転職活動をしたがらない夫について

このQ&Aのポイント
  • 田舎への帰省後、主人は関東で勤めていた会社に雇用してもらえることになりましたが、雇用形態が準社員になってしまいました。
  • 主人は30歳であり、条件の良い会社に転職するために焦っていると思いますが、転職活動について話すと主人は不機嫌になります。
  • 主人は現在準社員として働いており、給料も上がる見込みがなく、契約も3ヵ月ごとの更新です。この状況で一生準社員のままでいるわけにはいかないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動をしたがらない夫について

関東から田舎に主人共々帰省して参りました。 もともと主人は田舎で新たに転職先を探すつもりだったのですが、関東で勤めていた会社がそのまま雇用してくれることになりました。 しかし雇用形態が正社員→準社員となってしまいました。 主人はもう30歳なのでそれなりに条件の良い会社に転職をするとすれば焦らなければいけない年齢だと思います。 けれど私が「転職活動は…?」と口を開きかけただけで主人は不機嫌になってしまうのです。「土曜日もやってるハローワークがあるみたいだよ」と話しかけても無視。 主人はシステムエンジニアでいま田舎の工場に派遣という形で勤めています。主人の会社が頼み込んでその工場で働かせてもらえるようになったみたいで、いま辞めると体裁が悪いみたいです。 でも一生準社員でいるわけにはいきませんよね?実際、給料があがる見込みはないし、住民税も自分で払わなければいけないし、契約は3ヵ月ごとに更新という、とても会社にばかり都合のいい雇用形態です。 当初は主人も「半年をめどに辞めて転職活動する・・・」と言っていたのですが、今ではそんなのどこ吹く風。全く転職活動する気配がありません。このことで私もかなりストレスを貯めています。どうすれば主人に分かってもらえるでしょうか・・・

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110369
noname#110369
回答No.2

奥様に全面的に同情申し上げます。義理立てはあると思いますが、現実逃避で甘えでずるずるとしていると思います。準社員で3ヶ月契約ではご主人の考えは甘いとのことになります。 奥様の実家が逆にきついことを言われない状況なのでは無いでしょうか? 本来なら食費にも事欠く状態ですので、それを実行された方が良いと思います。 奥様がパートに出られているのも、本人の甘えの助長となる場合があります。現実を見てないご主人ですので、その様な取り方になっているかと思います。 奥様はもう少し病人として辛いのを出して度々床に伏せて下さい。ご主人は奥様が何とか働けるからと更にほっとしていると思います。

mochisan
質問者

補足

ありがとうございます。主人の態度を見ていたらなんだか私が間違っているような気がしてきて…そもそも私が病気で正社員として働けないから悪いんだみたいに思えてきていたのでお言葉嬉しかったです。 最終手段は私の父から主人に渇をいれてもらうことかもしれませんね。 そんなの情けなさ過ぎるのでそうなる前に主人が自主的に動いてくれるといいのですが…

その他の回答 (2)

noname#110369
noname#110369
回答No.3

気が付いたのですが、ご主人が立ち上がる前に、ご実家や奥様が立ち上がられた為、ご主人は少し人に頼るようになってしまったのだと思います。ご主人も男ですから、奥様のご実家ですがご主人を立てて頼る形で行かれるのも良いかと思います。  私は56才ですから、とても人のことは言えません。 それでは失礼致します。お体を大切に。

mochisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の両親に相談したところもっと主人を立てるようにと言われました。 私が下手に出てなんとか主人が転職する気を起こすように持っていきたいと思います… 前途多難ですが…

noname#110369
noname#110369
回答No.1

あなたのお気持ちも、ご主人(昔の私みたいです。)のお気持ちも分ります。以下、失礼な表現が御座いますが、ご容赦頂きたくお願い致します。  仮に契約延長が無い場合、失業給付金は10万円程度で3ヶ月間だけでは無いでしょうか? この状態になったら実家に帰らなくてはと、ご主人に言って下さい。そして月に一度でも、何か行動してと言って、きっかけを作ってあげればと思います。 先ずは、ハローワークに登録しても会社にばれずに行動出来ますので、そこで就職相談のカウンセリングやセミナーが無料で受けられます。  又、ネット上でも人材会社へ登録して匿名でも活動が出来ます。 以下、蛇足で  特にシステムエンジニアは30代後半からは主任や課長などの上のポストに上がらなければなりません。その見通しが立たないのは大変と思います。  私がその失敗例です。

mochisan
質問者

補足

主人の気持ちが分かるとのことなんですがどのような心境なのでしょうか。 やはり会社に義理立てしている感じですか? 仰る通りやり直しの効かないことなので後で後悔しない為にも早く行動を始めてもらいたいです。 既に私の実家で同居しています。主人の給料が少なく食費光熱費一切実家にはいれていません… 私はうつ病を抱えているのですが無理してパートに出はじめました。これらの状況を主人は一体どう考えているのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • IT業界 関東に転居して転職活動するか迷ってます。

    IT業界 関東に転居して転職活動するか迷ってます。 現在29歳、転職活動中の男性です。関西在住です。 現在インフラ(オープン系)の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程(正社員)やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて7ヶ月経とうとしております。 焦りも生じ始めております。 現在、正社員または紹介予定派遣(正社員登用)での雇用形態を希望して求職活動をしております。 しかし関西では希望の求人数はほとんどなく、通常派遣(3ヶ月以上)での求人ならあります。 関東では希望の求人が結構あるようです。 現在悩んでいるのが関西で求職活動を続けるか、それとも関東に移りマンスリーマンションを借りて求職活動をするかです。 関西で通常派遣に応募して安定した雇用はありませんが経験を積むか、 それとも正社員含めて関西よりも多くの求人数がある関東で転職活動するかで 迷っています。 最後にどうするか決めるのは私ですが、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣登録したけど就職活動続けても大丈夫?

    現在正社員雇用を第一希望に就職活動中ですが、 派遣にも興味があるので、とりあえず2社に登録してきました。 すると、早速紹介がいくつかきました。 ただ、私は2ヶ月間は転職活動に集中したいと考えています。 夏までやってみて、どこも採ってくれる見込みが なかったらすぐに派遣に転向しようと思っているのですが、 そういうことは可能でしょうか? 派遣会社の方に2ヶ月後をめどに紹介していただくことを これから伝えた場合でも、ちゃんと紹介いただけるのでしょうか?

  • 再転職活動したいけど、怖くて動けない。

    ここ数年、正社員目指して契約社員などを渡り歩いて転職活動をし続けていました。 現在もやはり正社員にはなれず、無期限契約社員として会社勤めしています。1年半になります。 前の職場は臨時雇用だった為、時間切れで無職になるのを恐れてやむなく今の会社に入りました。 しかしあまりにも私には合わない職務内容や、酷い人間関係に精神的に疲れ果てています。 でも、嫌だからと言って辞めて無職になる訳にもいかないので、我慢して通っています。 自分に合った会社で正社員になるのが私にとってのゴールです。 このままではいけません。 なので転職活動をしようしようと毎日思っているのですが、これまで活動してきた中でした沢山の嫌な経験。正社員採用され入ったものの職種まで嘘を付かれ数日で辞めてその後地獄のような精神状態を味わった事。そのストレスで病気になった事。 そんなトラウマが頭をよぎり、求人票を見ようとするだけで吐き気がしてきてしまいます。 でも、今の会社も私にとっては史上最悪です。 どうすれば踏ん切りがつくのでしょうか。 1年勤めたら活動再開しようと思っていたのに、もう半年もうじうじしています。

  • 転職活動時の職歴詐称について

    現在転職活動をしております。ただ、私は正社員として職に就いたことがなく、アルバイトしか経験がありません。現在32歳です。 そこでご質問させていただきたいのですが、アルバイトととして働いていたにも関わらず、正社員として働いていたことにするとバレてしまうでしょうか? 現在アルバイトとして働いておりますが、私が雇用されている企業で、社会保険や雇用保険に加入させていただいてます。 会社名や入社日、保険の加入履歴は問題ないと思うのですが、そこから雇用形態もバレてしまうものなのでしょうか? また、源泉徴収票の徴収額が正社員の収入にしては少なすぎるという心配もあるのですが、こちらは「転職活動で、お休みをさせていただいていたので収入が少なくなっています」と言おうかと思っています。 経歴詐称は良くないこととは分かってはおりますが、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態

    29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態 現在29歳の転職活動中の男性です。 現在インフラ(オープン系)の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて6ヶ月経とうとしております。 焦りも生じ始めております。 現在、正社員または派遣社員としてどちらの雇用形態で働いていこうか迷っています。 派遣会社さんから通常派遣での案件の紹介がたまにくるのですが、契約期間が切れた後のことを考えると心配です。 しかし安定した生活が正社員という事ですが、結局正社員でも他社企業へ派遣されそのプロジェクトが終了してしまったら同じ仕事がない状態になれば同じなのかと転職活動をしていて思いました。だからIT業界での正社員って名前だけなのかなといましたが違うのでしょうか。 とりあえず通常派遣で働き、経験を積んでいってもいいのではないかと感じたりもしています。 それとも正社員での職をみつけたほうがいいのか。 このあたりのアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 派遣しながら転職活動

    現在転職活動中で、無職八ヶ月です。 ずっと正社員の経理職を 目指して活動を続けてきましたが、 これ以上ブランクをあけたくないので、 派遣しながら転職活動をしようと思います。 わたしの経歴として、どれも正社員で、 一社目が財務経理、二社目が販売のため、 直近の職種が事務系でないのも 内定につながりにくい 一つの要因ではないかとも考えています。 2つの就業先で迷っています。 1.営業事務 派遣 ・平日休み →就活しやすい ・通勤がすべて電車で1時間 ・月収見込 交通費差引後 23.5万くらい 2. 経理事務 紹介予定派遣(直雇用後はパート) ・土日祝休み→就活には調整が必要 ・経理事務なので、今後もやりたい仕事に近い ・通勤はバスと電車併用で1時間 ・月収見込 交通費差引後 20.2万くらい どちらにすべきか悩んでいます。 派遣会社には明日連絡する予定です。 今後のことを考えるとどちらがよいでしょうか。 派遣しながら転職活動されたご経験のある方、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ・月収見込

  • 転職活動

    現在、転職活動中で失業保険の給付も終了し、金銭的なこともありアルバイト等をしながら活動をしたいと考えています。この場合短期アルバイトが適切なのでしょうか? 転職活動と平行してアルバイトを探していたら、やってみたいと興味のある仕事を見つけたんですが、その雇用形態がパートでした。 その仕事の時間や曜日を見たところ、転職活動がしやすい時間・曜日でした。 働く期間としても転職先が見つかるまでと考えていますので、今の転職先がすぐ見つかるのか・見つからないのかの不安定な状況でパートタイムのような仕事に就くのはやはり失礼でしょうか? 仮にこの仕事に応募したとしても、志望動機もどのように伝えたらいいのか分からず、途方にくれています。 転職活動中のアルバイト等の経験がある方の体験談等も教えていただきたいです。 20代前半女です。

  • 転職活動でわからない事がありまして。

    ある求人を見てたら、 工場勤務のの正社員の求人がありました。 福利厚生もしっかりしてるし、昇給も賞与もあります。 ただクライアント企業先で常駐がありますと ありました。寮もクライアント先の寮だそうです。 これは派遣社員ということですか? 雇用体型には正社員ということなんですが。 初めて転職活動をしはじめて、頭が混乱してしまいました。 誰か教えてください。 お願いします。

  • 転職サイト

    現在転職活動中なのですがハローワークでは、希望の会社がなかなか見つかりません。 会社の先輩から転職サイトに登録してみればいいのでは、ないかといわれたのですが転職サイトでは、工場のエンジニア募集しか見当たりません自分は、溶接やフォークリフトなど一般的な資格ならいくつかもっていますがエンジニアのような専門的な知識は、ないので工場の作業員を希望しています。 工場の作業員を扱っているサイトは、ありませんか?