• ベストアンサー

恋人がいると何かが「犠牲」になる気がしませんか?

例えば自分だけの自由な時間、自由に使えるお金、恋人以外の人に目を向けられないもどかしさ…etc。 だからと言って恋人が大切じゃない訳じゃないんですが。 今思うと恋人のいない時期がどんなに充実していて楽しかったか…。たまに「恋人いない自分」に帰りたいと思ったりする私は変でしょうか。 特に趣味人間、仕事人間ならわかってくれると思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.5

とても自分の心に正直な気持ちだと思います。実際、恋人であれ友人であれ、対人関係においては多少の自己犠牲はあって当然ですし。また、特に恋人関係であれば、相手を大事に思うが故の結果ですから厄介ですが。 少し冷淡な言い方をすれば、犠牲に見合った相手でなければ、その気持ちは不満として蓄積され、やがて恋という気持ちより、不満が勝ってしまうこともあると思います。結果、一人に戻ることを選ぶか、犠牲に見合う相手を見つけてしまうか・・。 全然変ではないと思います。貴女の個性でしょう。それに、そう思いながらも恋人を大切にし、自分の人生(仕事や趣味)にも惜しみなくエネルギーを注いでいるからこそ現れているジレンマだと思えます。頑張っている証拠ではないでしょうか。

その他の回答 (14)

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.15

vega12さん、気持ちわかります! vega12さん、恋人と良いお付き合いが出来ているようですね! 私はvega12さんが、恋人に対して一緒にいる時間を沢山とっているのだと思います。だからそんな言葉が出るのだと・・・・そう、思いたいです。 恋人がいない時は「恋人が欲しい~」何て騒いでおきながら、恋人が出来て軌道に乗ると、「自分だけの時間も欲しい~」何て思うものです。 ようは、我が儘なんですがね!

vega12
質問者

お礼

みなさん回答・アドバイスありがとうございます。

回答No.14

私も、犠牲だと思ったことはありませんね! 犠牲だと感じた時点で、その相手とは何らかの 答えを出そうと自分でしていると思います。 当然、友達を優先したり、親兄弟を優先したり、 自分のすべきことを優先することはありますが その間も、恋人と一緒にいたいという気持ちは変わりません! 趣味だって、初めはお互い全然違っても、二人で出来ることを探しますね。 だって、少しでも一緒にいたいので。それが第一優先な感情なんですよ。 アナタは、どこかで自分は‘束縛’されていると強く感じているのではないですか? そして、それが実は嫌だと思っているのではないでしょうか? >だからと言って恋人が大切じゃない訳じゃないんですが その人自体ではなく、‘恋人’という立場である人(つまり恋人というブランド)が大切だと感じてしまうだけではないでしょうか? デリカシーのないコメントでしたら、すみません。

noname#5522
noname#5522
回答No.13

「犠牲になってる」と感じた時点で私ならアウトですね。本当に好きでつきあっているならば、趣味や仕事、自分だけの時間よりも恋人と会う時間の方が大切に思えます。 ただ、時には恋人以外のもののほうが大事と思えることもあるわけで・・・。 そんな場合は迷わず別れます。 「犠牲になってる」と思ってしまう自分自身にも問題があるのでしょうが、「犠牲になってると感じてることに気付かない恋人」にも問題があると思います。 私は過去、仕事がどうしても忙しくて、寝る間も惜しんで仕事をしてて、でもその間にデートの時間を週1回は取ってました。でもあまりに睡眠時間を削りすぎた物だから、身体を壊す寸前にまでなって、彼氏に「仕事が一段落するまで少しの間仕事に専念させてくれ」と言いました。 ちょうど彼がうちに泊まりに来てた時だったので、私は彼に「私仕事してるから寝てて」と言ったんです(人がいると仕事ができない)。そしたら30分もしないうちに「寂しいよぉ~」と起きてきました・・・。 もう許せませんでしたね。それこそ「犠牲になってる」と感じました。多分そこで「身体も大事だけど仕事も大事だから、自分と会う時間を少し削ってでもそっちを優先しな」と言ってくれる人だとそうは思わなかったと思うんです。 今現在vega12さんに恋人がいて、そう思うのでしたら別れてしまった方が後々後悔する事が少ないのでは?犠牲になってると感じさせる恋人は、やはりどこかかみ合ってないのだと思います。私もどちらかというと趣味人間・仕事人間・自分の時間重視型ですが、それらを理解してくれて、たまに開放してくれるような人でないと窮屈で、「犠牲になってる感」は強く持つと思います。 でもまぁ中にはそう思わせない人もいますからね。受け取る方も24時間ずっと一緒でも平気♪と言う人もいるでしょうし。私はダメですが。 ですのでしばらくは恋人は必要無いと思ってます。今は恋愛よりも大事な事が多すぎます・・・。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.12

neterukunです なりますが犠牲ということばはおかしいと思いますよ。 人間決められた時間は平等で どの時間に何をするかって言うのは自由に決められるんです、そしてその時間を有意義に1秒でもおおく使いたい ですよね。 競馬場通いがデートの時間に変わったとしたら どちらが有意義かってことです。 これで「おれは競馬を犠牲にしてデートしてるんだ」って言うのはちょっと違うとおもいます。 自分にとっての重要度のある選択をするんですよ。 ですから自分の自由時間とデートを比べて「デートせなあかんねん、ボーッとする時間きりつめなあかんねん」というのはデートの時間より自由時間のほうが有意義であるという考えになりますよ。 ようは時間配分でね、何が貴方にとって有意義なのかって基準で考えることです。もちろんそれは貴方のものさしでいいとおもいます。「ぼーっとしてる間があったらデートしたいなぁ」というのもいい、「デートなんかしてる間があったらボーっとしてたいなぁ」っていうのもOK. その人の価値観ですが、私は後者の考えは持ちませんけどね。如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.11

犠牲とは思ってないですね。もちろん、お金も時間も使ってますけどね。 むしろ、彼女のためにもっと使いたいと思います。一緒にいる時間ももっと欲しいし。 彼女がいない生活には戻りたくないです。今のほうが楽しいし充実しているので。

回答No.10

「犠牲」って感じるってことは恋人との関係でどこかで無理しているってことでしょうね。 無理はいけないですよ、無理は。 だってそれって「ほんとの自分」で付き合えてないってことでしょう? 時間のことにしてもお金のことにしても何にしても 自分自身無理しないで付き合える人っていると思いますよ。

noname#4184
noname#4184
回答No.9

「犠牲」と思ったことが無いんですが、時間を彼に費やすことをそう言うなら、そうなのかな?恋愛感情に損得勘定が加わるのかなぁ。チョット現状と気持ちがずれている感じなんでしょうか。 私が文章を読んで感じたのは、 恋人がいるんだから○○しなくちゃと自分で作った縛りです。 付き合い方は"普通こうだから"という事で決めるのではなく、2人なりの方法を2人で納得しながら進めて行くものだと思っているのですが。 私の場合、好きになると気持ちが持続するので、ずーっと、彼との時間を持ちたいし、彼とのデートにお金を使いたいし、恋人以外が目に入らないし、なので、あんまりムリしている感じが無いんです。 でも相手が「犠牲になっている」と思いつつ相手をしてくれても嬉しくないなぁ。好きなら自由な時間をあげたい気もしますね。何事も話合い。ムリって続かないですからね。感情に沿った行動をお薦めします。 恋人以外の人に目を向けるのは、心の中だけなら、口に出さなきゃ、行動に出なきゃ、OKだと思ってますよ。芸能人に憧れるのと大差ないですから。 思いやりは無くして欲しくないですが、相手が好きな時間を過ごして生き生き輝いた目でそのことを話してくれる時間も楽しいと思うなぁ。 長く付き合っていくなら時間と共に変化があっても、そういう時があっても良いと思いますよ。私は丸ごと愛して欲しいし、愛したいです。

  • yubokun
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.8

変じゃないけど・・・結婚するともっと自分の時間は ないですよ あけてもくれても夫に子供のせわで 恋人じゃなくて 男と女でも犠牲になるおおきさは異なると思います 犠牲っていっちゃうと語弊があるけどね 犠牲にみあう人あたいする人とじゃないと結婚は失敗するかもね? 妹なんか趣味や仕事生きがいだから 結婚しても続けさせてくれる人じゃないとって言ってます

noname#4275
noname#4275
回答No.7

 その恋人に対して、その程度の気持ちなんですよ。  時間も金も自分の趣味や仕事さえも「犠牲」と思わなくなるような相手ってのが、いつか現れますよ。  ただ、オレの場合10人中、1~2人くらいだったけど。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

>自由な時間、自由に使えるお金、恋人以外の人に目を向けられないもどかしさ… は? 時間なんていくらでも出来ます。 ココに何か書き込んでいる時間も時間があるから書いているんです。それに四六時中拘束されている人はいません。犯罪者だって自由時間がありますからね。 確かに彼女がいるから使うお金もありますけど、彼女がいないからかかるお金だってありませんか?彼女がいないから合コン行ったり飲み行ったりもてるようにする投資もそれです。その出費はどうなんでしょう? そして最後『恋人以外の人に目を向けられないもどかしさ』何それ?私は彼女が一人いればいいと思っています。 でも通りすがりの人を見て可愛いなぁとかミニスカートにおぉ~と感じる事もありますし、彼女以外の女の子と馬鹿話して盛り上がったり誉めたりするけど。それは浮気でないでしょ?違うのか??? 別にあわよくば付き合おうとか浮気しようと言う訳でないです。 でも変に彼女がいれば良いと決めてその他の女性を邪険にする事も無いでしょう。 『趣味人間』や『仕事人間』って… 私には『人間付き合いが出来ない人間』とイメージがあります…どっちも駄目人間です。ただ金を稼いでいると言う理由だけで後者のほうがいくらかマシという程度ですが。 言ってしまえばそんな人間『女一人幸せに出来ない人間』かな?それこそ馴れ合いです。 >たまに「恋人いない自分」に帰りたい 察するに『恋人を失いたくない』と言う意識が強すぎるんじゃないかなって思います。自分にとって高望みしている人が今の彼女…なんだけどその彼女に不満がある そんなもどかしさからでしょうか… 自分のしたい事を彼女とすればそれが拘束だと思わないです。

関連するQ&A

  • 恋人から友人に戻りたいです

     初めて質問させていただきます。当方女です。  現在3年半ほどお付き合いしている人がいます。互いに近い趣味を持ち、それを仕事にしてお金をもらえるようになりたいと、ふたりとも努力している真っ最中です。  ここ数ヶ月ほど、以前ほど彼と会いたい、いちゃいちゃしたい(?)と思わなくなっています。以前はほぼ毎日メールしていたり、毎日でも顔が見たい、と思っていたのですが、最近はこちらからメールすることも少なくなってしまったほどです。  彼が嫌いになったということはなく、今でも大切だと思うのですが、つきあう時間が長くなるにつれてドキドキしたりすることはなくなってきたと思います。  原因は時間の経過もあるとは思うのですが、私の仕事と上述の『趣味』が一番大きいと思っています。ここ数ヶ月、仕事で忙しくその合間は趣味のことをする、ということを繰り返しているのですが、とても充実していて楽しい毎日です。趣味の方も、少しお金になってきて、自分が前向きになれているなあと実感しています。その中で彼のことを考えることが少なくなってきてしまいました。イベントごとを含めて恋人づきあいが億劫になり、特別彼と話したい、触れたいと思わなくなっています。それでも彼の方は会いたいと言ってくれますし、付き合いを続けたいと思ってくれているはずです…  恋人である部分を取り除いても、いい友人になれる間柄だと思うので、私は友人に戻りたいと思っているのですが、ずいぶんひとりよがりではないかとも思います。  私はどうすればいいのでしょうか? 考え直して彼とのつきあいを大切にするべきでしょうか?  結局私が決めなければいけないことはわかっているのですが、どうしても踏ん切りがつかないでいます。叱咤・アドバイス等ありましたらお願いできませんでしょうか。

  • 気になる人に「恋人いらない」と言ってしまった

    宜しくお願いします。 最近仲良くなった男性(1つ下)が居ます。お互い前の恋愛でヒドイ目に 遭い、その愚痴や恋愛観のような深い話をして意気投合しました。 その際2人して「しばらく恋愛はいいやー」と叫びあい?ました。 その後メールで近況を1回ずつ位やりとりしてるのですが、彼は趣味の 話を良くします。で、必ず「趣味が恋人ってやっぱりさみしい、、人間が いい~」といった言葉を最後につけるのです。 ・恋愛はいいや、といいつつ寂しい。と言う ・但し「誰かいないかなー」とか「合コン行こうかな」といった事は絶対  言わない。あくまで恋人は趣味しか 居ない(?)けどそれは寂しい。  というスタンス その時は私も同じように返しますが、「誰かいい人いないの?」とは 聞かれませんし「早く誰か作りなよ」とも言われません。 (私も言いませんが、それは彼のことが気になり始めたので、変に<女性との出会い>に背中を押したくないからという理由です。。) つまり、お互い「寂しい~」と言い合ってるだけ;長くなりましたが、 どのように進展させれば良いのでしょうか。「寂しい」と言われた時に じゃあ私が!と言えれば良いのでしょうが、流れ上「恋愛はいいや」 となっているので(特に私の方が、恋愛はしんどい!他人に好かれるのが 怖いなどと言ってしまったのです。。) 一度、仕事で嫌なことがあった際「趣味には慰めてもらえないの?じゃ 僕が」と冗談ぽく返してくれたのですが、ありがとうで済ませてしまったし ・・ 今月は彼の誕生会を(私の仕事で当日は無理そうですが)する予定で、 安っすいプレゼント(負担になりたくないので)を用意しています。 その際の行動や、もしくはメールの文言でも良いので、自然に軌道修正 する方法はないでしょうか。ご教示宜しくお願いします。

  • 恋人の人生に嫉妬してしまう

    初めまして。 私には恋人がいます。 人間性がすごく好きで、付き合いました。 すごく好きなのですが、だんだんと私と比較してしまい、モヤモヤしてしまいます。そして、そんな自分が嫌でたまりません。 恋人は、私が入りたかったところで働いており、仲間と遊びに行ったり、趣味を頑張ったりしていて、私はそれに対して嫉妬してしまいます。 わたしはというと、田舎で就職して、若者もいない、趣味をするにもお金もない、、、言い訳ばかりで情けないです。 自分の人生を頑張るしかないですよね

  • 恋人と別れた後の辛さは、どう乗り切っていけばいいですか?

    はじめまして。 先々月くらいに彼女と別れました。 別れて一ヶ月の間は、恋人がいたときにできないことができたりして、 それ程辛くはなかったのですが、 時間が過ぎるにつれて、少しずつ毎日が辛くなってます。 最近気がつきましたが、恋をしていないと心が満足しないみたいです。 それに、元彼女の存在の大切を改めて実感しています。 元彼女の事を日々の色々なシーンでイメージしてしまったり、 目の前に彼女がいてくれたら、いいなと思ってしまったり。 その上、どうしたらやり直せるのか、もう一度彼女に振り向いてもらえるのか、考えてしまったりします。 また、メールも2回ほど出してしまいました。 あげたものは適当に処分してくださいとか 夏のイベントの誘いとか、 の内容でしたが。。 (返事がないので、無視、もしくは着信拒否だと思います) 新しい恋を見つけられればいいのですが、 すぐにというわけにはいきません。 現在、プライベートの時間は、 友達や趣味の時間で埋めてはいますが、 やはり恋人と一緒にいる時間がないとダメみたいです。 個人的に、恋人がいるから、心が充実するみたいです。 ある意味、心が不安定で、不満足な状態なのですが、 こういうときはどうしたらよろしいでしょうか? 似たような経験をしてらっしゃる方もいると思いますが、 できれば、実際にとった行動を教えてくださると助かります。 ちなみに、今は休みや仕事終わりに、 趣味や読書をしていますが、 最近は飽きてきて、集中があまりできません。 (そのためか、元彼女のことを考えてしまいます)

  • 1人の時間の過ごし方

    仕事や趣味などで多忙な恋人を持つ方に伺いたいです。 1人の時間を趣味や習い事で、自分を磨いたり充実させたりという話をよく聞きます。 私も、彼が多忙なので習い事などで自分を磨くようにしています。 私の場合はお花を習っていますが、毎回のことなので材料費が結構かかるんです。 空いた時間に自宅で練習しようとするとまた費用がかかるし。 習い事や趣味って意外にお金がかかるものだと思うのですが、ほかの方はどういった方法で自分の時間を充実させているのか伺いたいです。 また、何かあまり費用のかからないことで1人の時間を充実できるようなものがあったら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 恋人を作るには自分が充実してなければダメ、と言うけれど・・・

    「恋人ができなくて悩んでいます」という質問(まあ、相談ですよね実際)に対して、 「あなたが充実していないからです!全力で打ち込めるものを探しなさい!あの夕日まで走りなさい!」みたいに 「とにかく自分を充実させなさい」という意見を見掛けるのですが、ちょっと良く分からなくて。 自分が充実している人って、他人を強く求めたりしないのではないですか? 例えば、趣味に打ち込んで充実してしまえばそれで満足だと思いますし。 実際、知り合いの女性は趣味のダンスや歌に打ち込んでいて「恋愛とかいいやー」と言っています。 だから実際は「寂しい」から友人なり、恋人なりの他人を求めてしまうのではないですか? 不倫をしていたり、DVを受けている方が本当に「充実」しているかと言われたら疑問ですし。 恋愛してる人がみんな「それ以外に打ち込める何か」を持っているのかなーと考えると周りを見ても「?」マークが浮かびます。 (逆に恋人がいない人の方が打ち込めるものを持っている気がしますが・・・) 恋愛を楽しんでいる人がみんな順風満帆、人生充実してるぜー!自信満々だぜー!とは思えないのです。 逆に他に打ち込めることを見つけてしまって、逆に出会いの機会が遠ざかるパターンもありますし、 一概に「あなたが充実していれば出会えます!私に清き一票を!」みたいなのは何か違う気がします。 まあ、「何かに打ち込むことでガッツいている感がなくなる」という意見が本質なのでしょうが、 「何かに打ち込む」ことが必ずしも異性を惹きつける魅力にはなり得ないとも考えます。 (そういう目的でやるな!と言われてもそう簡単に切り離せたら当の本人も悩まないのでは?) それに社会的に成功していたり、趣味に生きて周りから人望のある方でも「恋人ができない」ことで悩むと思いますし、 「実生活の充実」=「心の充実」とはちょっと違う気もしたりします。 ちなみに私は一人身の生活なり、趣味なりを楽しんできて、ふと気が付いた時に寂しさを感じたタイプです。 実際皆さんはどうですか?人生充実してるっ!恋愛も充実してるっ!って思いますか? 「お前の理屈は間違っている!」という意見もお待ちしております。 まあ、コレも質問ではなく「相談」に近いですが・・・

  • 恋人がいらないと言う男性

    意見を聞かせて下さい。20代学生の女子です。 今好きな人がいるのですが、その人は、「今はやりたいことがたくさんあるし毎日充実してるから恋人はいらない」と言っています。 恋人がいれば 、どうしても生活に縛りが出てくると思います(メールや電話をする、デートをする、他の異性とはあまり会えない…など)。恋人がいなければそういった縛りもなく、自分の好きなことに時間もお金も費やせ、自分のための生活ができると思います。だから、恋人はいらないと言っているのでしょうか? 今どんなに頑張っても、その人に振り向いてもらうことは難しいと思いますか? ほとんど初めての恋愛で、すごく大好きなのですが、どうしたらいいのかわからない状態です… みなさんの意見お聞かせ下さい(>_<)

  • 友人、恋人を作るための趣味を教えてください。

    友人、恋人を作るための趣味を教えてください。 自分は30代の会社員です。 自分は友人もここ最近やっとできたタイプで恋人は いません。 人間関係が薄く、広げられないのは趣味がなく、 つまらないからとここで指摘され、いろいろ努力してきました。 趣味はあります、というか趣味というのは誰しも何らかは もっていると思います。 一応洋服を買いに行くことと、スポーツクラブ通いです。 ですが、一人でやれてしまうせいか、人間関係が 広がりません。 皆さんどこで、友人恋人を得ていますか? そのために役立った趣味はありますか? あれば教えてください。

  • 恋人の条件、恋人の意味

    自分の恋人の仕事の評価って気になりますよね。 直接一緒に仕事しているわけではないのですが、 やはり評判が悪かったりすると、なんとなく 自分と付き合っていることを誰にも知られたく なくなってしまいます。 プライベートでの付き合いのはずなのに、 仕事のことが原因で別れ話をすると、一体 今までの付き合いで相手のどんなところが 良かったのか、見失ってしまいます。 わたしは、仕事人間なので、仕事にたいする 意識が高い人でないと、尊敬できません。 こういった思いでいるのであれば、恋人として 付き合わないほうがいいのでしょうか? 一体相手のどこを見て恋愛していたのか、 自分でもわからなくなり、プライベートでの 良いところを必死に探して言い聞かせている 自分がいます。 そもそも恋人の関係は、どんなものなのでしょう? 恋人ってどんな存在なのでしょう? いろんな意見を聞かせてください。

  • 仕事以外の忙しさについて(既婚者・恋人持ち除く)

    28歳会社員男です。 既婚者・恋人持ち以外の方に質問です。 仕事があるので平日が忙しいのは分かります。 仕事が終わった後のアフターファイブ、土日祝日などの休みの日って、 よく皆忙しい忙しいといいますが、皆さん、一体何に忙しいんでしょうか? 既婚者は分かります。子育てや家庭が大変そうです。 恋人がいる方も何となく分かります。 恋人のご機嫌取りやデートなどで、さぞ楽しく忙しいんでしょうね。 僕が不思議なのはそれ以外の方で、です。 一体、何が忙しいんですか?個人差はあるでしょうが、暇ではないんですか? やっぱり、趣味に没頭されているんでしょうか? 僕は特に何の予定もないですし、 無趣味なものでゲームをダラダラやって過ごしているだけの生活です。 何か他に趣味でもあればいいんですが・・なかなか見つかりません。 休日はたまに友達と会ったり、会わなかったりといった程度です。 最近生活してても充実感や精力が減退している傾向なので、 参考にさせて頂きたいなと思って質問させて頂きました。