• ベストアンサー

沖縄本島より宮古島のほうが安いのは何故ですか?

本島or宮古島でツアーを検索してみたら、なぜだか宮古のほうが安いのです。 条件はフライトとホテル宿泊とレンタカー。 ホテルのグレードもさほど変わらないようです。 しかもそのプランでは、宮古島へは往復どちらも那覇で乗り継ぎになりますので、航空運賃も余計かかりそうなのになんでかな?と思いました。何かカラクリがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

一般的に言って「そんなことは絶対にあり得ない」です。 ですので、そのパンフレットを発行している旅行会社だけの特殊事情と考えた方が正解です。多分オフシーズンなので離島側のホテルが思い切った値引き価格を打ち出してきたのではないかと。更に言えば、その旅行会社が本来離島側のツアーを得意として、本島側にほとんどツテが無いとか・・・。 沖縄のツアーの価格は、航空会社・宿泊施設・旅行代理店の思惑によって結構上下します。違う会社のパンフレットを見ると、同じ条件の筈のツアーが全然違う価格で出ていることも結構ありますよ。

その他の回答 (1)

  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.2

飛行機で宮古島のほうが安いことはありえませんよね、多分。 ホテルのグレードや、観光有無などが全く違うのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 宮古島旅行

    9月26日から沖縄の宮古島へ3泊4日で旅行する予定なんですが関西空港発で往復航空券、ホテル、レンタカー込みで安く行けるプラン無いでしょうか?分かる人いれば教えてください!宮古島2泊、本島1泊になっても構いません。

  • 沖縄本島、宮古島を安く、満喫する方法?

    9/23の夕方に、宮古島に住んでいる知り合いと(仕事の関係で)会うことになっています。 せっかくなので、9/22から9/29まで休みをとって、羽田から家族を連れて沖縄に行こうと思います。 ●初めての沖縄なので、いろいろ楽しめる方が良い(宮古島だけだとそれほど見るところがない?)。 また、 ●できれば安く旅行したい。 と考えています。どのような旅程が望ましいでしょうか? (1)9/23の夜だけ宮古島のホテルを予約して、それ以外は沖縄本島に宿泊する (2)宮古島へ数泊し、沖縄本島も数泊する (3)すべて宮古島に宿泊する(羽田から直行便?) 漠然とした質問で申し訳ないのですが、沖縄についてまだよく分かってないので・・・ アドバイスいただけるとありがたいです!

  • 宮古島に行きたいのですが。。。

    夏休みの終わりに、母と小学生の弟と私で宮古島に行くことにしました。 私がバイトで貯めたお金で行こうと言い出したので、私が全て決めようと思いました。 そこで質問なのですが、どこの旅行会社がいいでしょうか? あと、もし、オススメのツアー等があれば教えてくださると幸いです。 条件としては (1)福岡空港→那覇→宮古までは全部飛行機 (2)2泊3日 (3)スタンダードホテル (4)レンタカー くらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄本島+宮古島旅行の検索方法

    2月下旬~3月中旬に沖縄に旅行したいと思っています。本島の美ら海水族館や国際通り等と宮古島を回りたいんです。「沖縄本島2泊+宮古島1泊でレンタカー付でツアーではない旅行」というのをネットで予約したいのですが、どのようにすれば良いですか?オススメのHPや旅行会社等教えていただけるとありがたいです。

  • 沖縄宮古島

    お尋ねします。 10月の半ばに沖縄宮古島に友達3人と旅行に行きます。 沖縄は初めてで、色々教えていただきたいのですが、 まず、宮古島に3泊程して、その後本島に戻り、水族館を見たりと 本島での予定はある程度決まっているのですが、宮古島で何をするか相談中です。 できれば宮古島に滞在中は海がすぐ近くの民宿に泊まり、他で宿泊に来ているグループと酒盛りをし、楽しく過ごしたいと。 日中は海でゆっくりするのが目的です。泳げますかね? できれば安価で行きたいので、いいツアー会社や、お勧めの民宿等があったら教えていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 年始に宮古島→羽田をできるだけ安く。

    年末年始に宮古島に行きます。 行きの羽田→宮古は、海外発の航空券ですでに押さえてあります。 (12/27の出発の為、ツアーを利用しても価格が高くなると思います。) 宮古→羽田の安いチケットの情報を教えてください。 また、帰りは1/4を予定していますが、2ヶ月前にならないと航空券は取れないのでしょうか? 直行便が取れないのなら乗り継ぎでもかまいません。

  • 沖縄本島&宮古島旅行のプランにアドバイスをお願いします

    ちょっと気が早いのですが、春休みに本島2泊・宮古島2泊で旅行したいと思っています。夫婦+子供(3年生・1年生)で、私(妻)が15年前に本島に旅行に行っただけで、他の家族は初めてです。 北海道から行くため、那覇⇔羽田の発着時間は変更できませんが、 その他の日程にアドバイスがあれば是非お願いします。 1日目 15:10那覇空港着→レンタカー配車→リザンシーパーク谷茶ベイチェックイン(プールで遊ぶ)→夕食 元祖海ぶどう 2日目 9:00出発→万座毛→ネオパーク→パイナップルパーク→(途中で昼食)→ちゅら海水族館→夕食 ステーキハウスjam→リザン泊 3日目 9:00チェックアウト→首里城→おきなわワールド(昼食も)→ひめゆりの塔→レンタカー返却→16:50那覇空港発→17:35宮古島空港着→レンタカー配車→平良市街で夕食→東急ホテル泊 4日目 9:00ホテル出発→池間島でグラスボート(10:00予約予定)→吉野海岸→東平安名崎→海宝館(昼食)→来間島ドライブ→東急前のビーチ散策→平良市街で夕食 5日目 ホテル前のビーチで遊ぶ→レンタカー返却→11:45空港発→12:30那覇空港着→ゆいレールかタクシーで牧志市場へ(昼食)→14:50那覇空港発→羽田 こんな感じでプランをたててみました。主人が朝弱いので9時前に行動することは考えていないのですが、なかなか行けない沖縄旅行なのである程度の計画は立てて行きたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 那覇で2泊、宮古島で4泊のんびり旅行

    2月中旬に大人二人でのんびり沖縄旅行を考えています。二人とも沖縄は初めてなので、宮古島でゆっくりするのが一番の目的ですが、那覇もかるく観光しようと思っています。 なるべく安い航空券を探していますが、なかなか那覇で宿泊して宮古島滞在、東京へ戻る、というものを見つけられません。那覇だけ、宮古島だけ、という割引航空券は見つけられるのですが。やはりそれぞれ個別で申し込むしかないのでしょうか。もしお得なパックがあれば、それを申し込もうと思っているのですが、どなたかご存知でしょうか。那覇から宮古島までは、フェリー(まだ運行中止中でしょうか?)があるようですが、安い代わりに所要時間がかなりかかるようなので思案中です。 トータルで一週間ほど考えているので、おそらくちょうどいいツアーはないと思います。ホテルは、安ければパックでもパックについてなくても構いません。宿泊地にお金をかけるよりも、その他レジャーや、小島での時間でちょっと贅沢をしようかなと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 沖縄 離島 とくに久米島について

    春休みに、沖縄旅行2~3泊を計画しています。 レンタカー付のフリープランです。 本島で探していたのですが、あまり安いツアーがなく、しかも何度か行っているので、本島以外で見ていたら久米島が結構安いので、急遽選択肢に入りました。 那覇で乗り継ぎになるのに、どうして本島よりも安いのでしょうか? あまり情報が集められていないのですが、どんな雰囲気の島ですか。 以前宮古島に行ったことがあり、レンタカーで岬やビーチをぷらぷらしていただけなのですが、それがすごく楽しかったです。ちょうど3泊ぐらいでベストだった気がします。 そんな印象があるので、比べて久米島ってどんなところだろう?と思っています。 おすすめスポットやお店など教えていただけるとうれしいです。 余談ですが、他にも魅力的な島はたくさんありますが、石垣などはとても高いなと思います。いつか行ってみたいですが・・・

  • 9月に久米島→本島 沖縄7日間のツアー探しについて教えて下さい

    9月の13日~の6泊7日で久米島と本島に泊まるツアーを探しています★ その内容は、最初の2泊3日は久米島。3日目に本島へ移動して、読谷村、名護、恩納村、あたりのホテルに帰る日まで宿泊。 といった内容なのですが、いつも本島に宿泊のツアーを選んでいるので、どうやって旅行会社(ツアー)を探せば良いのか分かりません。 ネットでの検索も上手くヒットしてくれなくて...困。 フライト代、レンタカー(久米島ではいらないんですが...)、宿泊費を含め、予算を何とか8万円台に納めたい!!のですが....難しいでしょうか。 どなたか、オススメの旅行会社や、またはツアーにこだわらなくても安く行けるコツ!なんてありましたら伝授して頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。 ちなみに、1000円程で泊まれる宿は今回は外そうと思っています。