• 締切済み

過酷…デザイナーで定時上がりは難しい?

都内でwebデザイナーを4年ほどやっています。 職業柄、毎日帰宅は深夜。 こんな生活を繰り返しているうちに体調をしょっちゅう壊すようになり、 それが当たり前だと思っていましたが、最近歳も取ってきて 「このまま体を酷使していて将来大丈夫だろうか?」と 転職を真剣に考えるようになりました。 そこで疑問なのですが、デザイナーという職業で、9時~18時など定時で きっかり上がれる会社って探せばあるものなのでしょうか? なにしろ今の会社が初めてのデザイナーとしての就職先なもので、 ほかの会社がどういう感じなのかというのがわかりません。 もしくはデザイナーじゃなくても、なんでもいいのでphotoshopの スキルを活かせるような職業って、ほかにあるのでしょうか? がむしゃらに頑張る時期はもう終わりにして、 これからは今まで学んだことを無理なく活かせる仕事をしたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • odora
  • お礼率81% (47/58)

みんなの回答

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.5

アパレルデザイナー暦28年のものです。 貴方は仕事を追いかける方ですか? 仕事から追いかけられる方ですか? 入社3年目の頃、営業職の残業の多さに驚きましたが、観察していると皆さんのエンジンの掛かるのは、ほぼ毎日午後4時から。 これじゃあ毎日提定時帰りは無理だと感じました。 私は朝からモーレツにエンジンの掛かるタイプなので、午前中に仕事の半分以上を仕上げていました。 そうなると毎日が仕事の前倒しになり、益々仕事がはかどり、明るい時間帯に帰れるように。 同僚、先輩は残業しても私のスピードには付いていけない様子でした。 余りにも定時に帰るので部長が私の帰った後、仕事の進み具合を確認したようです。 結果は残業している同僚の何倍も早い仕事量で驚いて、何もいえなかったと仰いました。 お陰で入社4年目には3ブランドのチーフデザイナーに。 簡単な事です。 朝からフル稼働です。 連携作業にしても先にしないといけないことは、あると思いますよ。 私は時間が有り余っていたので、先回りで皆のフォローも出来ました。 要は、仕事の先読みです。

回答No.4

グラフィックでフリー3年目です。 残業が少ない会社はありますよ。 それぞれの会社よって残業・仕事に対する価値観が違ってきますので、 本当に多種多様です。 ちなみに周りのクリエイティブ職の知人はみな残業が多いです。 でも毎日深夜までのはあまり聞かないですよ。 残業のない会社選びのポイント(完全に私目線ですが) ・社長or上司がプライベートを大事にする ・~~社の中のデザイン部(=デザイン事務所は残業率高い) ・デザイナーが20名以上いる

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 あります。  残業ゼロというわけではないですが、限りなくゼロに近い所はあります。  残業がキライで独立した若い会社などで、残業ゼロを掲げる所もあります。  一番、手っ取り早いのが、フリーになる事でしょうか。  契約は自分で行うので、納得して作業をすすめる事ができます。

odora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業ゼロを掲げる会社もあるんですね。 大きい会社などでも「定時で社内の電気が落ちる」というところがあるといいますよね。 確かにフリーには憧れます。自分のペースで仕事ができますしね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

街中の写真館で、証明写真の修整とか、 修学旅行や結婚式の記念アルバム制作など。 以前、知人が地方でそういうのをやっていました。 ただ、仕事は楽っぽくても、絶対に残業なしとは言い切れませんね…

odora
質問者

お礼

なるほど、それはおもしろそうですね! 残業はあっても、毎日が深夜帰宅とかじゃなければ全然構わないんです^^; 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

9時5時な会社はありますよ 100%Photoshop生かすのならレタッチャーですね なんでPhotoshopメインでWebデザイナーなの?(^_^; レタッチャーなら今までの経験は不要です(^_^;

odora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じつはレタッチャーは以前から興味があり、色々調べていたところでした^^ うちの会社はコーディングはコーダーがやるのでデザイナーはひたすらフォトショで制作!という感じなんです。珍しいとはよく言われますが…;;コーディングは多分人並みくらいの技術しかないので転職するとしたら再度webデザイナーとしては難しそうですね… ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 定時上がりのサラリーマンの職業って?!

    夕方17時を過ぎたあたりから、帰宅途中のサラリーマンをみかけます。駅周辺や運転してたり。それも渋滞するくらいに。 もちろん同じ人が毎日早く帰えれてる事もないでしょうが・・・。 彼らの職業はなんなんでしょうか? 「今日は定時きっかりに上がるぞ!」って人で毎日混み合ってるの?!

  • webデザイナーになりたかったのですが。。

    はじめまして。webデザイナーの仕事を目指しています。(具体的にはIllustrator, Photoshop, Dreamweaverを使った仕事がしたいです。) 私は今年の3月まで夜間のグラフィック系の専門学校に通いまして、卒業後もwebデザインのスキルが身に付く仕事に就きたいと思っていました。 そして今の会社に就職したのですが、求人票には歓迎するスキルとしてIllustrator, Photoshopが使える方となっていたのですが、実際の仕事は派遣がメインのプログラマーよりの仕事でした。確かに面接のときに、「デザインというよりはもう少し固い方の仕事かな」と言われ、少し疑問に感じましたが、業界経験もなかったのでwebデザイナー募集と書いてあったことで、何らかの仕事には関われると思い、そこに勤めることにしました。今思うと私の会社に対する調べも甘かったと思うのですが、いまでは今後どうしていくかで悩んでいる次第です。 会社に相談する人もいるのですが、「webデザイナーにもこれからはプログラムの知識が必要になる」ともいわれましたが、実際はどうなのでしょうか?プログラムやSQLなどの仕事でしたら、これを機会に覚えた方が良いのでしょうか?それとも早くHPの制作系の会社を探した方が良いでしょうか。。 今の仕事は約半年程度勤務しています。年齢は今年で24歳になります。 派遣先には汎用機系の仕事もあるのでそこになったら辞めようと決めているのですが、プログラムやSQLの仕事は正直悩んでいます。気持ちとしてはwebデザインに繋がるのならある程度は我慢しようと思いますが、正直今行う経験がwebデザイナーへの転職に繋がらないのなら、勉強するのも苦痛に思えます。 どなたかご教授お願い致します。

  • グラフィックデザイナーから違う業種

    お世話になります。 30歳手前女です。 グラフィックデザイナーとして働いております。 3年なのでまだまだひよっこではありますが、毎日 終電、またはタクシーとなかなかハードな生活です。 上記は、この業界では当たり前なのかもしれません。 ですが、自分の体力と気力の衰えが最近際立って来ました。 また、現在お付き合いしている彼と、ゆくゆくは結婚をし、 プライベートもきちんと大事にしたいという気持ちも出て来ました。 なのでやはり、この業界からは去らなければ行けないですね。。。 彼は、アルバイトではなく、ある程度の稼ぎを希望しているので 私もしっかり働かなくてはいけません。 そこで質問ですが、30歳手前で、illustratorとphotoshopしか使えない女が、 他業種へ転職は可能なのでしょうか? わがままかもしれませんが、矢面に立つような立場はとても苦手でして… 営業とかは厳しいです。 オペレーター派遣も考えましたが、InDesignを条件に入れている会社も多く、 また、定時で上がれるところも少ないですね。 これもわがままですが、今がっつり働いている分、転職したら ほどよく、ゆる~く働きたいんです。そんな会社ないかもですが…。 オススメの職業とか、同じような境遇でデザイナーから 違う業種へ行った方、どんな職に付きましたか? よろしくお願いします。

  • デザイナー:健全な仕事管理の方法(長文)

    10数人規模の制作会社でグラフィックデザイナーをしています。 私はまだ4年目なのですが、5人いるデザイナーの中では一番長いキャリアになります。27歳女です。 毎日何かしらの新規デザイン作業をしつつ、他の物件の修正が入ってきたらそれも本日の作業に上乗せして対応…というような毎日で、深夜残業ばかりしています。 初校、再校正、三校、校了などの工程がある程度決まっているものもありますが、ほとんどあってないようなものです。修正なんて何度でも入ってきます。 スキルはまだまだで、営業やクライアントから「デザインやり直し!」と言われることもあります。 営業からは「無理いっても、対応してもらえるだろう」と思われていると思います。 本当は理不尽な急ぎの修正などに対し「無理です」と言いたいです。 でも。。。 営業さんが困るだろうというのもありますが、修正作業を翌日以降に まったりスケジューリングしていたら、売上げUPは見込めないから、 私はやります。徹夜もしょっちゅうです。 というのも、毎月の会社の売上げがとても低くてヤバイ状態なのです。 だから、誰かが頑張らなければいけないから私がする、という スタンスになってしまうときが多いです。 後輩たちは、売上げUPしないといけないとは分かってはいるはずですが、 「無理だから…」といって新規作業は断り、定時内の予定作業として しっかりと修正作業をスケジューリングしていることが多いです。 また、私が忙しいときに手が空いていたら手伝ってくれますが、 帰宅が深夜になりそうな手伝いは「しましょうか?」とは言ってくれません。 残業代が出ていないのだから当然だとは思います。 私は後輩たちに「深夜残業覚悟で仕事しろ!」と私は言う事ができません。 だから私が一人ムリすれば何とかなるか…的な考えになってしまいます。 独立願望があり、スキルUPもしたいし給料Upしてほしい。 だからがんばっていたのですが、正直ツラくなってきました。 こんなのって、業界では普通なんでしょうか? 同業の方に質問です。どのようにスケジュール管理をしていますか? また、どのようにすれば後輩デザイナーにやる気を出させて仕事をさせることができるのでしょうか? きっと私は頼りない先輩だと思います。強くなりたいです!

  • グラフィックデザイナーがwebの勉強をする場合・・

    グラフィックデザイナーを10年以上やっているものですが、 本格的にwebの勉強をし、Web会社からフリーwebデザイナーとして使ってもらえるように 基本的なスキルを習得したいと思っています。 illustratorとPhotoshopのスキルはもうすでにありますので、 それ以外のwebデザイナーとして必要なスキルを学ぶためにスクールもしくは講座に 通いたいと思っているのですが、価格も内容もピンキリで適したものがよくわかりません。 お金を出して行く価値のない学校も多々あると聞いています。 実践に役立つスクールもしくは講座をご存じの方や経験者の方、 アドバイスをお願いします。 具体的に学校名のコースなど教えていただくと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナー

    これまで8年ほどDTPオペレータ-を経験してきました。これからはチラシ、SPツールなどを自分でデザインしていきたいと考えて、グラフィックデザイナーを目指しています。就活をしているなかで、ほんとうにこれがしたいのか自信がなくなってきました。 ブランクがあったため、少しでも感覚を取り戻そうとDTPの職業訓練につい最近まで通っておりました。当初はオペレータ-として復職するつもりでした。 これまで働いたことのある会社の中には、終電やタクシ-で帰ることが続くところがありました。作業に追われ、疲れはてていました。このお話を職業訓練の先生に話していたところ、作業ではなく、作り出す部分があるよとアドバイスをいただき、デザイナーを目指そうと思いました。非力なのは充分わかっています。でも、オペレーションで終わるのではなく、デザインをやってみたい、スキルアップして面白みを感じたいと思いました。 しかし 面接をうけていると、これをやれるのだろうか…私に。とか そんな教育してもらえるような会社、今時ないよなとか考えて自信がなく、ほんとうにやりたいの?という気持ちが浮かんできました。 はっきりせず、情けないです。 よろしくお願い致します。

  • Webデザイナー転職 Illustrator

    Webデザイナー転職におけるIllustratorのスキルのアピール方法 似たような質問で恐縮ですが、 応募先のWeb制作会社に、Illustratorのスキルをアピールするために、HTML、CSS、jQuery、Photoshopを使って作成したWebサイトの中にイラストやロゴを作って、Webサイトを通してスキルをアピールしようと考えているのですが、この考えは適切でしょうか?

  • 外語大→デザイナー、クリエイター

    はじめまして。 私は今外語大に通ってる3年です。 もう就活も始まり、何社か説明会をうけたりと活動しているのですがいまいちピンとこず…。 私は最近になってクリエイティブ(カタログやWebサイトのデザイナーなど)な仕事に興味を持ちはじめました。 Find jobを見たりしていますが、専門学校出身でもない普通の4大なので、なかなか条件があう会社が見つかりません(photoshopなどの必須スキルがいる所がほとんどです。)。 photoshopは前に買ってそのままにしていたものがあったので、最近はそれの使い方を覚えたりしています。 でもやっぱり中途半端な気がして… 4大で、パソコンやデザインなどに無知ではそのような会社で働くことはできないのでしょうか(><)

  • デザイナーに転職したい

    現在、新卒でとある会社の中のデザイナーとして勤めています。 転職しようと考えた理由が ・同期も若い人もいない古株しかいない会社で人間関係と古株たちの常識に疲れてしまったため、パワハラがあるため ・デザイナーとして入ったもののデザイン以外の仕事もさせられそうなため ・この会社の業界でスキルアップしようとも思えない、デザインのスキルアップがしたいという思いの方が強いため ・コロナの影響もあるが与えられる仕事が少ないため ・雇用契約が曖昧なため ・会社側がデザイナーを馬鹿にしているような雰囲気を感じるため などの理由です。 しかし、転職するとしても私はデザイナーとしてはかなり半人前でもう少しここにいるべきなのかとも思いますがここにいても一生半人前な気がします。入社時に会社側に3年は続けろと言われましたがやはり経験値的にも3年は無理やりいるべきなのでしょうか。 いざ転職となっても就活時代はかなり曖昧に活動しており、デザイナーの就活方法がわかりません。デザイン系で就活してた方がいましたらどのように求人をみつけていたのかどのように活動されていたのかお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう