそういうことも関係してくるのだと思うのですが…この上方修正で今日この銘柄はぐんぐん上がる!という判断は普段からその銘柄の業績などをチェックしてるファンダメンタルズ分析に明るい人間でないと到底判断できないことなのでしょうか?私はテクニカル派なので普段から業績などは逐一チェックしていませんし、単純に修正率などの簡単な数字の比較ぐらいしかできません…長文ですいません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 下方修正の時期

     株初心者です。よく、決算期のときに思ったより、決算が良くなかったとかいいますが、たまに?(スイマセン間違っていたら)事前に(決算日より)下方修正したり、上方修正したりしていると思うのですが、これは、事前にだしたり、決算当日に思ったより良かった悪かったと発表したりどちらでもいいのですか?すいません文章がへたで・・詳しい方教えてください。

  • 上方修正通りの決算内容の場合

    10月の初旬に06年9月中間期の上方修正を行った銘柄があるのですが、 今日の決算発表で若干下回ってた項目もありましたがほぼ上方修正通りの内容でした。 逆張りのチャートとしていい感じだと思い購入して持ち越してますが、通常上方修正通りの決算内容ですと材料出尽くし感から下がる可能性の方が高いのでしょうか? 何分地合いによるとは思うのですが、不安なのでチャートに詳しい方もしくは投資経験の長い方のご意見伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 株価と 企業の上方修正について。

    株売買のベテランの方に教えていただきたいです。  いま注目している会社があるのですが、 中間決算の二週間まえに、 業績の上方修正が発表されました。 株チャートは ゆるやかに右肩あがりの会社です。 買おうと思ってるのですが、このようなケースでは、 だいたいの場合、中間決算まで(あと11日ぐらい)は、 どういう動きになっていく場合が多いのでしょうか??   あと、決算当日の動き、というのは どうなることが多いのですか?、 決算当日まで もっていることは、かなり危険ですか??   もちろんいろんな ケースがあると思いますが、 だいたいよくある傾向を 教えてくださいm(__)m   ちゃかした回答は いらないです。 まじめな回答のみお願いしますm(__)m 

  • 上方修正銘柄について

    株をやってます。最近毎日、上方修正された銘柄を良くみます。 ふと思ったのですが、ほぼ毎日いずれかの上場銘柄が上方修正されるてるのでしょうか? 上方修正銘柄が出てこない月があったりしますか?

  • 空売り

    個別銘柄で、貸借銘柄でなく(JASDAQなど新興市場の銘柄など)ても空売りできる人(証券会社や、関係者など)はいるのでしょうか?

  • OHT(6726) について

    純粋に好奇心からの質問です。 ざっくりと新興市場を調べていて気になった、というよりもえっ!と思った銘柄です。 一見してわかることはまるで作られたとしか思えないような美しすぎるチャートだということ。しかもかなりの長期にわたって。日中足ではローソクがまだらでここのところ出来高も100単位ちょっとしかなく人気化しているわけでもないのにアップトレンドをキープしている。しかも業績面からは全く説明できないような高PER。 仮に誰かが手がけているにしても、この出来高では売り抜けることもできないように思うのですが、誰が何のためにやっているのか不思議です。 この銘柄について考察、感想、何でもいいので思うままの意見をお聞かせいただければと思います。

  • 現在の新興株について

    私は株式投資をこれから始めようと思っている株初心者です。そこで質問なのですが、今現在の新興株の状態はどのようなものなのでしょうか?  実際にその株式の良し悪しを判断するのはどこをみればいいのでしょうか? 確かに株初心者の私でも、今がとてつもないくらい不況なことは分かっていますが、実際に株のチャートや業績をみてもよくわかりません。私はリーマンショック後に株式に興味をもったので、マイナスだらけの新興株の業績をみても”これが普通”なのかと思ってしまいました。本来の市場の状況ではこんなことってありえないことなのでしょうか?  そもそも新興株というのは駆け出しの会社という認識を私はもっている為、業績にマイナスがでてても普通なのか?