太ももダイエット成功かと思いきや!バランスの悪い体系になってしまった...

このQ&Aのポイント
  • 有酸素運動で50kgから43.5kgになったけど、太ももが細くなった結果、バランスが悪くなった。
  • 胸が小さくなる一方で、太ももはなかなか痩せない。マッサージや骨盤の歪みの影響かもしれない。
  • 骨盤を閉める運動で効果があったという方もいるので、試してみる価値がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット成功かと思いきや・・太ももだけ太い!!

こんにちは! いつもお世話になっています! 有酸素運動(毎日1時間・サプリ無し)で50kgから43.5kgになりました。 二の腕・ウエストは別人のように、細くなりました!が、太ももも細くなったのですが、バランス悪い体系になってしました。。。 その後も有酸素運動で(空腹時)朝1時間、夜1時間 してたら、胸がワンカップ小さくなってしまいました。。 太ももしぶといです。。 どうすればいいですか? ちなみにマッサージしてから有酸素運動しています。 むくみなどもないし、骨盤の歪みかな?? 寺門琢己先生の骨盤を閉める運動で効果あった方いらっしゃいますか?? 教えてgoo!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

有酸素運動をするだけでは、もう太ももは細くならないと思います。 ご自身で言ってらっしゃるとおり、胸が小さくなるとかして、他の部分が細くなるだけです。 脚は、歪みやすいところです。 そうならないためには適度な筋肉が必要となりますが、ステッパーなどの運動では、綺麗に筋肉がつくという状態は望めないです。 勿論、骨格を整える体操は必要ですが、それよりもダンベル運動や整理体操用のストレッチ・筋トレ向きのストレッチをする必要があります。 脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。 1、食事 薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。 全くとらないのは、論外。 全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。 不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 9.オリーブオイルやナッツ類を少量 10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを 2、運動  運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。 また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。 故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。  脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。 私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。 最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。 脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。 また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。 実際にお勧めのストレッチは。 四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!? 少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。 これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的! 寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。 これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。 また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。 足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。  3、生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。 また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。 素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

uni001
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます! ストレッチは運動前ぐらいしかしてませんでしたので運動後もしたいと思いました。 筋トレも教えていただいたものやってるときもありますが毎日した方がいいと思いました。 ファン・シネのスタイル大好きです!といっても高めなので、本屋さんに行ったとき必ず見て、モチベーション上げてます! 何回もやる気もらいました! あの後有酸素運動続けてますが、太ももに効いてきています! 停滞期だったみたいです。。 お世話になり、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

補足要求です。 有酸素運動とは、具体的にどのような運動をしているのですか?

uni001
質問者

補足

ステッパーです。音楽ノリノリで楽しくやってます。 お腹は66cmから61cmになりました。

関連するQ&A

  • ダイエット

    中学生です 身長156cmの48kgです これだけなら太っているわけでは無いのですが下っ腹が出ていたり太ももが太かったり 二の腕が太いです 下っ腹はどれだけ運動しても無くなりません 今は骨盤の歪みを治す運動のような物をしています 二の腕と太ももの痩せ方が分かりません どうすればいいでしょうか? あと普通に痩せたいのでいいダイエット等を教えて欲しいです。

  • 太もも・二の腕ダイエット  身長を伸ばしたい

    昔から下半身太りに悩まされている大学生です。 これまで本当に色々なダイエットを試みてきましたが、どうしても太ももだけは痩せません。 運動をしても余計に筋肉がついて太くなってしまったり、食事制限をし過ぎてリバウンドしたりと… 本当にどんな方法でも良いので太もものダイエット方法を教えてください。 併せて二の腕ダイエットもご存知でしたら教えてください。 また、部分ダイエット以外でもトータルやせる方法でも良いので教えてください。 ないとは思いますが、もしお勧めのサプリとかもありましたら、本当に何でもいいのでより痩せやすいものを教えていただけたら幸いです。 もし大幅なダイエットに成功された方がいらっしゃいましたら、より具体的にその方法を教えていただきたいです。(もし、飲み物とかサプリとかのダイエットなら、朝昼夜のどの時間帯に飲んだりするのが良いのなど具体的に教えていただけると嬉しいです。) 関連して、ダイエットカウンセリングなどというものも存在するのでしょうか?もし有るのでしたら、オススメの先生?やクリニック?があったら教えてください。 最後に、背が小さいこともコンプレックスです。 ないとは思います、もし背を伸ばしやすい食べものとか、運動とかサプリとかご存知の方らいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二の腕・お尻・太ももを細くしたいです。

    私は前まで部活をしていましたが、理由があって去年退部しました。 ですがそれ以来あまり運動をしないせいか、激太りしてしまいました;; それから(多分)なんとか標準体重に戻りましたが、外見は何故か変わらずポッチャリ見えるんです・・・; 多分二の腕・太ももあたりがめちゃくちゃ太いせいだと思います; 昔は見た目普通だったので、生まれつきポッチャリした体系とかではありません。 自分だけがデブに見えているわけでもないです。ちなみに今の身長・体重は163cmの50kgです。 まわりの友達はミニスカやノースリなども普通に着ているのに、私は二の腕や太ももが太いしお尻はでかいしで、 せっかく可愛いと思って買った服も似合わなかったりします。 学生なのでダイエット用品などにはお金をかけれないし、晩御飯を残したりも出来ません。 それに運動音痴で飽きっぽい性格なのでキツイ運動は続きません;(泳ぐのもあまりうまくありません;) どうかあまりキツくなくて、お金もかからずに毎日続けられるダイエットを教えてください!(特に二の腕・お尻・太ももを細くしたいです;) よろしくお願いします。

  • 太腿を細くしたいのですが・・・

    20代半ばの女性です。 昔から運動嫌いでしたが、このままではよくないと思い軽く運動を始めました。目的は体の体調を整えることと引き締まった均整のとれた体にすることです。ダイエットとはやや異なります。 今は下記のことを週5~6日行い、3ヶ月になります。 (但し、開始当初は全くできず、徐々に量を増やしたので、現在の状態に落ち着いたのは2ヶ月前位です) ・腹筋・背筋各30回 ・二の腕の筋トレ20回 ・太腿のスクワット(?)20回 ・その他ストレッチ・有酸素運動30分 ・(時間に余裕があれば)会社帰りに駅から家まで50分弱早歩き 3ヶ月程経て、腹筋と背筋と二の腕は引き締まった気がします。しかし、肝心の太腿に効果が見られません。元々ウエストはくびれているのですが、お尻~太腿の肉付きがよく、ジーンズをはいても太腿が通るかどうかといった状態でした。 太腿をスリムにするには、どのような運動が効果的でしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • O脚のダイエット

    これから運動を中心にダイエットをしようと思っているのですが、柔整の学校に通う友達いわく、私はO脚で歩き方が少し変らしいです。 しかも骨盤が歪んでいて筋力も少なく、下手に動かすと膝を痛めると聞きました。いままでの足のむくみ、がんばっても痩せない、冷えなどの体質はこの歪みが原因なのでしょうか…? スクワットを勧められ最近始めましたが、二の腕も太いし全身ダイエットしたいです! でもどのようにしたらいいか分からず悩んでいます。 ヨガはたまにやっていて、ウォーキングも週1くらいでやっています。体力もつけて痩せたいと思っているので、少しキツくても大丈夫です! お願いします。

  • 太ももの内側の筋肉の付け方はどうすればいいですか?

    こんにちは!いつもお世話になっています! 今毎日、有酸素運動1時間続けて4ヶ月経ちました。 食事も気をつけて、50kgから46kgになりました。 が、太ももとお腹のお肉が残っています。 筋トレ始めたいのですが、良い方法教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 太もも、お尻

    高校二年生女子です。 私はふくらはぎ以外全て 太いです。 身長160.5cm、体重54kg、ウエスト65cm、太もも55cm、ふくらはぎ32cm、ヒップ91cmです。 骨盤が広がっているのか、歪んでいるのか、お尻が横に広いです。 あと、太ももの前側が前に出っ張って?います。 これは骨盤矯正すれば痩せるのでしょうか。 側湾症なので背骨も骨盤も歪んでます。病院、整体にも通ってます。 ウォーキングを二日に一回程度50分を二ヶ月しても太ももに全く効果がありませんでした。 冬に(1~2月)に体育で五キロ、ある日には9キロ走らなければならないので、ランニングをしようと思います。 私は小股で上下運動をしない走り方(競歩みたいな感じ)が1番走りやすいのですが、太もも痩せを狙うなら太ももを意識的に上げた方がいいのでしょうか。 ウォーキングとランニングならどちらが脚痩せに効果的ですか? ※食事制限も一日1500カロリー以内におさめてます。 便も毎日でます。 太ももは固いです。冷え症なのでメディキュットを履いていますがむくみがあまりないのか痩せません。 長々とすみません(泣) 回答よろしくお願いします

  • ダイエットを始めてどれくらいで二の腕や太ももは細くなってきますか?

    ウォーキングを始めて13日目の18歳女です。 (時間は一昨日まで30分間でした。昨日は目眩がひどかったのでできませんでした。そしてまた気合いを入れ直して今日から45分です。) 運動はこれ以外に腹筋、背筋、腕立て、ダンベルのみで、 お菓子も止めて間食も止めました。 今体重はマイナス2キロ、ウエストはマイナス5センチ、太ももと二の腕がマイナス1センチです。 ここからが質問なんですが、二の腕と太ももはダイエットを始めてからどのくらいでサイズダウンしてきますか? ウォーキングで痩せた方の経験談など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 太もも痩せについて

    当方159cm,体重55kgの女性です。 太腿の太さについて真剣に悩んでおります。 長くなりますがアトバイスを下さい。 小さな頃からぽっちゃりしており、特に脚の太さは物心がついた頃からからコンプレックスでした。 中学で一時運動をして痩せるも脚の太さは変わらず、高校生時代は運動せず食べまくりの生活で太り続け、大学受験前に最大67kgありました。 大学受験が終わりダイエットを始め、食事制限のみで1週間で4kg落とし、更に痩せるためジムに週4~5日通いました。 ジムではストレッチ→バイクなど有酸素運動30分~1時間→筋トレ(下肢のみ)2セット→ランニング30分→有酸素運動30分→ストレッチ→水泳30分 というメニューをしており、結果的には3週間弱で11kg落とし56kgになりました。しかし脚の太さは変わらず。 大学ではお酒を飲み始めかなりの不摂生をしていたため、大学卒業時は最大63kgほどまで戻りました。 そして就職。体力のいる仕事なので、特に食事制限などしませんでしたが一気に6kgほど痩せ、更に2kgほど痩せ、今に至ります。 太腿の太さはその時の体重で異なれど、見た目上はさほどの変化ないです。 上半身と下半身の太さの比率がバランス悪く、トップスはSですが、ボトムはL~LLでないと厳しいです。 パンツは履くことはできても脚が太く不恰好でとてもパンツスタイルのファッションなどできません。 大腿は全体的に太いですが、特に外側と前面が顕著で、横から見るとかなり張り出して見えます。 もうこの太腿の太さとおさらばしたい… 本気でサイズダウンを図りたいです。 モデルのように細くなることまでは望んでいません。 普通にパンツが履けるようになれば… ジムでの運動や筋トレ、食事制限でも変わらないこの太さを細くする手はあるのでしょうか? 方法は問いません。 エステや整体、サプリ、運動、脂肪吸引まで、なんでも良いので、どなたか良い手段を教えてください(>_<) 実際の体験談などあるとより助かります。

  • 太もも・外側の出っ張りと運動について

    初めて質問させていただきます。 私は20代の女で、昔から運動は全くしていません。 身長168cm体重52kg これだけ見れば太っているほうではありませんが、下半身がかなりどっしりしています。まっすぐ立つと、悲しくも内側はスカスカ、外側はモリモリ・・ O脚気味で太ももの外側と前側がブリンッとかなり張っています。そのくせ、内側とお尻から後ろ太ももにかけてはかなりのタルタルです。 なんとか治したくてweb上をかなり検索しました。 そこで筋肉を伸ばすストレッチや、骨盤のゆがみを治すようなストレッチをしながら家でステッパー(ひねりの無い前後タイプ)を1時間くらいやったり内側・お尻に効くといわれるエクササイズをしています。食事においては昔から気をつけています。歩き方、姿勢もなるべく内側重心に・・しかし、意識すればする程どうも太ももの外側のもりもりした部分が気になります。ジーンズ姿も後姿も醜い・・余計太くなっているんじゃないか・・!?素人では何が正しいのかわかりません。 本気でどうにかきれいに引き締めたいです。 力を入れると硬いんですが、そもそもこれって筋肉なんでしょうか。 このままステッパーやウォーキングを続けてもいいのでしょうか。カイロプラクティックに行って骨盤の歪みを治さないとだめでしょうか? 情報があればある程わけがわからなくなってしまいました。 長々とすみませんでしたが、どなたか回答、宜しくお願い致します。