• ベストアンサー
  • 困ってます

1台のNICに複数IP設定は速いか?

  • 質問No.9677052
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今までWindowsServerとNAS(Linax)の2台で別々のIPを設定して運用していました。
WindowsServerには各システムを載せ、NASには共有するファイルを保存していました。

今回、高速なWindowsServerマシンと100GbpsのLAN(デュアルポートでチーミング設定)を導入することになり、10GbpsのNASを廃止し、WindowsServerマシンに統合しようと考えています。

そこで、1台のネットワークカード(NIC)に複数のIPを設定すれば、各システム等の従来のIPアドレスを変えなくても済み、スムーズに移行できると思っています。
なお、WindowsServerはintel Xeon Silver、NICは100Gbps(QSFP28)デュアルポートです。

WindowsServerのIPをA、従来NASに入っていたファイルの保存場所のIPをBとします。

上記の方法で統合すると、AとBの間の通信スピードは、WindowsServer(A内)で処理されたのと同じスピードを期待できるでしょうか?

それとも、WindowsServerマシン(A)から出て、一度ハブ等に入り、再度WindowsServerマシン内のファイル(B)に入る程度のスピードしか期待できないでしょうか?


それとも、勉強中であまり詳しくありませんが、WindowsServer(A内)でIP変換処理する、スピードが期待できる他の方法などありますでしょうか?

最悪、BはServer内で変換出来さえすれば、外部からの(元々NASに入っていた)フォルダやファイルする時のアクセスはAに変えても良いのですが、システムのコードに設定してある(元々NASに入っていた)ファイルにアクセスする時のIPはBのままで行きたいと思います。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1362/4839)

>上記の方法で統合すると、AとBの間の通信スピードは、WindowsServer(A内)で処理されたのと同じスピードを期待できるでしょうか?

A内はA内ですが、おそらくはループバックアドレスのときとは異なり
NICから送信されて、そのNICで受信するという流れになると思います(送受信は行われるがハブは経由しない)。
お礼コメント
tatsupamu

お礼率 100% (3/3)

NICから送信されて、ハブは経由せずそのNICで受信するという流れになるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/11 23:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (963/1637)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
そのような期待をするのであれば、一つのポートに二つのIPを割り当てては如何。
ネットワーク設定の詳細設定でIPを追加指定できます。
お礼コメント
tatsupamu

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。
ネットワーク設定の詳細設定でIPを追加指定しようと思っております。
投稿日時:2019/11/11 22:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (165/253)

>そこで、1台のネットワークカード(NIC)に複数のIPを設定すれば、各システム等の従来のIPアドレスを変えなくても済み、スムーズに移行できると思っています。

その通りです。

>上記の方法で統合すると、AとBの間の通信スピードは、WindowsServer(A内)で処理されたのと同じスピードを期待できるでしょうか?

Windowsの内部処理には詳しくありませんが基本的はその通りです。
ただ、AからBを参照するファイル等をディレクトリー名参照に変更すると速度の改善があるかもしれません。
お礼コメント
tatsupamu

お礼率 100% (3/3)

やはりそうなんですね。
IPよりもディレクトリー名参照にしたほうが良いとは気づきませんでした。変更を検討したいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/11 23:00