友人からの誕生日プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 友人からの誕生日プレゼントについて考えています。私は都内に住む32歳会社員で、会社で仲の良い子とよくお昼を食べます。私が役職もあるため、月に1度ほどランチをおごっています。先日、彼女からのプレゼントを貰いましたが、コーチの手鏡は付録であり、ジャムはホテルで貰えるものでした。見返りを求めてはいないが、ちょっとさびしい気持ちになりました。皆さんはどう思いますか?
  • 友人からの誕生日プレゼントについて考えています。私は都内に住む32歳会社員で、会社で仲の良い子とよくお昼を食べます。役職もあるため、月に1度ほどランチをおごっています。先日の誕生日に彼女からプレゼントを貰いましたが、コーチの手鏡は付録であり、ジャムはホテルで貰えるものでした。見返りを求めてはいないが、ちょっとさびしい気持ちになりました。皆さんはどう思いますか?
  • 友人からの誕生日プレゼントについて考えています。私は都内に住む32歳会社員で、会社で仲の良い子とよくお昼を食べます。私が役職もあるため、月に1度ほどランチをおごっています。先日、彼女からのプレゼントを貰いましたが、コーチの手鏡は付録であり、ジャムはホテルで貰えるものでした。見返りを求めずにしていたランチやプレゼントもある意味当然だと思いますが、少しさびしい気持ちにもなりました。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

(どう思いますか?)友人からの誕生日プレゼントについて

私は都内に住む32歳会社員です。 会社で2歳年下(30歳)で仲の良い子が居てよくお昼を食べます。 年はそんなに変わらないですが、私は役職もあり少しだけお給料が高いので 月に1度ぐらいランチをおごっています。 ランチをおごることに関しては全く見返りを求めるとかなく、かれこれ1年近く それをやっていると思います。 間柄は年が近いこともあり友達みたいな感覚(お互いため口)です。 さて、先日私の誕生日に彼女からプレゼントを貰いました。 コーチの手鏡とジャムでした。 こんなに高い物いいのにと思って開けたら、コーチの手鏡は、今コーチのバッグを買うと 付録で付いてくるもので合皮の入れ物に鏡が入っているものでした。 ジャムはホテルなどで貰える小さいジャムの3つセットでした。 コーチの付録の件は、たまたま同じものを持っている他の友人に聞いて知っていたのと プレゼントをくれた友達から、1ヶ月前に彼氏にコーチのバッグをプレゼントしたと聞いていたので ぴんときました。 更によくその彼氏とハイアットに泊まるためジャムはそこで手に入れたものだと思います。 ここで質問です。 私は特に見返りを求めることなくランチなどおごっていましたし、誕生日プレゼントも 貰えるなどと全く思っていなかったので、プレゼントをくれた行為は嬉しいのですが、 付録の鏡とホテルで貰ったジャム。 しかも、ジャムは“王室御用達の高級ジャムです”と自慢気に言われましたが どこにでもあるHiroのジャムでした。 なんとなく、さびしく思いました。 多分、“自分のために”というのがどこか無いような気がして。。 例えば誕生日カードだけでも何かかわいいものを買って書いてくれればですが それも、鏡の入れ物(袋)に直接メッセージが書いてありました。 しかも私たちは30歳を超えたいい大人です。 でも、見返りを求めてないと言いつつも、このように思うのは “普段ランチとかおごってるし夕飯のときも多めに出したり 私はあなたのためにこんなにしてるのに“という気持ちがどこかであるんですよね、きっと。 こんな風に思う私は心が小さいと思いました。 これって皆さんどう思いますか? ちょっと世間の声を聞きたいと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.7

>>>こんな風に思う私は心が小さいと思いました。これって皆さんどう思いますか? 例えばいくら高くても、気持ちがこもっていない物はうれしくないです。 それが普通だと思います。 単に相手の気持ちが感じられなかったのですね? ですから、心が小さい等とは思いませんでした。 普通に「今日、誕生日おめでとう」って言葉やメッセージカードだけで、充分うれしい事なのに、なんだか見繕った感たっぷり・・・って思ってしまいました。(まさか、その鏡を差し上げる為にバックを買ったわけじゃないでしょうしね・・・) 例えばそういうジャムなら、それならただ「お土産」としてくれた方が普通にうれしいのにって思いました。 きっと、他意はないのでしょうが・・・。

saku1919
質問者

お礼

見繕った感たっぷり。。やっぱりそうですよね、正直そう思ってしまいました。 正直にもらい物だから~などと言ってくれたらよかったのに。 しかもコーチの小さな手持ち袋に入っていて、それを渡され”コーチで買いました”という感じでした。 下記のコメントを見るとわかりますが、ヤフオフで500円でやりとりされているもので、たまたま友達が同じものを持っていなかったら、知らずに5,000円相当のお返し(通常ブランド物の鏡はそれぐらいすると思います)をするところでした。 来週は彼女の誕生日です。(たまたま同じ月が誕生日) なんだか少し複雑な気持ちですが1,000円ぐらいの美味しいお菓子をあげるぐらいでよいかなと思っています。 でも彼女を見る目が少し変わってしまいました。 皆さんのコメントを見て、やはり自分が思うところがそんなに世間の目とずれてないのが分かって余計に。。 でも悪い子ではないので、今後もおごりとか無しに仲良くやっていけたらと思っています。

その他の回答 (6)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

質問者さんとしては、な~んか腑に落ちなかったんでしょうね。私なら、安い物をさも高級そうに見せたその“ウソ臭さ”に少しムッと来ると思います。これが例えば「ほんの気持ちです」とか「かわいいでしょ」程度のコメントとともに渡されたのなら単純に嬉しいだろうし、むしろ「高い物じゃなくて悪いんだけど、こうするときれいでしょ」くらいに言ってほしいです。 ただ、案外と贈ったご本人は(ホテルで買っただけに?)高級なジャムだと思い込んでいたのかもしれないし、逆に、カードがないのは、それだけ軽いものだということを大っぴらにするためだったのかもしれないし、単純にカードを付けるという習慣がなかっただけかもしれません(私の知る限り、日本人の多くに、この習慣がありません)。 いずれにしても、そんなに気の置けない仲なら、「ジャム、美味しかったけど、御用達じゃないじゃん! でも嬉しかった!」と言ってやればいいんじゃないなかとも思います。一方で、私の周りには収入に格差がある少し年上の同性が大勢いますが、気の置けない仲なら割り勘で通しています。私が質問者さんの立場なら「毎度、奢って、自分、なにやってんだろ」という思いが芽生えるとは思います。べつに、自然なことなんじゃないですか?

saku1919
質問者

お礼

そうなんです、なんか腑に落ちず。。しかも私が『そんな高いものいいの?』と聞いたときも『いえいえ(いいんです)』みたいな感じで自分で買ったような感じでした。 UCOKさんのおっしゃるとおり、ほんの気持ちです、とか貰いものですみません~、などと渡されたら全くなんとも思わず喜んだと思うんです。(もともと私はそういう性格です) でもこれからはおごるのはやめようかなと思います。 私も偽善者になりたくないですし、今後おごる度にこのことを思い出して自分に愚痴るのが嫌なので。。アドバイスありがとうございました!

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

小さいなんて思う必要はないっすよ。プレゼントって、口上から 期待したものと異なった時に、がっかりするのは皆な一緒っす。 最近の傾向って、プレゼントの現金化っていうか、指定のものを プレゼントするのが流行ってますよね。個人的には、いかがかと いっつも思うんです。でも、質問者さんみたいに傷つく人の話を 聞くと、怖がる人が多いのもうなずけるかなあと・・・。 プレゼントが指定商品でなかった昭和の時代には、相手に気遣いを させない金額のプレゼントっていうのが、なかなか大変だったっす。 お中元、お歳暮の全盛期には、各家庭に要らない贈答品っていうの があって、「いただきもので恐縮なんですが・・・」とプレゼントを 固辞されないために、わざわざ原価がゼロであることを強調して いただきものを別の人にプレゼントすることがたくさんありました。 特に同じ職場の中では、金品が何度も往復するのは良くないと、 この手の原価ゼロプレゼントは多かったっす。 当該女性がどのような感性の持ち主が存じませんが、”普段、ご馳走 になっているにもかかわらず、さらにお返しって私の誕生日に高価 なものをいただいたら申しわけないから、原価ゼロのものの中で、 喜んでもらえそうなものを一生懸命考えよう!!”っていう発想で プレゼントしたんなら、とっても良い感性だと思うっす。 半返し(いただいたものの半額相当の品をお返しにプレゼントする) なんて言葉も死語になりつつありますんで・・・平成では無料のもの をプレゼントするなんて習慣はなくなりつつあるんですよね。 古風なご家庭で育ったお嬢さんなら、けっこう良いお嬢さんかもしれ ませんよ。

saku1919
質問者

お礼

そうですね、きっと悪気はなかったんだと思います。 ただ、わざわざ『誕生日プレゼント用意しました』など言ってこなければよかったのにな、、と残念です。 書き込みありがとうございました!

  • mm150cm
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

25歳女です。質問者様のなんかがっかりの気持ちも分かります。 でも、わたしも会社の人で仲良しくらいだったら、 誕生日プレゼントは渡すけど、高価なものはあげませんね。気を使われるのも嫌だし。 付録セットなんて、、、ちょっとウケ狙いのつもりもあったのかな?って思いました。 ウケ狙いのプレゼント渡せるなんてそれだけ仲がいいってことですね♪

saku1919
質問者

お礼

逆に、貰いものですみません~、とウケ狙いでやってくれたら良かったのにと思いました、笑。 確かに、会社の友人ぐらいなら高いものはあげませんよね。 ランチをおごるか1,000円以内のお菓子なんかで十分ですし嬉しいですよね。 私も32歳ですしある程度のブランド物の値段相場はわかります。 コーチの手鏡、と聞いたとき5,000円ぐらいすると思いました。 (実際ブランド物の手鏡はそれぐらいします。) でもヤフオフで500円で売り買いされているものでしたし、たまたま友人が同じものを持ってこの事実を知らなかったら、5,000円相当のお返しをするところでした(来週は彼女の誕生日)

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.3

>付録の鏡とホテルで貰ったジャム。 私だったら、これを誕生日プレゼントに貰うぐらいなら、「おめでとう」という言葉だけか、スルーしてもらったほうが嬉しいです。 誕生日に託けて、いらないものを押し付けられたような、微妙な感じがしちゃいますね。

saku1919
質問者

お礼

私も全く同じことを思いました。 それなら『おめでとう』の言葉かスルーしたほうが。。 しかも、彼女は私の誕生日前日に『私、○○さんのために誕生日プレゼント準備してるんだ』とわざわざ言ってきましたし、私がコーチの手鏡と聞いたとき、『そんな高いものいいの?』の言葉に、『いえいえ、ちなみにジャムは王室御用達です』とまるで自分が買ったような感じだったので。。 そのときに『実はもらいものですが、コーチの手鏡なんて高級すぎて私は使わないので』なんて笑いながら渡してくれればよかったのにと思ってしまいました。。 ちなみにそのコーチの手鏡はヤフオフで500円で売り買いされていました(><)

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.2

仲が良くても親友ではないのでこれくらいが妥当ではないでしょうか? ましてやいくら仲が良くても先輩と後輩ですし。 その子に親友と同じ関係を求めるのはどうかと思います。 向こうは会社の先輩にあたるあなたとは上手くやっていきたいと思ってるかもしれないけど、そこまで深い関係を求めてはないと思います。 親友同士でもプレゼントをあげない人もいますし。 プライベートの友達と会社の仲の良い人は公私を分けた方が良いと思います。

saku1919
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 会社的には先輩と後輩ですが、実際歳も30歳と32歳で近いのもありタメ口ですし上下関係みたいなものは全くないんです。 むしろランチや夕飯もほとんど誘ってくるのは彼女で、いろんな相談もしてきます。 でも、確かに親友ではないですし、今まで通り付き合いつつも少し距離をおくと思います。 来週彼女の誕生日なので、何をあげたらよいか迷っていますが(笑) 書き込みありがとうございました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

悪いとは思いながら、つい笑ってしまいました。 付録の鏡ともらいもののジャムなんて、いい歳をした人間のやることじゃないですね。 いっそのこともらわないほうがよかったような・・・  私なら馬鹿にされたと思って怒っちゃいますが、あなたは自分のことを反省していらっしゃいますね。 立派な態度だと思います。

saku1919
質問者

お礼

私もプレゼントを見たときは笑ってしまいました、笑。 いっそのこと貰わなかったほうがいいと正直思いました。 これをせこいと思ってしまう自分はどうなのかと思ってしまいましたが、皆さんの回答を見て、やはりみんな同じことを思われるんだと納得。。(--) ちなみに来週彼女の誕生日で(たまたま同じ誕生月)、何をあげようか迷っています。笑

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    昨年末から付き合っている同じ歳の彼氏がいます。(2人とも27歳) 来月彼氏の誕生日なのですが、 お盆の時期で親戚の家に行くというので、当日は会えません。 なので、他の日にお祝いしたいと言っても しなくてイイの一点張りです。 プレゼントをもらったりするのも気を使うし 逆に私の誕生日にお祝いしたりするのも面倒だというのです。 私はもともとプレゼントを人にあげたりするのが好きなので 誕生日とかにかかわらず、友達にかわいいものを見つけたから、 みたいな感じでプレゼントしたりするのですが、 自分が好きでやっているので 特に見返りを求めているわけではありません。 なので、バレンタインに手作りのお菓子とちょっとしたプレゼントを 彼氏にあげましたが、ホワイトデーは何もなかったけど それも何とも思っていません。 でも、気を使うと言うし、私の誕生日も再来月なので 変に気を使わせたくないし やっぱり彼氏の誕生日には何もしないほうが良いのでしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    旦那の誕生日プレゼントで悩んでます。 以前何回かショルダーバッグ?(よく背中で背負ってるやつ?)が欲しいと言っており、プレゼントはそれにしようと考えています。 コーチとか見たりしてるんですが、ピンとくるやつがなく かっこよさが足りません。 何かオススメあったら教えて下さい。 デザイン重視です(..)

  • 彼女の誕生日プレゼントで悩んでいます。

    彼女の誕生日プレゼントを考えていまして 彼女の手鏡が壊れてたのを知っているので手鏡にしようかなと思ったのですが オススメのブランドや値段的にどうなのかわかりません またプラスαで手鏡の他に何かつけた方がいいですかね 彼女は、社会人で自分は大学生です。 アドバイスお願いします。

  • 彼女からの誕生日プレゼントが・・・。

    初めまして。zaurus2005と申します。 僕は24歳会社員でして同い年の彼女(パート)がいます。 そこで僕の話を聞いて頂きたく書き込み致しました。 僕は彼女と付き合って4年弱になります。 毎回誕生日には彼女が欲しいというものをプレゼントしました。 7~8万円位の指輪や10万円位のバッグ等々。 僕自身もかなり奮発しました。 でも僕の誕生日には有り得ないものをプレゼントしてくるんです。 ハイチュウとか100円ショップで買ったであろうネクタイとか(値札が付いてました)。。。 プレゼントは金額ではないと思いますが、これは酷すぎますよね。 見返りを求めたくはないですが、正直へコみます(泣) この程度で嘆いている僕の考えがおかしいのでしょうか? ある程度のものが欲しいというのは当然の心理ですよね? 皆様はどう思われるでしょうか? 男性・女性問わず、アドバイス・意見よろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントいらないいらない言われる

    せっかくばあちゃんが90才の誕生日だからと30年以上ぶりに誕生日プレゼントをあげに行ったんだが、 「いらないいらない気をつかわなくていい」 とか言われる。 せっかく持ってきたからもらってくれと言うと、しぶしぶもらってくれた。 小さいプレゼント3つもらって、小さいバッグはいらないと言うのであげなかった。 バッグは何かと今までもらってきたらしい。 まあついでに、父と母にも覚えてないくらい久しぶりに遅い誕生日プレゼントをあげようとしたが、やはり 「いらないいらない気をつかわなくていい。」 と似たことを言う。 いやせっかく買ったのでと言うと2つのうち一つはもらってくれた。 親というのは、子供からのプレゼントは遠慮したくなるものなんだろうか? 親もばあちゃんも、俺や俺の兄弟にも、何かとあげまくる。あげまくるがお返しはいらないのだろうか。

  • 誕生日プレゼントについて

    専門学校生、女子です。 この前、誕生日で何人かの人にプレゼントをもらいました。 友達だと思ってる人、思ってない人、以前仲良くしてたけど恋人は無理と思ったので今は遠ざけてる男子など色々な人にもらいました。 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね? 去年、すごく好きな男の子や仲良くしたい女の子がいました。 でも彼らは私と関わりたくないと思っていました。 誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。(見返りを求めていたわけではありませんよ。) 相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました・・。 別に彼らを恨んではいません。 でも・・。 「自分の好意を渡すだけ。見返りなんて求めちゃいけない」というのが誕生日プレゼントだというのなら・・。 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

  • 28歳彼氏への誕生日プレゼント

    28歳彼氏への誕生日プレゼント もうすぐ彼氏の28歳の誕生日です。 付き合って半年です。 先月の私の誕生日には、COACHのバッグをいただきました。 彼氏に欲しいものを聞いても、茶化して、ちゃんと教えてはくれません。 クリスマスには、ネクタイ、ネクタイピン、香水、ボクサーパンツをあげました。 COACHをいただいたので、やはりブランド物でかえしたほうがいいのか… お財布は気に入ったものを使っているようだし、時計は欲しいものがあるようで、自分で買うと言っていました。 予算は一万円台~二万円台で考えています。 教えていただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントは必ずあげなきゃいけない?

    ネットで知り合った同性の女友達がいます。出会ってかれこれ3年くらい。 彼女は年下ですが趣味を通じて仲良くしてもらってプライベートでも遊ぶ中になりました。 今までお互い誕生日プレゼントをあげたり、もらったりしたことはありません。メールでおめでとうというくらいです。 リア友に誕生日プレゼントをあげたけど、毎年こちらから上げるだけで返ってきたことがありません。見返りを求めている訳じゃないけど、馬鹿らしくなります。 プレゼントがすべてとは思っていないから、メールで気持ちを伝えるというやり方でもよいでしょうか? みなさんはどうしてますか?

  • 彼の誕生日プレゼントについて相談に乗ってください。

    彼の誕生日プレゼントについて相談に乗ってください。 彼の誕生日が5月の頭にあります。 付き合って約1年の同い年、お互いに学生で彼は22歳になります。 彼が少し前に遊ぶ時に使えるショルダーバッグが欲しいと言っていたので、誕生日にはショルダーバッグをあげようと思うのですが、おすすめのバッグがあれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 彼は普段カジュアルな格好でカバンはポーターのゴツい目のリュックが多いです。 お洒落にはそれなりに気をつかっている様なので、安っぽいものはあげたくありません。 予算は1~2万円を考えています。 *おすすめのブランド *自分が今使っているこのショルダーバッグがいい *彼氏にここのカバンあげたら喜ばれた *彼女にここのカバンをプレゼントされてうれしかった などみなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼント 意見下さい!!

    こんにちわ大学三年の者です。現在付き合って二年近くになる彼女がいます、そして彼女の誕生日が八月の半ばのあります。今何にしようかかなり迷ってます(涙)ものすごい貧乏ですが頑張って一応五万円を貯めました(@-@;)財布、リング、バッグ、ネックレス、時計はもうすでにあるんです(記念日とかクリスマスとかに購入)そこで質問なのですが、皆さん他にどんな物が欲しいと思いますか?情報としては↓ 1.雑誌はノンノとか読んで、ちょっと可愛らしい服装な感じです。 2.去年の誕生日にはコーチのバッグをプレゼントしました(あんまりブランドした物が好きではないようなので使いやすそうなコーチを選択) 3.私の考えでは今回手帳をプレゼントしようと思っています。ブランドはエルメスを考えていますが、結構濃いイメージがあります。エルメスってヴィトンとかと比べるとどういうイメージをお持ちですか?私はコーチのバックに相性がいいと考えていますが変でしょうか?(あまりブランドを主張した作りではないから) 4彼女の年は21歳になり今年~来年にかけて就職活動です。 以上の情報より皆さんの意見をお聞かせ下さい、どんな些細な事でも結構です回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう