2台のPCで簡単に同期させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外出先で受信したメールや変更したファイルを帰宅後のデスクトップPCに簡単に同期させる方法を教えてください。
  • 現在はバックアップ用のメールアドレスにメールを転送し、ファイルは共有フォルダに移動してデスクトップPCに手動でコピーしているという方法を使っていますが、もっとスムーズな方法はありますか?
  • マイドキュメントやデータドライブの複数のフォルダにあるファイルを一つずつ確認してコピーする手間がかかっており、時間がかかっています。また、メールに関しても転送以外の方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のPCで同期させる方法

PC(1)デスクトップ自宅で使用。メインマシンとして使用。 PC(2)ノートブック。仕事先などに持ち運んで使用。メール送受信、フィイルの操作を行っている。 --------------------- 環境:2台ともにOSは、XP Proです。 接続:ケーブル回線接続。自宅では、メインPC(デスクトップ)のみ通常は起動しています。が、2台ケーブル回線接続可能な状況で、PC間もデータ共有できます。 ---------------------- やりたいこと:外出先でノートブックで受信したメール、変更したファイルを全て帰宅後、デスクトップのメインPCにコピーしたいのです。 ----------------------- 現在は、メールに関しては、ノートブックで送受信したものを、デスクトップにしか設定していないメールアドレスをバックアップ用として、そこに全てを転送しています。 ファイルに関しては、帰宅後、2台を起動した上で、ノートブックのほうで、日付指定で変更したファイルを検索して、共有フォルダに全て移動して、それをデスクトップPCにコピーしています。。 ------------------------- この方法よりも、もっと簡単に同期させる方法はないのでしょうか。というのも、変更したファイルは、マイドキュメント内にあったり、データドライブの複数のフォルダにちらばっていたり、、、、という状況なので、デスクトップPCにコピーするときに、それらをいちいち確認して1個1個ファイルコピーしているので、結構時間がかかっています。また、メールに関しても、転送以外の方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

今まで いろいろ 使いましたが http://www.megasoft.co.jp/accusync/index.html これが、よいです。現在使っています。 ALOHA55さんのやっていることは、すべて解決されます。 メールはOutLookを使っていますが、サーバーからの削除を3日とか、ちょっと余裕を持たせて、両方のPCで受信してます。 ※ 受信メールのシンクロもできますが、一度誤動作があって、全部二重(NoteとDeskと両方で受けているわけですので)になった経験から。 送信メールのみをシンクロさせています。 アキュシンクの前は「しんく郎」と言うのを使っていましたが、送信メールの CC情報やBCC情報がシンクロできません。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/accusync/index.html
aloha55
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、私のやりたいことを全てこのソフトが補ってくれるようです。早速無料お試しダウンロードをしたので試してみたいと思います。 また、受信メールは、MS Outlook(両方とも)なのですが、サーバーからの削除を3日とか・・・とありますが、これはどこで設定していらっしゃるのでしょうか。合わせて助けていただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.4

メールですが デスクトップパソコンにノートパソコンと同じアカウントを設定します ノートパソコンのメーラーでメールをサーバに残す設定をすれば、転送は要らなくなります ファイルというかデータは、ノートパソコンで保存する時にマイドキュメントまたは、専用フォルダを作成し、そこに全て保存すれば、簡単なように思えますが その中に転送先(デスクトップパソコン)のショートカットを作っておけば、ドラッグアンドドロップで簡単にコピーできます

• master-3rd
回答No.2

webメールを使用するってのはだめですか? 今使用しているのはOEなどを使用したPOPメールアドレスですよね。 webメールだったらホームページにアクセスしてそこで管理するものです。PCさえあればどこででも送受信可能です。 今あるメールに送られてくるものはすべてwebメールに自動転送させ、今後メールアドレスはwebメールを告知するってのはどうでしょうか? 参考URLにおしえてgooのアカウントで入ってみてください。どんなものかがわかると思います。

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/freemail/
  • kosa
回答No.1

メールに関して回答しますね。 OEのメールソフトを使っているのでしたら、サーバの設定するところに「コピー」を置くっていう設定があります。 通常はメール受信後にサーバの方で削除されるのですが、コピーを置くの設定で削除されずにすみます。 ノートで「コピー」を置くにして、デスクトップで通常に受信すれば同じ内容になりますよね