福祉事務所での相談と作業所紹介について

このQ&Aのポイント
  • 福祉事務所での相談と作業所紹介についてまとめました。
  • 練馬区では、知的障害者・身体障害者は福祉事務所で作業所を紹介し、精神障害者は保健所で作業所を紹介するシステムです。
  • 質問者は福祉事務所での相談がうまくいかず、保健所での作業所紹介を強く求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、福祉事務所に行ってきました…。

今日、福祉事務所に行ってきました…。 福祉作業所に通って将来の就職に結び付けたいので福祉事務所に相談に行ってきました。 そしたら、以前、福祉作業所で上手くいってなかったので保健所に行って精神障害者のための作業所を紹介してもらえと言われました。 練馬区は、知的障害者・身体障害者は福祉事務所にて作業所を紹介、精神障害者は保健所で作業所を紹介するというシステムです。 私は、理由があり、福祉事務所で上手くいかなかったのですが、説明しても納得してもらえず、精神障害者福祉手帳を取得して保健所で作業所を紹介してもらえの一点張りです。以前から、この対応のとおり、一点張りです。 私は、軽度精神遅滞&自閉症&脳波異常の知的障害者ですが、精神障害者福祉手帳を取得するのは可能だと思いますか? それと、こういう福祉事務所の対応を皆様はいかがお思いでしょうか?お忙しい中、恐縮ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神障害者福祉手帳を取得出来るか分かりませんが、 市役所の福祉課に行って精神障害者手帳を交付してもらえるか 相談してみてはいかがでしょうか? それにしても福祉事務所の対応ひどいですね どんな理由があったのか知りませんが、上手く行かなかった ことがあった人には二度と来て欲しくないと言う先方の気持ちなんでしょうね。 他の利用者とのトラブルはできるだけなくしたいのでしょう。 都道府県に苦情処理課があるので福祉事務所の対応の仕方が悪いと 苦情を言った方が良いですよ。 貴方にあった作業者を紹介してもらえるといいですね。

misaki2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お母さんは、精神障害者手帳の取得を反対してます。 もともと、愛の手帳は、少しでも生活に役立てばという気持ちで取得しました。 精神の障害は、診断結果では、特に見つかりませんでした。 だから、お母さんは福祉事務所のケースワーカーさんに言われて悔しいらしいです。 本人・家族が反対しているうちは、精神障害者手帳は取得しないほうが良いらしいです。 それは、心身障害者センターに問い合わせて、直接 聞いたことです。 作業所は頑なに紹介を拒んでいるので福祉事務所を通さなくて良い方向に考えます。 この質問のあとに、わかったことなのですが、そういうところが見つかりました。 定員数が少ないので大丈夫かは把握できませんが、月曜日に電話するつもりです。 やる気はあるので採用されれば良いなと思います。厳しいけど頑張ります。ダメもと…。 苦情は様子を見て考えます。アドバイスありがとうございました。アドバイス、役立てます。