カビ臭さってどんな感じ? カビを見つけるには

このQ&Aのポイント
  • カビ臭さとはどのような匂いなのか知りたい。
  • カビが発生した場合、ファブリーズだけで解決できるのか知りたい。
  • カビの匂いを感じる方法やカビの見分け方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カビ臭さってどんな感じ? カビを見つけるには

カビくささというのはどのような匂いなのでしょうか? 普通に生活していて、 テレビCMのように「うわっ、カビくさ」 と感じられるものなのでしょうか? また実際にカビが発生した場合に、 ファブリーズなどをするだけで解決するのでしょうか? 私はハウスダストアレルギーなのですが、 カビに対してもそこそこアレルギーがありそうで、 できるだけ部屋をキレイにしたいと思っているのですが、 カビの匂いというのがわからないので、どうしたらいいかわかりません。 窓の縁やお風呂場の溝などには、緑色のコケのようなものがありますが、 あれがカビの一種なのでしょうか?? また部屋の壁も古い壁紙が全体的にくすんでおり、 斑点のようなシミがあります。これもカビでしょうか? (だとしたらもう10年くらいシミがそのままの状態であるのですが、  人体に影響はないんでしょうか・・。) これがカビだ!と判別できる方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

カビの臭いというのはカビの胞子の臭いです カビそのものは温度を上げないと臭いません カビの本体は菌糸と入ってごく細い糸のような物で納豆のぬるぬるがそうです 生存に適しなくなると胞子が出来て飛び散りそれがカビの臭いとして感じられるのです カビの種類は大変に多くこれがカビだと言う典型的な物はありません 湿気のあるところがヌルヌルしていたらそれはカビが繁殖しているのです カビがシミになって残ることがありますが拡がらなければ既に死んでいます 窓枠などの緑色の物はカビなのかこけなのか見ないと分かりませんがおそらく苔でしょう