• 締切済み

過酷…デザイナーで定時上がりは難しい?

都内でwebデザイナーを4年ほどやっています。 職業柄、毎日帰宅は深夜。 こんな生活を繰り返しているうちに体調をしょっちゅう壊すようになり、 それが当たり前だと思っていましたが、最近歳も取ってきて 「このまま体を酷使していて将来大丈夫だろうか?」と 転職を真剣に考えるようになりました。 そこで疑問なのですが、デザイナーという職業で、9時~18時など定時で きっかり上がれる会社って探せばあるものなのでしょうか? なにしろ今の会社が初めてのデザイナーとしての就職先なもので、 ほかの会社がどういう感じなのかというのがわかりません。 もしくはデザイナーじゃなくても、なんでもいいのでphotoshopの スキルを活かせるような職業って、ほかにあるのでしょうか? がむしゃらに頑張る時期はもう終わりにして、 これからは今まで学んだことを無理なく活かせる仕事をしたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

• odora
  • お礼率81% (47/58)

みんなの回答

• conntian4
回答No.5

アパレルデザイナー暦28年のものです。 貴方は仕事を追いかける方ですか? 仕事から追いかけられる方ですか? 入社3年目の頃、営業職の残業の多さに驚きましたが、観察していると皆さんのエンジンの掛かるのは、ほぼ毎日午後4時から。 これじゃあ毎日提定時帰りは無理だと感じました。 私は朝からモーレツにエンジンの掛かるタイプなので、午前中に仕事の半分以上を仕上げていました。 そうなると毎日が仕事の前倒しになり、益々仕事がはかどり、明るい時間帯に帰れるように。 同僚、先輩は残業しても私のスピードには付いていけない様子でした。 余りにも定時に帰るので部長が私の帰った後、仕事の進み具合を確認したようです。 結果は残業している同僚の何倍も早い仕事量で驚いて、何もいえなかったと仰いました。 お陰で入社4年目には3ブランドのチーフデザイナーに。 簡単な事です。 朝からフル稼働です。 連携作業にしても先にしないといけないことは、あると思いますよ。 私は時間が有り余っていたので、先回りで皆のフォローも出来ました。 要は、仕事の先読みです。

回答No.4

グラフィックでフリー3年目です。 残業が少ない会社はありますよ。 それぞれの会社よって残業・仕事に対する価値観が違ってきますので、 本当に多種多様です。 ちなみに周りのクリエイティブ職の知人はみな残業が多いです。 でも毎日深夜までのはあまり聞かないですよ。 残業のない会社選びのポイント(完全に私目線ですが) ・社長or上司がプライベートを大事にする ・~~社の中のデザイン部(=デザイン事務所は残業率高い) ・デザイナーが20名以上いる

• cubetaro
回答No.3

あります。  残業ゼロというわけではないですが、限りなくゼロに近い所はあります。  残業がキライで独立した若い会社などで、残業ゼロを掲げる所もあります。  一番、手っ取り早いのが、フリーになる事でしょうか。  契約は自分で行うので、納得して作業をすすめる事ができます。

odora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業ゼロを掲げる会社もあるんですね。 大きい会社などでも「定時で社内の電気が落ちる」というところがあるといいますよね。 確かにフリーには憧れます。自分のペースで仕事ができますしね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• sunsowl
回答No.2

街中の写真館で、証明写真の修整とか、 修学旅行や結婚式の記念アルバム制作など。 以前、知人が地方でそういうのをやっていました。 ただ、仕事は楽っぽくても、絶対に残業なしとは言い切れませんね…

odora
質問者

お礼

なるほど、それはおもしろそうですね! 残業はあっても、毎日が深夜帰宅とかじゃなければ全然構わないんです^^; 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

9時5時な会社はありますよ 100%Photoshop生かすのならレタッチャーですね なんでPhotoshopメインでWebデザイナーなの?(^_^; レタッチャーなら今までの経験は不要です(^_^;

odora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じつはレタッチャーは以前から興味があり、色々調べていたところでした^^ うちの会社はコーディングはコーダーがやるのでデザイナーはひたすらフォトショで制作!という感じなんです。珍しいとはよく言われますが…;;コーディングは多分人並みくらいの技術しかないので転職するとしたら再度webデザイナーとしては難しそうですね… ありがとうございました。参考にさせていただきます。