複数のPCでのファイル同期ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 複数のPC(Windows XP)のうちの1台とNASのファイルを同期させるソフトを探しています。パソコンAにあるいくつかのフォルダとファイルをNASと同期させたいと思っています。
  • MFSyncというソフトを使用してみましたが、一度に1つのフォルダしか指定できないため、ハードディスク内の複数のフォルダを指定して処理ができるソフトを探しています。
  • 希望する機能は、パソコンAとNASに同じファイルがあった場合、新しいほうのファイルを選んで古いファイルを上書きしてくれる双方向同期です。A以外のPCからNASのファイルを扱うので、双方向同期が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のPC(Windows XP)のうちの1台とNASのファイルを同期

複数のPC(Windows XP)のうちの1台とNASのファイルを同期させるソフト(できればフリー)を探しています。 パソコンA、パソコンB、・・・、NASを屋内ネットワークで繋げているという構成です。 そのうちの1台のパソコンAにあるいくつかのフォルダとファイルをNASのほうと同期させたいと思ってます。 パソコンB以下はNAS内のファイルを直接処理しますので同じファイルはB内にはありません。 パソコンAでBと同様におこなわないのは、接続してフォルダ-ファイルを開くのにちょっと動作が遅いためです。 MFSyncと言うソフトを使用してみましたが、一度に1つのフォルダしか指定できないようなのでハードディスク内のいくつかのフォルダを指定して一挙に処理ができるソフトを探しています。 MFSyncのよかった点で希望する機能としては、パソコンAとNASに同じファイルがあった場合、新しいほうのファイルを選んでもう一方にある古いファイルを上書きしてくれる(双方向同期?)というところです。A以外のPCからNASのファイルを扱うので、そのように更新されたファイルはパソコンAのほうが古くなるため双方向同期で処理が必要となります。

• imac
  • お礼率92% (179/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

いろいろなソフトがあると思いますが、私が使っているソフトを紹介します。 少々古いソフトですが「RealSync」を使っています。 http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ 設定は、1つのフォルダまたはファイルに対してひとつの設定になりますが、その複数の設定をまとめて一度に処理することは可能です。 ただ気になったのが、双方向同期だとファイルが削除されることはありませんから、例えばNAS内のファイルやフォルダを削除した後、同期をしようとするとパソコンAにはその削除したものが残っていますから、NAS内にまた復活します。 もし、パソコンAでパソコンA内のファイルを処理することがないのなら、双方向ではなくNAS→パソコンAといったほうがいいと思います。 パソコンAとB以下とNASとの間で、どのような作業をするのかによって同期方法を決めて下さい。

imac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定がいろいろあるのでまだ全てを理解していませんが 自分が希望していたことはだいたいできそうです。 これからいろいろ試してみます。