• 締切済み

筋トレでボディメイクしたい!

いつもお世話になっております。 33歳 二児の母です。(5歳と3歳) 163cm 60kg 32パーセント B 85 UB76 W 75 H 90 下腹86 太もも53 ふくらはぎ33 二の腕25 手首16 今までの人生で見違えるほど痩せた事がありません。 もう、こんな体系にうんざりで、とにかくきちんとやせたい。 引き締まった体を手に入れたいのです。 有酸素運動よりも無酸素運動の方が効果があると聞き、一か月前から筋トレを始めました。 種類は・・・ 1.ワンハンドローイング 2.腹筋クランチ 3.腕立て 4.二の腕 5.サイドレイズ 6.サイドベンド 7.ワンハンドトライセプスエクステンションスタンディング 各20回×3やっています。 始めた時は筋肉痛があって回復するまで休みました。 週に2・3回朝やっています。 食事は、三食とっています。 ご飯をお茶碗に半分とかにして、野菜やお肉(なるべく鶏肉ムネ) 卵焼きは毎朝食べています。 コーヒーブラックを毎日5杯くらい。 空腹でイライラすることはありません。お腹がすいたらバナナを一本とかにしていますが、間食はほとんどありません。 でも、毎晩ビールを飲んでいます。(淡麗グリーンラベル350ml) まだ一カ月なので効果という程体に変化はありません。 とにかく、お腹がものすごくて無残です。 まぁ全体的いデカイんですけど・・・。 さすが60kgの巨体って感じで・・・。 目標と言われれば、50kg体脂肪20%にはなりたいですが、それよりもなによりも体系をなんとかしたいです。 二段バラと背中の広背筋がたるんだ後ろ姿のおっぱいみたいなヤツ!! とにかく、体を引き締めてかっこいい体系になれるにはどうすればいいのでしょうか?

noname#120121
noname#120121

みんなの回答

回答No.8

果物は寒い地方で出来る果物リンゴ、暖かい地方で出来る果物は体冷やします。それでも食べたいならば焼きバナナにする事です。 コーヒーもガブ飲みやめて他のココア〔砂糖なし)に変えるとか?熱いコーヒーでも冷えれば同じです。 ウーロン茶で出来ませんか?コーヒーだとゴマ化して・・ 主婦ですから暖かい料理体温める御かゆ、野菜スープ、ニンジンジュース等幾らでも作れるでしょう。 根菜類でも黒い物ゴマ、ごぼう等使う。 女性の好きな甘い物ケーキ、菓子止めて野菜ジュースに変える。きな粉ゴマミルク(ホット)飲むとか幾らでも出来るのでは? 体を内臓から温めれば自然に代謝アップして脂肪燃焼させる体になりますよ!! ガンバ!!

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.7

返答が頂けましたので、もう少しだけお話します。 どうも、先程の私の投稿、一部分が削除されたみたいで、なんだか脈絡の無い文章になってしまってますね。 うーん、何かに引っかかったんでしょうか・・ 以前はこのカテに大変詳しい経験と知識をお持ちの回答者がおられたのですが、何故か最近は全く見かけなくなってしまいました。 実はこのカテの過去質問を掘り起こせば、知りたいことや方法、取り組み方などが随分見えてくると思います。 例えば http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4131699.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127698.html こういうのは読んでみて如何でしょうか? これは以前ここで長期に渡って行われていたアドバイスですが、私にとっては非常に勉強になる内容でした。今でもそうです。 こういう何度もやりとりを重ねている回答者の中から、これは、と思える信頼できる回答者の過去回答を片っぱしから読んでみる事をお奨めします。 それから、ひとつだけ。 減量に入られる場合は、できるだけ酒は控えられた方が、結果が早く出せるケースが多いです。どうしても我慢できない!というのでなければ、少し断酒してみるのも手だと思います。あと、本格的に筋トレに取り組まれるのなら、重要な栄養素として蛋白質は確保しておいた方がいいです。

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もたくさんの回答を見て参考にさせておりました(^-^) へたに検索して勉強するよりも、こちらでの回答を呼んだ方が勉強になりました。 専門の方の意見はとても常識をくつがえさせられたって感じで興味深かったです。 そうだったんだ・・・。って。今までの考えは間違えだったんだと。 こういった事に触れられてとてもよかったです。 子供たちにもきちんとしたことを教えていける気がします。 きちんとした知識の元で、確実に前進できるように頑張りたいと思います!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

筋トレを考えた場合は高負荷低回数が原則で10回~12回(この回数がやっと持ち上がる負荷)で3セットが基本となりますが、質問者さんのトレーニング方法(20回3セット)でも効果がありますが、筋肉痛や筋肉の張りを感じながらトレーニングを行う必用がありトレーニングを継続されていて楽に出来るようになったり筋肉の張りを感じなくなった場合は負荷を上げる必用があります、ウエイトトレーニングは漸進性過負荷の原則に則ってトレーニングされませんと効果も少なくなります。

noname#120121
質問者

補足

ありがとうございます。 筋トレの基本がなっていないことに気づきました。 しかし、私の中で混乱してるものがあるのですが・・・。 「筋トレ」や「筋トレ ダイエット」って検索で調べるといろんなものが出てきて混乱しています。各サイトで言ってる事が違ってるって事です。 軽い負荷でフォームを優先に考えてするのが良いとか、筋トレだけでは理想の体型になるにはかなり時間がかかるから、有酸素運動を取り入れた方が良いとか、私見たいに体重がある人はまず筋肉をつけるとかそういう問題よりも先にジョギングや踏み台昇降などの有酸素で体重を落してから筋トレしましょうとか。 でも、脂肪は筋肉の中で燃焼?されるから、筋肉なければ脂肪は減らないから筋トレだけでも十分だという人もいるし・・・。 有酸素運動だけでは、筋肉を分解してしまってどんどん筋肉も脂肪も落ちて行くから筋トレは欠かせないとか。 筋トレでダイエットは無理だって言う人もいますよね。 なんだか、はちゃめちゃで・・・。 本当の真実をしりたいんですが・・・。 私は、食事をある程度制限をすれば体重を落せる。(炭水化物・油もの・間食・ジュースなどの糖分を控える) それだけだと筋肉も脂肪も落ちてしまい、太る体質・ブヨブヨの体の出来上がりなので、筋トレをして筋肉を付けていけば引き締まってくる。 筋肉を付けるということは、基礎代謝が上がり燃焼が上がるので寝てるだけでも燃焼違う。たるんだお腹は食事制限だけでは引っ込まない。弱くなった筋肉を鍛えなければならない。 なので、食事を制限しながら筋トレが一番効果的!!なんて勝手に解釈したのですが・・・。 よく、インナーマッスルと聞きますが・・・。 いつも背筋をピーンとしていたり、いつもお腹を引っ込ませて常に力を入れておけば痩せる?お腹が引っ込む?スタイルが良くなる?とか・・・。これは本当なのか? 正直、私は筋トレの方が合っています。ジョギングとかよりやる気が起きます。家でダンベルやチューブで体を追い込んだ方がやってるって感じですきなんですよね(^-^) 食事制限をして筋トレ(高負荷で10回を限界)をする生活をしていることは間違いじゃないでしょうか? 遠回りしているのでしょうか? とにかく、余計な脂肪を落して(ローライズを履いたときに乗る腹とか背中の肩甲骨のしたについた肉とか振袖状態の二の腕とか・・・。) 別に必要上に細くなりたい訳ではなくて、余計な肉を無くしたいんですよね・・・。そして引き締まった体になりたい!! 筋肉と脂肪は別物なんですよね?脂肪が筋肉に変わるってこともなく・・・。筋肉があって、そこで脂肪が燃焼されるなら筋トレだけでも余計は贅肉を落すことも可能なんでしょうか?

  • rick-doms
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

ぎりぎり10回位からが筋トレです^^ ここからが、体の変化や数値が分かりやすくなると思います。 ホントはマッチョ系GYMにビジターで数回通って、 ギリギリ10回の重量を体験すると分かりやすいのですけど。 かっこいい体になれると思います。 がんばって。

回答No.4

女性専門ジムのようにサーキット方式で他の返答にあるように追い込めばいいのでは? 食事も夜は野菜、たんぱく質メインで他は通常で分割にし食べる。 おなかすかない程度の分割食です。 体冷えているでしょう・・・理由はコーヒーの飲みすぎとビールの飲みすぎ、バナナの食べすぎです。 冷たい飲み物詰めたい食べ物食べると幾ら運動しても体が冷たいので代謝低いままの体で痩せません。 まずは体温める食事にすることです。 体温める飲み物は生姜紅茶、生姜使った料理で体温める。調味料は唐辛子利用する。 きな粉、豆腐等の大豆たんぱく質の食事を取る。 これで体温まり運動すれば一ヶ月しないうちに代謝アップし痩せていくでしょう!! 食事、飲み物は冷たい物は止める事です。好きなコーヒー、ビール、バナンは体冷やします。体を温めることです。 難しいですが食事を体暖める食材に変えることです。 健闘祈ります。

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます。 代謝の事は全く考えていませんでした。 表面の事だけを気にしてましたが、内臓の事も考えなければいけないのですね。 コーヒーはホットんら大丈夫なのでしょうか? バナナが体を冷やすとは知りませんでした。 もし、お腹がすいたら何を食べたらいいのでしょう? 果物はやっぱり糖分が多いからやめた方がいいのでしょうか?

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.3

なんちゃってホームトレーニーです。 #2の方も仰ってますけど、まずは負荷が弱いです。 別に20repのトレーニングにまったく効果が無いわけではないですが、減量、筋肥大、どっちにしても最大限の効果を得るためには適切とは言えません。20回、上げ下げしてどうですか?20回目は歯を食いしばってギリギリの状態で上げてますか? たぶん「20回、はい終わり!」という感じで、終わった後、わりとケロっとしているのではないかと思えるのですが、どうでしょうか? 減量時であっても、筋トレの効果を最大限引き出すためには、8~12回繰り返すのが精一杯の負荷にしておく必要があります。 当然、腕や脚など部位毎に負荷は変わるはずです。 きっと、今までしらない事がたくさん判明してくると思いますよ。

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・20回上げ下げしてどうするんですかね?(笑) 最大限の力を出し切る事が出来る負荷を探したいと思います。 もうちょっと勉強しようと思います。 ありがとうございます。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

とりあえず1カ月経過というところですね。ただ、今の筋トレ量だとジョギングなんかも入れたほうがいいかも知んない。もっと負荷を増やしてぎりぎり10回くらいで力尽きる程度の筋トレを3セット、週3回もできれば筋トレだけに絞ってもいいんですけど。ただ、お子さんが小さいんでジム通いは無理そうですね。あとはスロトレか。いずれにしろ食生活とトレーニングで理想体型に近づくことはできます。試行錯誤して頑張りましょう。

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりやっぱり負荷が軽いんですね!! 自分の限界を見て負荷を決めたいと思います。 頑張ります!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

筋トレだと痩せないとは言いませんが、効果は薄いでしょう・・・・。 有酸素運動と補助的な筋トレが必要だと思います。 主にジョグでしょうね。 ただ、現在は体重があるので、膝が痛くなったりします。最初はウォーキングから始めて、慣れたところで、スロージョグにするのがいいのではないでしょうか? 目標は、月間100km。5kmなら20日間、10kmなら10日間で達成できる距離です。半年やっていれば、5,6kgは簡単に落ちると思います。 そこからは、苦難の道かもしれません。太っている人は最初はポンと落ちます。(なにせ無駄が多いので)ところがある程度絞れてくると、中々落ちなくなります。 と先の事を悩んでもしょうがないので、とりあえず、始めて見てはいかがでしょう・・・?

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり有酸素運動しないと駄目ですかね・・・。 前は一日おきに踏み台昇降を頑張っていました。 再開したほうが良さそうですね! 頑張ります!

関連するQ&A

  • ボディメイクに関しての質問です。

    38歳・男、身長180cm、体重68kg、体脂肪率19%、胸囲100cm、ウエスト80cm、骨格は細身です。 2ヶ月前に禁煙を開始してからの体重増加(71kg)と、これまでの生活習慣によって培ったお腹の脂肪(W85cm)が気になり、有酸素運動や脂肪燃焼の為の筋トレをHP等を参考に1.5ヶ月前から始めました。 ここで質問させて頂きたいことは、ボディメイクに関してです。 理想としては割れた腹筋、ボディビルダーの様な太さまでは望みませんが、一般的にみてややガッチリしている太さの筋肉で締まった体系を望んでます。 もともとはお腹廻りの脂肪と割れた腹筋を望み、減量から入ったのですが、ウエストも若干締まってくると、体の線の細さと、細い割りには筋肉や血管が薄い脂肪に覆われている腕や脚が気になってます。 筋肉もつけたくなったので増量ベースで筋トレのみを行うのか、お腹が気になるのとランニングも楽しいので有酸素運動を行いながら筋トレを行うのか迷っております。 現在の私の様な体系で、上記の様な理想の体系を望む場合の効率的なトレーニング方法や増量期の体重の目安等の参考になるご意見を頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ダイエット・筋トレについて

    産後半年になります。これまでは骨盤矯正のエクササイズを中心に、カーヴィーダンスや軽い筋トレ(腹筋)を行ってきました。整体にも通っていたので骨盤は安定してきたのですが、運動が軽すぎたのか、お腹周りに脂肪が付いてしまいました。体重も産後すぐに妊娠前の戻ったのにここ2ヶ月で1kg太っています。産後半年はガードル等でお腹を締めないほうが良いと聞いたので骨盤を締めることに重点を置いていましたが、今の私は空っぽで隙間だらけのお腹に脂肪が付いてしまった状態なのでしょうか?産後ダイエットは半年が勝負!なんて言いますがこれからでも間に合いますか? 目標は、有酸素運動で脂肪を燃やし、筋トレで筋肉を付けて代謝を上げて体を引き締めたいです。自宅で行う有酸素運動として、カーヴィーダンスは軽すぎて効果を感じられなかったので、チョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスに切り替えようかと思っています。あとはアウターマッスルとインナーマッスル両方を鍛える筋トレを行おうかと…。こんな感じでも効果はありますでしょうか?効果的にお腹周りを引き締める方法を教えてください。

  • 尻と太ももと腹の贅肉を減らしたいです

    どんな運動が効果的なんでしょうか?? エアロバイクを使って有酸素運動をしようとも考えてるんですが、エアロバイクってどんな効果があるのでしょうか? 182cm70kgという体系なのでそこまで贅肉ついてないのですが、体をできるだけ引き締めたいです。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 筋トレにおけるインターバルの重要性 他

    ダイエット目的で食事管理とジムに週3回かよっています。 ジムでは先に有酸素運動(踏み台昇降みたいなの)を約30分ほど して体があったまってから胸⇒脚⇒背中とか二の腕とか・・・⇒腹筋 でトータル90分くらいしています。 エアロビから筋トレに変えて2ヶ月目、少し引き締まったようにも思えますが、 (1)10回目できつい、と思うくらいの重さで10回×3セットしていますが、セット間のインターバル中の時間がもったいないため、胸のマシンが終わったら胸のインターバル中に脚、と交互にやっています。 それはダメですか?大きい筋肉から鍛えるようにはしています。 インターバル中ぼけーっとしてるのがなんかもったいなくて・・・ (2)筋トレと有酸素運動、ダイエットでたるんだ体を引き締めるのが目的であればどっちを先に行うもの?それとも分けた方が効果的?時間は30分として考えています。理想は有酸素30分⇒筋トレ40分⇒有酸素15分、なんですが・・・。 さすがに平日、仕事の後時間がとれなくて。睡眠時間をあまりけずりたくないんで。 (3)アミノ酸の入った飲み物がたくさんでていますが、運動後に飲むと効果あるんでしょうか?運動中には飲むべきものではに思って、ヴァームか水を飲んでいます。 26歳 161cm 56.5kgです。あるある大辞典的標準体重52kgにすべく奮闘中です。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 筋トレしても痩せない(´;ω;`)

    お腹は少し凹んで硬くなってきましたし、腕も少しついてきました(´・ω・`) しかし体重がなかなか落ちないし、胸痩せないし、くびれできないし、二の腕もヤバいしなかなかヤバい(´;▽;`) くびれに効く腹筋や、二の腕や、胸痩せなどもあるみたいですね(´・ω・`) 細かい筋肉のことは分かりませんが、全身筋肉つけたり腹筋割れて痩せてたいです!! やはり筋トレだけじゃ痩せないんですかね?? 有酸素運動も必要なのか… 腹や胸や腕や足の脂肪を寄せたりマッサージしたら痩せるのかな

  • 一日の筋トレの量は…?

    女、身長157センチ、体重43キロで体脂肪が約23%あります… 筋肉がなく、ぶよぶよなので体脂肪を落としたいです。 筋トレと有酸素運動で頑張ってみようと思っています。 おなか・背中・おしり・二の腕を筋トレしていこうと思うのですが、 一日にそれぞれ20回を何セット、週何度行ったら良いのでしょうか? 有酸素運動はウォーキングを1日30分行おうと思います。 最終的には17~8%くらいにしたいです。 一ヶ月で2~3%落とせたら理想ですが… まずは筋肉をつけたいです。 ご相談にのって頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 筋トレの疑問!

    今度、ダイエットのために筋トレを始めることにしました。そこで色々なサイトでその方法などを見てみたのですが、いくつか疑問が。 (1)「筋肉には超回復というものがあり、毎日ではなく間隔をあけなければならない」というような内容を見たのですが、これはジムなどで本格的にトレーニングしている場合であって、軽い筋トレ(ストレッチ?)の場合は毎日続けたほうがいいんでしょうか?もし休みを入れるとしたら、一日置きでよい?? (2)腹筋運動をする際、硬いフローリングとベットの上だとどちらがいいんでしょう?フローリングでやると上体を起こした際腰に痛みがあるんですが…。ベットの上だと、沈んでしまってるので効果薄れますか? (3)ほとんど運動してこなかった私が有酸素運動をするなら、やはりジョギングよりウォーキングから始めるべきでしょうか?また、夕食の前後、どちらがより効果的ですか? (4)有酸素運動と筋トレは、間を空けずにやったほうがいいんでしょうか?今のところ、有酸素運動をやって数時間後、寝る前に筋トレをするつもりなんですけれど。 (5)よく筋トレの方法にある「○回を○セット」という場合、セットとセットの間はどれくらい空けるべきですか?また、違う種類の筋トレも、間隔(休憩)を挟んだほうがいいのでしょうか?? たくさん、しかも初歩的な質問ばかりですいません。ネットで調べてはみたのですが、自分の疑問にぴったりの答えがなかなかなくて。知識ある方、協力していただけるとありがたいですっ。 補足として私のデータを。22才の女で、身長163cm66kg体脂肪34%。運動らしい運動はしたことがなく、特にウエストと太腿の脂肪が気になってます。(ぽっちゃりお腹をどうにかしたいっ!!)筋トレは、腹筋・背筋・太腿・二の腕の4箇所を、10回×2~3セットから始めようと思っています。

  • 筋トレでなやんでます

    スペックは体重80kg,身長166cm 体脂肪率15.6%です。 昨年は76kgだった時がありました その際飲んでいたプロテインは ダイエットザバスでした。 現在メジャーなパッケージが金色の ザバスを飲んでいるのですが 飲み始めて体重が増えて来て さっきはかったら81.5でした 徐々に増えて来てだいぶあせってます 原因として、完食とプロテイン、 そして有酸素運動をしていないことだと おもいます。 有酸素運動をしないとこんなにも 変わるものでしょうか? そしてやるならどんな有酸素運動が むいてますか? お願いします かなりなやんでます。 太ったって言われたくないので 早めにお願いします

  • ダイエット成功かと思いきや・・太ももだけ太い!!

    こんにちは! いつもお世話になっています! 有酸素運動(毎日1時間・サプリ無し)で50kgから43.5kgになりました。 二の腕・ウエストは別人のように、細くなりました!が、太ももも細くなったのですが、バランス悪い体系になってしました。。。 その後も有酸素運動で(空腹時)朝1時間、夜1時間 してたら、胸がワンカップ小さくなってしまいました。。 太ももしぶといです。。 どうすればいいですか? ちなみにマッサージしてから有酸素運動しています。 むくみなどもないし、骨盤の歪みかな?? 寺門琢己先生の骨盤を閉める運動で効果あった方いらっしゃいますか?? 教えてgoo!

  • 50歳女性でも筋トレでダイエットできますか

    9月から有酸素運動(スポーツクラブのスタジオレッスン)と食事コントロールでシェイプアップを目指しています。 身長 171cm 体重 73kg 体脂肪率 38% から一ヵ月半で 67kg 35%くらいまで落としました。 が、体脂肪率にあまり変化がないと不安になり、筋トレ(らしきもの)と有酸素運動を併用するようにしました。 現在 67.5kg 34%くらいです。 たんぱく質が足りないかと思い有効たんぱく質量が80gにはなるようにプロテインも摂りましたが、最近胃腸の調子が思わしくなく、筋トレも手探り状態です。 今の太り方でも日常生活に支障はないのですが、お腹が出る短さのフィットネスウェアを着てスタジオレッスンしたいという野望(笑)があるので身体のラインを整えたいと思っています。 けれど更年期にさしかかる年齢でもあり、筋トレで効果が上がっているかどうかも不安で、どのように進めていったらよいか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。