• 締切済み

NASの利用とファイル流出対策

XPhomeのpcが3台あります。NASにファイルを置き、どのPCからもそのファイルを加工したく思い、計画中です。またNASにプリンタを繋いで各PCからの印刷もやりたく思います。 Bフレッツのルーターに各PCはつながり、インターネット接続しています。ウィルス対策ソフトは各PCに導入済です。 以上のような状況のときNASの中にあるファイルがインターネットを通して流出する危険性を極限まで減らす方法を教えてください。またオススメのNASも紹介していただけると幸いです。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

NASの手前にルーターを置いて、ルーティングテーブルで、モデムとNASのルートを絶ってしまえばしまえば良いだけです。 若しくは、別セグメントし似てしまい、論理セグメントを分けてしまえば可能です。 (ただし、パソコンにルーティングなどが設定されて、そこを経由して入ってくる場合は防げませんけどね。)

poolplayer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在はBフレッツで以下のような構成です。 NTT--モデム--v110(ルータ)--各PC V110にNASを直接接続し、「ルーティングテーブルで、モデムとNASのルートを絶ってしま」うということでよいでしょうか?この場合、各PCからインターネットへの接続はできますか? 初歩的過ぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

• Bob2000
回答No.3

お金はかかりますが、ハードウェア・ファイヤーウォールを導入するしかないのではないでしょうか? それと、NASに入っているファイルをすべて暗号化して、流出しても解読されにくくするような対策を講じることも考えたほうがいいかもしれません。

poolplayer
質問者

お礼

暗号化は比較的低コストでできそうです。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

NAS OSでいくらブロックしてもWindows経由でNASを使っていれば直接NASにアクセスしなくてもWindowsに入り込めばNASに侵入できます NASだけではなくWindowsマシンやルータをも含めて包括的に外部侵入を防がないと意味がありません

poolplayer
質問者

お礼

もう少し具体的に教えていただければ参考になるのですが・・ ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.1

>NASの中にあるファイルがインターネットを通して流出する危険性を極限まで減らす方法 NAS を LAN 接続する時には、ルータのケーブルを外してインターネットを使わない。

poolplayer
質問者

お礼

そりは無理ですね。 ありがとうございました。