• 締切済み

セキュリティ対策について

以下のような運用を考えています。 【環境】 ・Bフレッツと付属のルータ利用 ・XPhomeのPCが3台(PC1,PC2,PC3とする) 【目的】 ・PC3に入っているファイルの流出防止 【運用】 ・PC3にファイルを集約し、他のPCから読み出しや加工を行なう ・PC3にプリンタを接続し、他のPCから印刷指示をする ・PC3独自でもファイルの加工・印刷を行なう ・PC3はインターネットへ接続させない ・他のPCはインターネット接続する PC3に入っているファイルを流出させないためにできうる手立てや参考になりそうなサイトなどを教えてください。一番知りたいのが「他のPC経由でPC3へ進入」されることの防止策です。 回答者さんの負担も考えて、ネットワーク的な対策に限定します。つまり、内部のものが直接PC3を操作し、ファイルを持ち出すことのへの対策は考えません。またファイルは暗号化して保存するものとします。 長くなりましたが、どうぞよいお知恵を貸してください。

みんなの回答

• uruz2
回答No.1

PC3のデフォルトゲートウエイ設定を空にしてルーターのポート設定を適切に設定すれば十分だと思いますよ。 ただし、PC1、PC2をインターネットに接続する以上、それらを踏み台にしてPC3に侵入される可能性はどうやっても回避できないことは覚悟してください。

poolplayer
質問者

お礼

>それらを踏み台にしてPC3に侵入される可能性はどうやっても回避できない やっぱりそうですか・・。PC1、PC2のセキュリティも厳重にします。 ありがとうございました。