太ももダイエット成功かと思いきや!バランスの悪い体系になってしまった...

このQ&Aのポイント
  • 有酸素運動で50kgから43.5kgになったけど、太ももが細くなった結果、バランスが悪くなった。
  • 胸が小さくなる一方で、太ももはなかなか痩せない。マッサージや骨盤の歪みの影響かもしれない。
  • 骨盤を閉める運動で効果があったという方もいるので、試してみる価値がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット成功かと思いきや・・太ももだけ太い!!

こんにちは! いつもお世話になっています! 有酸素運動(毎日1時間・サプリ無し)で50kgから43.5kgになりました。 二の腕・ウエストは別人のように、細くなりました!が、太ももも細くなったのですが、バランス悪い体系になってしました。。。 その後も有酸素運動で(空腹時)朝1時間、夜1時間 してたら、胸がワンカップ小さくなってしまいました。。 太ももしぶといです。。 どうすればいいですか? ちなみにマッサージしてから有酸素運動しています。 むくみなどもないし、骨盤の歪みかな?? 寺門琢己先生の骨盤を閉める運動で効果あった方いらっしゃいますか?? 教えてgoo!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.2

有酸素運動をするだけでは、もう太ももは細くならないと思います。 ご自身で言ってらっしゃるとおり、胸が小さくなるとかして、他の部分が細くなるだけです。 脚は、歪みやすいところです。 そうならないためには適度な筋肉が必要となりますが、ステッパーなどの運動では、綺麗に筋肉がつくという状態は望めないです。 勿論、骨格を整える体操は必要ですが、それよりもダンベル運動や整理体操用のストレッチ・筋トレ向きのストレッチをする必要があります。 脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。 1、食事 薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。 全くとらないのは、論外。 全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。 不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 9.オリーブオイルやナッツ類を少量 10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを 2、運動  運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。 また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。 故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。  脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。 私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。 最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。 脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。 また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。 実際にお勧めのストレッチは。 四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!? 少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。 これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的! 寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。 これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。 また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。 足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。  3、生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。 また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。 素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

uni001
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます! ストレッチは運動前ぐらいしかしてませんでしたので運動後もしたいと思いました。 筋トレも教えていただいたものやってるときもありますが毎日した方がいいと思いました。 ファン・シネのスタイル大好きです!といっても高めなので、本屋さんに行ったとき必ず見て、モチベーション上げてます! 何回もやる気もらいました! あの後有酸素運動続けてますが、太ももに効いてきています! 停滞期だったみたいです。。 お世話になり、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• napukun
回答No.1

補足要求です。 有酸素運動とは、具体的にどのような運動をしているのですか?

uni001
質問者

補足

ステッパーです。音楽ノリノリで楽しくやってます。 お腹は66cmから61cmになりました。