• ベストアンサー

今の政府はバカなのか??  ~中国海軍の艦艇10隻沖縄本島と宮古島間の公海上を通過~

これを問題視しない政府は、バカなのかボケなのかまぬけなのか??? 同じ事をあちらの近海でやってもおとがめが無いとでも思っているのでしょうか?? 個人的には無性に腹が立つ!! これまではおおめに見てきていたけど、これはダメだろう!! 支持率がまた下がるだけだ。こんな腰抜け政府はいらん!!

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

そんな質問者さんに「朗報」を授けてあげましょう。 いつだったか、中国の原子力潜水艦が日本の領土を侵犯したって事件がありましたね。不思議に思いませんでしたか?「なぜそれを知っているか?」って。わざわざ中国政府が「これから君ん家の庭先を荒らすけどよろしく」なんて言ってきません。 つまり日本海軍・・・いやいや海上自衛隊は「全部お見通し」だったんです。ある話によると、中国の原子力潜水艦は「三度撃沈された」そうです。もちろん、それは模擬戦闘上の話です。 潜水艦というのは音を出さないようにして静かに潜行しています。それに対してアクティブソナーというやつを至近距離でかますと「発見されたので、撃沈」という扱いになります。潜水艦のソナー員というのはヘッドフォンで海中の色んな音を聞きます。鯨やイルカの声も聞くそうですよ。それにアクティブソナーを打つというのは、耳元で「わっ!」と大声をあげるようなものです。だから色んな意味で原子力潜水艦が「撃沈」されることは乗組員にとって心身ともに非常にストレスになることなのです。なぜならば、もし相手が本気になって「本当に撃沈」されたとしても、深い海の中での出来事、誰にも分からないからです(ちなみに海の中からは外に通信することはできない)。もちろん領海を侵犯している以上撃沈されても文句はいえないのです(国際ルールでは領海を侵犯してスパイ行為をしたのだから沈めてもいいということになる)。 「中国海軍の原子力潜水艦が行方不明。事故か」となるのです。 日本海・・・いや、海上自衛隊と中国海軍じゃ実力がプロ野球と草野球チームほどの差があります。装備面からすると海上自衛隊の装備はアメリカ軍に準ずる規模で、かつて世界の海を支配したスペイン海軍やイギリス海軍より優れている面もあるほどです。文句をいうなら、ちゃんとした知識を持ってからにしましょう。

質問者

お礼

そういえば、そんなことがありましたね。 朗報でした(^^ゞ

その他の回答 (3)

noname#112244
noname#112244
回答No.3

政府非難の口実にしては無理があります。 バカだ何だと叩く前によく調べましょう。

質問者

補足

ここまで回答いただいた方々に取り急ぎお礼申し上げます。 また、まとめてのお礼と補足ですみません。 言われることはわかるんですが、単純に同じことをしたらどういう反応が返ってくるのか…。 かなりデリケートな問題ですので一言釘を刺すくらいはあってしかるべきだと私個人は思ったんです。 私はどちらかと言えば、民主党を擁護してきた人間です。戦後50年以上を自民党支配下でやってきて、そのつけを支払わせているようなものだと…。 つまづき・戸惑い・迷いがあっても仕方がないことだと。 でも、今回はこのへっぴり腰に失望してしまった次第です。

回答No.2

公海上なら誰でも通過できます。 支持率が下がるのは普天間の決まらないイライラですかね。民主党もダメなのですが、自民党が50年間も日本を食い物にして来たのですよ。100年安心の年金も嘘でしたね。 与謝野さんに20年前に私は、日本国が韓国、中国にロジスティクスの面で負けてしまうのではと、ご忠告もしましたが、『考えなくてはいけませんねぇ~』とおっしゃってから20年です。あの方も日本をダメにした戦犯です。

• draft4
回答No.1

公海上だからお咎め無しです、誰でも通れます。 領海上だったら問題です あちらも一緒、公海上であれば問題無し、領海上だったら大問題です。 ニュース書いた人が一番のバカですね「日本の公海上」って(^_^;