- 締切済み
精神障害者保健福祉手帳を取得するか
精神障害者保健福祉手帳の取得を考えていますが、取得することによって不利益になるようなことはありますでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tamo-san
- ベストアンサー率29% (26/88)
皆さんが仰っているように実質的に不利益になる事はありません。交通機関や映画館などの公共施設。104番の番号案内、携帯電話の割引制度など民間機関による特典。住民税などの税制上の優遇措置など色々と経済的利益はもたらされます。 が、心のモチベーションは下がります。精神障害者だというレッテルを貼られるわけですから、多少なりとも気持ちは沈みました。 手帳発行の際に福祉センター(市町村によって違いますが、)に、手続きをする際に、顔写真が必要になります。つまり手帳の持ち主を顔で識別しているのもここ数年できたシステムです。 ですから手帳を紛失して誰か知らない人に拾われて、名前は知らないけれど顔は知っているなんて事もありえます。 すべての方達が障害者を温かく思っているわけではありませんので、 やはり、それなりのリスクをしょって生活をする事になります。
- SUPER-NEO
- ベストアンサー率38% (706/1857)
不利益になることは無いのでは? 手帳自体、「私は障害者です」ということを公にするものですから、 あまり見せびらかすようなことは良くありませんね。 ただ、手厚い恩恵だけは受けたほうがお得です。 自立支援医療という話も出ていますが、自立支援医療は1年更新ですから、 高い診断書料とか何回も払わなくても良くなりますよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。やはり手厚い恩恵は受けたいとおもいます。
- khirano
- ベストアンサー率34% (123/361)
ありません。黙っていれば誰にも分かりません。 利益になることは、東京都に在住でしたら、都営バス、都電が乗り放題のパスを取得できます(笑) 障害者手帳を貰うのでしたら同時に。自立支援医療も同時に取得することをお勧めします。病院代が安くなります。 私は、精神障害3級の者です。
お礼
ご回答ありがとうございます。自立支援医療も検討してみます。
映画や各施設の入場料が割引になったり、いろいろ利用出来ますが、自分を障害者と認めると言う事に抵抗がある方がおられるのでは、ないでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。わたしは障害者と認めることに抵抗は ありません。
お礼
ご回答ありがとうございます。リスクは覚悟してみようと思います。