• ベストアンサー

今の政府はバカなのか??  ~中国海軍の艦艇10隻沖縄本島と宮古島間の公海上を通過~

これを問題視しない政府は、バカなのかボケなのかまぬけなのか??? 同じ事をあちらの近海でやってもおとがめが無いとでも思っているのでしょうか?? 個人的には無性に腹が立つ!! これまではおおめに見てきていたけど、これはダメだろう!! 支持率がまた下がるだけだ。こんな腰抜け政府はいらん!!

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そんな質問者さんに「朗報」を授けてあげましょう。 いつだったか、中国の原子力潜水艦が日本の領土を侵犯したって事件がありましたね。不思議に思いませんでしたか?「なぜそれを知っているか?」って。わざわざ中国政府が「これから君ん家の庭先を荒らすけどよろしく」なんて言ってきません。 つまり日本海軍・・・いやいや海上自衛隊は「全部お見通し」だったんです。ある話によると、中国の原子力潜水艦は「三度撃沈された」そうです。もちろん、それは模擬戦闘上の話です。 潜水艦というのは音を出さないようにして静かに潜行しています。それに対してアクティブソナーというやつを至近距離でかますと「発見されたので、撃沈」という扱いになります。潜水艦のソナー員というのはヘッドフォンで海中の色んな音を聞きます。鯨やイルカの声も聞くそうですよ。それにアクティブソナーを打つというのは、耳元で「わっ!」と大声をあげるようなものです。だから色んな意味で原子力潜水艦が「撃沈」されることは乗組員にとって心身ともに非常にストレスになることなのです。なぜならば、もし相手が本気になって「本当に撃沈」されたとしても、深い海の中での出来事、誰にも分からないからです(ちなみに海の中からは外に通信することはできない)。もちろん領海を侵犯している以上撃沈されても文句はいえないのです(国際ルールでは領海を侵犯してスパイ行為をしたのだから沈めてもいいということになる)。 「中国海軍の原子力潜水艦が行方不明。事故か」となるのです。 日本海・・・いや、海上自衛隊と中国海軍じゃ実力がプロ野球と草野球チームほどの差があります。装備面からすると海上自衛隊の装備はアメリカ軍に準ずる規模で、かつて世界の海を支配したスペイン海軍やイギリス海軍より優れている面もあるほどです。文句をいうなら、ちゃんとした知識を持ってからにしましょう。

noname#128488
質問者

お礼

そういえば、そんなことがありましたね。 朗報でした(^^ゞ

その他の回答 (3)

noname#112244
noname#112244
回答No.3

政府非難の口実にしては無理があります。 バカだ何だと叩く前によく調べましょう。

noname#128488
質問者

補足

ここまで回答いただいた方々に取り急ぎお礼申し上げます。 また、まとめてのお礼と補足ですみません。 言われることはわかるんですが、単純に同じことをしたらどういう反応が返ってくるのか…。 かなりデリケートな問題ですので一言釘を刺すくらいはあってしかるべきだと私個人は思ったんです。 私はどちらかと言えば、民主党を擁護してきた人間です。戦後50年以上を自民党支配下でやってきて、そのつけを支払わせているようなものだと…。 つまづき・戸惑い・迷いがあっても仕方がないことだと。 でも、今回はこのへっぴり腰に失望してしまった次第です。

回答No.2

公海上なら誰でも通過できます。 支持率が下がるのは普天間の決まらないイライラですかね。民主党もダメなのですが、自民党が50年間も日本を食い物にして来たのですよ。100年安心の年金も嘘でしたね。 与謝野さんに20年前に私は、日本国が韓国、中国にロジスティクスの面で負けてしまうのではと、ご忠告もしましたが、『考えなくてはいけませんねぇ~』とおっしゃってから20年です。あの方も日本をダメにした戦犯です。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

公海上だからお咎め無しです、誰でも通れます。 領海上だったら問題です あちらも一緒、公海上であれば問題無し、領海上だったら大問題です。 ニュース書いた人が一番のバカですね「日本の公海上」って(^_^;

関連するQ&A

  • 沖縄本島より宮古島のほうが安いのは何故ですか?

    本島or宮古島でツアーを検索してみたら、なぜだか宮古のほうが安いのです。 条件はフライトとホテル宿泊とレンタカー。 ホテルのグレードもさほど変わらないようです。 しかもそのプランでは、宮古島へは往復どちらも那覇で乗り継ぎになりますので、航空運賃も余計かかりそうなのになんでかな?と思いました。何かカラクリがあるのでしょうか?

  • 沖縄旅行(沖縄本島・石垣島・宮古島)どうすればいいのかわかりません!

    パンフレットを見ているのですが、あまりにややこしすぎてわかりません。 お手上げ状態ですので、もしお時間ありましたら回答お願いします。 9月15日あたりから、学生2人で沖縄へ旅行へ行こうと計画してます。(2人とも沖縄は初めてです) 色々なホームページを見たり、本を読んだりしているのですが、やりたいことがたくさんありすぎてわかりません。 また、パンフレットの書き方があまりにもややこしすぎて、いまいちよくわかりません。 ベタといってはなんですが、沖縄旅行といえばこれ!というものを教えてください。 シュノーケリングなど、海で遊ぶこともしたいのですが、 首里城やひめゆりなども見てみたいです。 本島、離島とも、とても魅了的で、どちらにいけばいいかすらわかりません。(予算的に離島は高いので、本島になってしまうと思いますが) 沖縄旅行の経験がある方や、沖縄に在住の方で、これだけはやっておけ! というものがありましたら教えてください。 支離滅裂な文で申し訳ありません。それだけ、迷ってます。 何がしたいかもわからないで沖縄いってどうする!とか書かれてしまいそうですが、暖かい回答お待ちしてます(汗)

  • 沖縄本島、宮古島を安く、満喫する方法?

    9/23の夕方に、宮古島に住んでいる知り合いと(仕事の関係で)会うことになっています。 せっかくなので、9/22から9/29まで休みをとって、羽田から家族を連れて沖縄に行こうと思います。 ●初めての沖縄なので、いろいろ楽しめる方が良い(宮古島だけだとそれほど見るところがない?)。 また、 ●できれば安く旅行したい。 と考えています。どのような旅程が望ましいでしょうか? (1)9/23の夜だけ宮古島のホテルを予約して、それ以外は沖縄本島に宿泊する (2)宮古島へ数泊し、沖縄本島も数泊する (3)すべて宮古島に宿泊する(羽田から直行便?) 漠然とした質問で申し訳ないのですが、沖縄についてまだよく分かってないので・・・ アドバイスいただけるとありがたいです!

  • 2月に沖縄に(本島or宮古島)行きたいのですが・・・

    タイトルの通りです。 沖縄の冬(?)は何が楽しめるでしょうか? 海水浴は無理ですよねぇ? なるべく安く楽しめればいいですが。 時間は本島なら金曜の夜に着いて日曜の夜に発ちます。宮古島なら土曜の午前中について日曜の夜に発ちます。 どちらがオススメ?なにがオススメ? 教えてください。

  • でも野党の支持率はあがらず自公政権が続きますよ

    野党が森友問題を引っ張っています もしアベ3選がなくなったとしても、かといって野党の支持率はあがることはなく、次もまた自公政権が続きますよね? 政府を批判するのと政権担当するのとは 全然別だということを痛い経験で学びましたので

  • 中国海軍、尖閣沖に艦艇2隻展開

    ここのところ、尖閣諸島日中問題関連で連日情報が飛び交い騒がしい日々ですが 中国海軍、尖閣沖に艦艇2隻展開という、記事がありました。 これに関して、どんな情勢、分析ができるか解説お願いいたします。 また、一部で、第七艦隊が出動したと言及してるものがいますが 私の見解ではありえないのではないかとの分析ですが、詳しくはないので 事実なのかデマなのか、背景や情勢、カラクリなどご解説いただけたら光栄です。

  • 「朝ズバッ!」みのもんた氏の発言にイラつきます。

    最近、TBS「朝ズバ!」を見ています。司会の みの氏の発言 で無性に腹が立つ事があります。「年金問題」「高齢者介護」「補正予算」等をしたり顔せ説明したあと「これは、国が悪い」「政府が悪い」 「日本が悪い」と捨てせりふ気味に発します。そんなに国がすべて悪いなら、大金持ちであるみの氏は外国で暮らせばいいと思いますよ。 早い話が、民主党支持者と言うことなんでしょうが。発言が余りにも軽いし短絡的だと思いますが、わたしのこの意見に賛同してくれる人、異論のある方のご意見お聞きしたいとおもいます。私は。けっして政治関係の者ではありません。特定の政党の強力な支持者でもありません。 最後に、ゲスト解説者(毎日新聞の記者とか)元バレーボールで有名な女子。の写る日は最悪ですね。すべてにおいて軽い番組になりますね。 お願いします。

  • 核実験に対する経済制裁について

    先日行われた朝鮮の核実験に反対して日本政府が経済制裁を発動しましたが、私個人としては疑問を感じます。 日本には他国を恫喝できるほどの軍事力も外交力もなく、唯一の武器が経済制裁なのに、どうしてアメリカ向けで、日本に対してではないはずの核実験に使ってしまったのでしょうか?? 私的には、経済制裁は最も重要な拉致問題に取っておくべきだと思うのですが、今回日本政府が制裁に踏み切った理由は何でしょうか? やはり国内向けの支持率稼ぎのためでしょうか?

  • 現内閣を支持出来る理由を教えて下さい

    こんにちは。 今朝の新聞で内閣支持率が30%強と記述されていました。年金問題では国民にとって「命」の次に大事な「財産」をいい加減に扱ってきた行政に対して支持率が低くなるのは無理無いかな~ と思っていましたー個人的には支持率がマイナスになっちゃうのでは?(統計上あり得ませんが)と感じていましたーしかし実際には全国民の3人に1人は今の行政を支持しているという事ですよね。  そこで支持された方に教えて頂きたいのです。今の行政のどの辺が評価に値するのでしょうか? 夏の参院選を前に私も、自分なりに考えをまとめなくてはならないと思っています。今の行政に対して支持できる部分が見あたらずにいます。宜しくお願いします。

  • 安倍晋三連立内閣の支持率

    報道各社でバラツキはありますが「安倍内閣支持率」が上昇してきています。 添付の日テレ調査では、6月時点で支持と不支持が拮抗しています。 各々、40%程度ですが、支持の40%の理由は「他に代わる人がいない」 となっています。 http://www.ntv.co.jp/yoron/201806/index.html 「もりかけ問題」などで、前代未聞の公文書改ざんや隠蔽、不当廃棄、虚偽答弁 などで1年半も貴重な時間を国会で費やして、総理や副総理が変わるわけでも、 何でもありません。(官僚は解任ではなく辞任、犠牲者1名) 昨日の党首討論も野党党首は、バカにされて終わっています。 弱い野党の問題はさておき、 【質問】 なぜ、「安倍内閣支持率」が上がるのでしょうか? 不思議です。 (政党支持率で自民党が約4割なので、自民党支持者の変動率が大きく寄与 しているようにも見えますが・・・)