• ベストアンサー

Accessで2台の同期を取る方法を

会社に2台のPCが有り、今は無き親会社が配布したAccessで起動する伝票管理ソフトを使っています。 その1台が壊れてしまいました。そこで、そのソフトのcドライブにあったリンク先フォルダをそっくりコピーして新しいPCに入れてみました。管理ソフトは立ち上がりますし、操作も出来ます。ただ、今まで出来ていた片方のPCの処理がもう片方で全く反映されません。 2台はLANで繋がり同じワークグループに入っています。フォルダの中身は2つの実行ファイルと、バックアップフォルダのみです。 ここまででお気づきと思いますが、私Accessを全く知りません。 基本操作、用語なども分からないのですが降って沸いた小規模事務所の危機です。 この2台をどうにか同期させるにはどうしたらいいでしょう。ご教示、解説ページの紹介などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cshows
回答No.2

2台のデータが同期取れていたのは片方のデータを2台のパソコンで1つのファイル(プログラム)を共有して使用していたからです。今回、質問者様が片方の共有フォルダをコピーしてファイルを別々にしてしまったのが原因と考えられます。 共有フォルダ内にある「管理ソフト」ファイルのショートカットをもう片方のPCに作成し、それから起動すれば同期取れると思われます。 ショートカットの作成方法 1.共有ファイルの入っていないPCからネットワークで共有ファイルの入っているPCの共有ファイルを画面上に表示する(起動させるのでは無くアイコンを表示させる) 2.そのアイコンの上でマウスを右クリックし「送る」-「デスクトップにショートカットを作成する」で共有ファイルの入っていないPCのデスクトップ上にショートカットが出来ます。 それを使用して起動すれば同じファイルで作業するため同期取れると思います。 あくまでも、1例なので質問者様の環境とは違うかもしれませんから参考程度に。

pa-pa-pa
質問者

補足

ありがとうございます。さっそく明朝試してみます。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

壊れたはずのパソコンを使われているようですが、なぜでしょうか。 何が壊れているのでしょうか。 また、そもそも2台のデータを同期させる仕組みだったのでしょうか。

pa-pa-pa
質問者

補足

壊れたPCは廃棄処分です。今回の「2台」は生き残ったPCと「新しい」PC間のことなのです。 生き残ったPCのCドライブのリンク先フォルダをそっくりコピーしました。 朝と夕方複数の人間が一斉に持ち出しと消し込み入力するので2台使っていたのですが、いつも2台のデータはリアルタイムに同期していたようです。