カビ臭さってどんな感じ? カビを見つけるには

このQ&Aのポイント
  • カビ臭さとはどのような匂いなのか知りたい。
  • カビが発生した場合、ファブリーズだけで解決できるのか知りたい。
  • カビの匂いを感じる方法やカビの見分け方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カビ臭さってどんな感じ? カビを見つけるには

カビくささというのはどのような匂いなのでしょうか? 普通に生活していて、 テレビCMのように「うわっ、カビくさ」 と感じられるものなのでしょうか? また実際にカビが発生した場合に、 ファブリーズなどをするだけで解決するのでしょうか? 私はハウスダストアレルギーなのですが、 カビに対してもそこそこアレルギーがありそうで、 できるだけ部屋をキレイにしたいと思っているのですが、 カビの匂いというのがわからないので、どうしたらいいかわかりません。 窓の縁やお風呂場の溝などには、緑色のコケのようなものがありますが、 あれがカビの一種なのでしょうか?? また部屋の壁も古い壁紙が全体的にくすんでおり、 斑点のようなシミがあります。これもカビでしょうか? (だとしたらもう10年くらいシミがそのままの状態であるのですが、  人体に影響はないんでしょうか・・。) これがカビだ!と判別できる方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

カビの臭いというのはカビの胞子の臭いです カビそのものは温度を上げないと臭いません カビの本体は菌糸と入ってごく細い糸のような物で納豆のぬるぬるがそうです 生存に適しなくなると胞子が出来て飛び散りそれがカビの臭いとして感じられるのです カビの種類は大変に多くこれがカビだと言う典型的な物はありません 湿気のあるところがヌルヌルしていたらそれはカビが繁殖しているのです カビがシミになって残ることがありますが拡がらなければ既に死んでいます 窓枠などの緑色の物はカビなのかこけなのか見ないと分かりませんがおそらく苔でしょう

関連するQ&A

  • 狭いユニットバスの中のカビを退治をしたいのですが・・

    部屋自体が狭く、お風呂もユニットバスで半坪もないくらいです。風呂場に換気扇がなく、小さな窓があるだけです。風呂場の中、洗面器や回りにすぐにカビがついて、バス○ジックリンでは全然落ちません。漂白剤でないと太刀打ちできないくらい強力です。でも漂白剤を使うと部屋全体ににおいが広がってとんでもないことになりそうで困っています。ちなみに部屋間の移動は10歩もあれば可能なくらいです。何か、においは少なくカビに強い洗剤をご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。非常に困っております。

  • 団地の壁にカビが生えてしまい困っています。

    初めて質問させていただきます。 失礼があればご指摘いただけるとうれしいです。 昨年7月から団地に住んでいるのですが、冬になってお風呂場と洗面所のあるところの壁にカビが生えてしまいました。 初めのうちは壁を拭くなどして掃除していたのですが、それでもだんだん黒い染みが消えなくなり、ついに壁紙がめくれてしまったので見てみたら、壁紙とコンクリートの間に大量の黒カビが生えていました。 とても気持ちが悪いので、すぐにこの場所の壁紙を全てはがしてカビを拭き取りたいのですが、自分でやってしまっても問題ないでしょうか? その際には自分で新たに壁紙を貼ろうかと考えていますが、やはりカビ取りから張り替えまで業者に頼んだ方が良いでしょうか? 家計にあまり余裕がなくて金銭面で不安なのでできれば自分でしてしまいたいです。 わかりにくい説明と質問で申し訳ありませんが、お答えをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • スエード調のコートと鞄にかびが・・・。

    綿100%とあるスエード調のコートと鞄にカビが生えてました。とりあえず今はカビを拭き取って外で干してます。この2つはこれからどうすればいいですか?干してるだけでいいですか?ファブリーズなどでにおいを取るだけでいいですか?洗濯機でいいですかねぇ? 男の一人暮らし、どうすればいいか分かりません。 ちなみにかばんは部屋の中に、コートはクローゼットの一番奥にありました。

  • アパートのカビについて

    現在2DKのアパートに住んでいるのですがカビがかなりひどく困っています。普段あまり使わない一室に天気の悪い日は洗濯物を干し、その部屋は服をしまうだけであまり使っていなかったのでまめに掃除をしなかったせいか、壁紙に黒いカビが生えてしましました。 カーテンや窓のそばの壁紙はかなりかびていて、年末にできる限りカビを取り除いてまめに除湿機をかけていたのですが、気がつけばかなり広範囲にカビがはえてしまっています。 またその一室だけいやな臭いがして、最近玄関や脱衣場にもカビがはえている事に気づきました。 子供が産まれたばかりなので、健康面がとても心配で引っ越しも考えているのですが…莫大なクリーニング代を請求されても困るので、ごまかしながら住もうか迷っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 湿気がすごくて壁にカビが(T-T)

    今住んでいる部屋は湿気がすごく、壁にカビが生えて黒く変色している所もあります。 場所によっては壁紙が剥がれてきている所も…。 子供がアレルギー持ちなのもあり、何とかカビ退治をしたいと思っていますがカビキラーで取れるものでしょうか? これ以上壁紙を変色させたくないのですが(賃貸なので) あと小さい虫が数匹いるので(カビの近くに)一緒に退治したいのですが、どういう方法がいいのかわかりません。 教えて頂けると助かります、よろしくお願い痛いsます。

  • カビ(結露)のつきにくい間取り

    こんにちは。 現在 県営住宅に住んでいる者です。 まだ生後3ヶ月の息子がダニ・カビのアレルギーとの診断を受けました。 毎日掃除機はかけていたつもりですが、どうも部屋に湿気がたまりやすく、冬は結露で寝室の壁一面が濡れてしまい、畳にもスミのほうにはカビが生えてしまっています。 天井にも何箇所か大きなシミ(雨による)があり、この間台風が近づいた時には雨漏りまでしてしまいました。除湿機をかけていても部屋がカビ臭いです。 喘息持ちだった兄が子供の頃亡くなっているので、まだ赤ちゃんの息子にアレルギーが出てしまったことを非常に心配しています。 少しでもアレルギーが抑えられるように、フローリングのあるアパートにでも思い切って引っ越そうかと考えていますが、もし引っ越した先でも結露がひどい、カビが生えやすいなどあると全く意味がありません。 部屋を探す段階で、こういう部屋は良い・悪い等前もってわかる方法ありますか?真剣に悩んでいます。お願いします。

  • 豚革制のスカートに発生してしまったカビを消すには・・・

    何年か前に買ったお気に入りの豚革でできたスカートがあります。 ここ3年程妊娠&出産&育児中のため履く機会がなくて3年前にクリーニングに出してビニールは外してクローゼットに締まっておきました。 今年は履きたいと思って先日そのスカートを出してみたら一面にカビが発生していました。とりあえず乾いた布でカビをたたくようにして拭いたら見た目は綺麗になったのですがよく見るとカビの所がシミのように後が残ってしまっています。何日間かクローゼットから出して通気性の良い部屋に干しておいたのですがカビの匂いも取れません。以前にクリーニングに出した時にクリーニング代が4,000円位したのでできれば家で手入れをしたいと思っているのですが、カビのシミと匂いを消す方法と、今後カビを発生させない良い方法があったら教えてください。

  • カビの培地について

    カビの培地についての質問です。 家で、カビを培養して布を腐らせる実験をしています。 専門は美術なので、まったく専門的な知識は持っていません。 ネットで調べていると寒天を使うとされているものがほとんどなのですが、 ゼラチンではダメなのでしょうか? なにが違うのでしょうか? それから、温度は高すぎてもだめなのでしょうか? カビは30℃以下がいいと書いてあるページがあったのですが、、 それから、人体への影響についても教えていただけると有り難いです。 ケースに入れて実験しているのですが、密閉してしまうと空気が無くて育たないのかな、と思って、少しふたを開けてずっと部屋においています。 (これについても、密閉していても中で空気に触れている部分があればいいのでしょうか) カビは空気中を浮遊するとのこと。 近づいたらカビ臭いのですが、普通にしている時は匂いもしないので、 油断しているけれど、実はずっとカビ菌を吸い込んでいるのでしょうか? まとまってない質問ですみません、どうぞよろしくお願いします。

  • ラム酒漬けドライフルーツにカビ?

    ラム酒漬けドライフルーツ(10ヶ月前の物、冷蔵庫保管)があります。 パウンドケーキに使用していたのですが、暑くなって焼き菓子から遠ざかってしまい、 数ヶ月放置しておいたらフルーツ部にうっすらと白い斑点が出ていました。 これはカビなのでしょうか? ラム酒自体は普通で、匂いもおかしくなさそうなので数粒試食してみましたが、 アルコールの味が強いので変化が解りません・・・。 (お腹はなんともありませんでした) 試しに小さなケーキでも焼いてみようかと思ったのですが、その試食でアウトだったら怖いなあ、と思いまして。 どなたか判別できますでしょうか?

  • 壁紙内側のカビの除去方法

    壁紙(クロス)の内側のカビについてです((。´・ω・)。´_ _))ペコ こんにちわ。カビでとても困っていますので、質問をさせてください。 昨年の11月に、賃貸マンションに入居したのですが、 物置部屋の壁紙が黒ずんでいるのに気がつき、 色々調べてカビであろうとわかりました。 壁紙の内側なので、良い除去方法の手順を教えて頂きたいです。 また、今後の予防策もご指南頂きたいです┏○ペコッ (主観ですが^^;)喚起には大変気をつけていたつもりでした>< 4軒あるベランダのサッシや3箇所ある窓のサッシ、お風呂場などにはカビはありません。 気になるのは、暖房にガスストーブも使っていた事と、空気清浄機の加湿機能(60%)を使用している事です。 やはり、これが原因なのでしょうか。 カビの発生した場所は、 ・北側の5.5畳の洋部屋/暖房なし/清浄機なし/物置に使用/大き目の窓あり(カビなし)/家具の裏の壁紙にカビ発生 ・南西側の12畳の洋間/隣部屋でガスストーブ使用/清浄機加湿している(60%)/エアコン暖房たまに使用/寝室で使用/2軒分のベランダとそこそこサイズの窓あり(カビなし)/窓のすぐ下の壁紙にカビ発生 上記の2箇所で発生しています。 素人目には壁紙の中から発生しているようにしか見えませんが、壁紙が悪いとか、なにかあるのでしょうか>< 原因を意識して除去後の発生防止をしたいと思います。 詳しい方、是非是非宜しくお願いします┏○ペコッ 現在、妊娠している為、早めに解決したいと思っています>< 本当に、宜しくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

専門家に質問してみよう