入院を考えるメンタル面の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分のメンタルの調子が良い時と悪い時について述べられています。
  • 質問者はパニック障害と診断されており、新しいアルバイトに対して不安を感じています。
  • そのため、入院を考えているので、一ヶ月でよくなるのかや入院の雰囲気について知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院をしようか考えています。メンタル面です。

精神的な話ですみませんが、悩んでいますのでよろしくお願いします。 分かりやすいように書きますと、 ■調子の良い時 ・人に自分から臆す事無くどんどん話していける。 ・将来のことや明日のやることを考えて明日になるのが楽しみで 落ち着かない。 自分の調子が良い時はこれだけで、 ■調子の悪い時 ・人の目を気にしてしまう。 ・外を歩くとき、歩道で人が前から来るだけで辛く感じる。 ・家にいるとき家族とも話が一切出来ず、自分の部屋にいても1階にいる親が自分の心の中が読まれているみたいに僕の呼吸に合わせるみたいに咳払いや慌しく炊事や皿洗いを荒くし出す。(←言ってるイメージが沸きにくいかもしれませんが、これが一年間ずっと苦しく非常に悩んでいます。) 結果的に、家にいても全く落ち着くことが出来ない。 ・バスや電車の事を考えるだけで動悸がして悲しくなってしまう。 ・気分が落ち込んでいるとき、みぞおちに空気みたいなものが溜まって 手から太ももにかけて何か筋肉がつっているような感じがする。 ・朝起きるとき動きたくない時次起きる時調子が悪くなっても二度寝してしまう。 ・自分は死にたいなと思う。 調子の悪い時を思いつきで書きましたが今も体がだるく無気力です。 精神科ではパニック障害と診断されました。これはどんな病気でしょうか? 自分は最後にアルバイトを辞めてから無職のまま3ヶ月が経って明日新しいアルバイトに行くのですが、そこが接客業で3ヶ月の間ずっと自分は世の中で一番いらない奴なんだと悩み続けて面接に受かったのが奇跡なのかと思えました。が、しかしそこの新しいバイトにはやる気はあると伝えましたが今は正直失敗したらどうしよう、店長が面接の時みたいな明るいイメージが実際はこんな暗いやつだったのかと思われないかと悩んで精神的に苦しい状態です。前のバイトが終わってから何も考えず非常識に過ごしてきたから今になって悪いクセが出始めたんだと思います。 そこで、入院を考えたのですが一ヶ月である程度はよくなるのでしょうか?また、入院した事がある方そのときどんな雰囲気の感じなのか教えてください。 後、ルボックスとデパスを貰っていて効果は良く分からなくてバイトに行くのを辞めてまで病院に入院するくらいの割り切りの意味はありますか? 質問が多くてすいません。どうかよろしくお願いします。

noname#109339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パニック障害は漠然とした不安からなるパニック発作です。動悸、息切れを起こし、ひどい時は過呼吸を併発します。 さて入院についてですが、一概にいいとも悪いとも言えません。良くなることもあれば悪化することもあるからです。基本的にあなたの不安になる要素を取り除かない限り完治することはないでしょう。つまりそれがなくならない限り病室のベッドで一人で不安に押し潰されそうになりパニックに陥る、自宅にいる時と何ら変わりはないと思います。 あなたの不安要素が家族であるとはっきりしているのなら別ですが。 まずは医師とよく話し、その不安がどこからきているのか、何が原因なのかを追求しましょう。そしてその原因を取り除くことができればそれが一番です。 またパニック障害の完治例をいくつか述べておきます。 生活環境を変える。物事の捉え方、考え方を変える。ストレスの発散方法(スポーツや娯楽など)を見つける。なんでも話せる(心を許せる人)人を作る(医師もしくは恋人がベスト)。などです。 大抵は家庭・職場(学校)・過去の出来事がストレスの原因になっていることが多いです。可能であれば生活環境を変えるのがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変今回について参考になりました。そうですよね。病院に入院するって考えが出るくらいだからその時はそれほど気分が落ち込んでいたんだと思いますが、生命の危機に関わっていない以上まだクリニックで十分ですよね。 最近家庭の雰囲気が本当に悪く、特に母親がとても僕に不満があってかかわってきます。それで、何度も家を出たくなったりしました。 趣味を見つけたいのですが、外に出ても何も楽しみな事がなく用事がなければほとんど家にいる感じです。取りあえずバイトをやってみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1です。お礼ありがとうございました。 入院を検討されてないようなので不要な情報かも知れませんが、疑問符で書かれていたので一応回答です。 閉鎖と開放は入院費も違ってくるのでしょうか? 同じだと思います。ただ、保護室という特別な個室があるのですがそこは差額ベット代が取られると聞きました。普通の症状ならまず縁の無い部屋です。重度の自殺危険者、他人に危害を加える者、規律を著しく乱した者などが入ります。 あと、No.4様に僭越ながら補足させていただきます。 1型と2型ともう1つ呼び名を忘れてしまいましたがあります。 多分、躁鬱混合状態をおっしゃってるのではないでしょうか。調べてみて分かったのですが、躁鬱混合状態は分類ではなく、病状だそうです。私も分類の一つだと思っていました。I型、II型でもみられる病状だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

• JP002086
回答No.4

No.2です。 >双極性障害とは何でしょうか?初めて聞いたのでこのお礼読みましたらよろしくお願いします・・ とありましたので、これについてお答えいたしますね。 双極性障害とは、精神疾患の呼び名が多数あるのですが、その中の1つです。 昔から言われている“躁鬱病”と呼ばれるものなのですが、この双極性障害についても1型と2型ともう1つ呼び名を忘れてしまいましたがあります。 精神疾患に関しては、どの医師も診断の結果色々なケースに当てはめて病名を当てはめるので、医師によって病名が代わり処方も変わってしまうと言うのが、ここにあります。 >朝起きるとき動きたくない時次起きる時調子が悪くなっても二度寝してしまう。 これは、薬が残っている可能性があります。 ただ、軽い方向に処方してしまうと、“調子の良い時”のようになってしまいますので 主治医の方も気を付けて、診察の時に観ているのです。

• JP002086
回答No.2

最後まで読ませて頂きましたが、現時点で“生命の危機”が感じられませんので 主治医に相談しても“入院の必要なし”と判断される可能性が高いです。 多分、今のあなたに必要なのは入院よりも“メンタルクリニックでの相談”ではないかと 思われます。 現在の状況を主治医に話し“メンタルクリニックにも通いたいのだが、提携している所は有りませんか? もしくは、自宅周辺のクリニックを紹介してください”と言うだけで主治医が探してくれます(親切丁寧な病院なら)。 その他に考えられるのは、本当に“パニック障害なの? 双極性障害で、軽い方なのかも?”とも取れるので薬の処方によって改善する可能性が有るかも知れません。 薬の情報について、LINKを張っておきますのでURLを参照してください。 作用・注意・副作用だけでも良く読んでくださいね。 ルボックス: http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html デパス: http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html ご参考にどうぞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。確かに生命の危機に関わっていないので、クリニックに今通院して薬を貰ってるのでそれで何とかしてみます。 病院には通わずクリニックに通っているのでクリニックの紹介は大丈夫です。 後、双極性障害とは何でしょうか?初めて聞いたのでこのお礼読みましたらよろしくお願いします・・

回答No.1

大丈夫です。ここは精神的な話をするカテゴリーです。 精神科ではパニック障害と診断されました。これはどんな病気でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3 後は、医師に問い合わせるのがいいでしょう。 また、入院した事がある方そのときどんな雰囲気の感じなのか教えてください。 病院により、かなり雰囲気は違いますが共通するのは閉鎖という事ではないですかね。開放病棟を備えてるところもあるかもしれませんが、そこに入るかは分かりません。閉鎖病棟は、そのまま閉鎖です。外と自由に行き来できるのは看護師と医師だけです。男子と、女子の交流の多いところもあれば、全く無いところもあるようです。もちろん、みんな入院するくらいなので、症状は重いです。まともに、会話できない人もいます。意味不明のことを、つぶやいたり、意味不明のことを話しかけたりしてくる人もいます。 バイトに行くのを辞めてまで病院に入院するくらいの割り切りの意味はありますか? これは、あなたの症状の重さが文面だけでは判断できないし、私は医師ではないので分かりません。ただ、素人考えではバイトした方が良いと思います。入院は、外にいると危険な状態の人がするものだと思います。うつで自殺の危険や一人で食事を摂ることができない状態。躁病でお金を使いすぎてしまう、他人とトラブルになる。統合失調で、頭が混乱している、満足に会話もできない等。 参考にして下い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。閉鎖病院と開放病院ですか・・ そんなシステムがあるのは知りませんでした。閉鎖と開放は入院費も違ってくるのでしょうか? 少し入院する勇気がなくなってきました。やはり入院は後々どうなるか分からないのでしないことにします。ありがとうございました。