• ベストアンサー

要介護2で今グループホームにいる母親の事で質問します。

要介護2で今グループホームにいる母親の事で質問します。 貯金の名義が母の名前になっており、ホームのヘルパーさんのおかげで健康になれましたが、入れる手つずきをした長女である私を恨んでおり、本人が銀行に行かないとお金は下ろせないでしょうと言ってグループホームに支払うお金も渡して貰えません。わたしも年金暮らしで余分な生活費も無く、母にどう説得したら良いのかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

お母様の成年後見人になる手続きをして下さい。 しかし、時間がかかるので、それまでの事をお話ししますね。 (1)社会福祉協議会へ相談 まず、社会福祉協議会の「権利擁護」制度を活用しましょう。 若干の手数料は必要ですが、本人の預貯金を管理して頂ける制度です。 この中から施設の利用料を支払って頂きましょう。 (2)裁判所の窓口へ行って「成年後見人」制度を申し込んで下さい。 この制度を活用して、認知症のお母様の診断書に基づいて判断能力が失われている事が認められれば、銀行の預貯金もあなたの名前で引き出す事が可能です。 ただし、お母様の預貯金はお母様の為以外に使うことはできません。 支出した明細を裁判所へ報告する義務があります もしも、使いこむと犯罪で逮捕されますから注意して下さいね。 グループホームは、認知症対応型共同生活介護の指定を受けています。 認知症高齢者グループホームとも呼ばれます。 認知症の方が入居できる施設なので、施設入居の診断書を書かれた医師に相談して下さいね。 最終的には精神科の専門医が裁判所への診断書を提出することになります。

tkty5tdtay
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。