• 締切済み

沖縄本島から離島旅の予約について

年に4~5回は沖縄に行っていますが、初めて本島から行ける 離島でプランを立ててみようかと思っています。 条件は下記の通りです。 出発地:神戸 目的地:阿嘉島、座間味、渡嘉敷付近 日程:7月8日~10日発の5日間(前泊で那覇泊り1泊を含む) 人数:女3人 旅費:80,000円まで/1人 宿泊:ドミトリーは除外、食事は自炊でもOK いままではバーゲンや特典航空券、ツアーなどを利用して石垣、宮古、 久米島と旅しておりますが、本島からの離島の場合、ツアーだと5日間 という設定がほとんど無く延泊もあまり聞きません。 どこかにそのようなツアーを扱っている旅行会社があれば紹介してください。 また、自分で手配する場合は航空チケットが取れていないときでも宿泊 の予約を入れていてもいいのでしょか?7月の日程はまだそんなに混み 合う時期ではないと思いますが、なんせ3人だと色々と取りにくいように思えます。 JAL・ANAとも「おともdeマイル」系を予約できるマイル数は確 保していますが2週間前からしか予約できませんし、その時点でフェリ ーやホテルは満室ってこともあると思うのですが・・・去年も7月の旅 で滑り止めに宮古でツアーを予約していましたが、21日前からキャンセル料が 発生してしまうのと、7月初旬はバーゲンとおともの日程が重な ってしまったのでチケット以外の予約も混み合うと思い、結局ツアーで 落ち着きましたが・・・ もう何回も沖縄に行っているのに、離島には縁がありません。 7月はツアーがいいのか、手配がいいのか時期的にはどうなんでしょうかね。 とりとめもない質問になってしまい申し訳ありません。 離島にはみなさんどうやって足を運ばれるのでしょうか?

みんなの回答

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.3

GW、座間味にいくのに計画中の者です(東京発ですが) 1泊7日で沖縄ツーリストで予約をいれました。 宿泊は1泊目と限らず選べます。(曜日により追加あり) この会社は1泊21日までだった気がします。 1泊6日までが基本で、7日だと1000円追加って形でした。 他にもこの形式を扱う旅行会社はありますが、1泊は1目限定になってたり1泊3日までの延長なしって所も多かったです。 ヤフーの旅行のところで検索するとプランと会社名がでてきます。 ただあまり聞かない会社では不安もあり、沖縄ツーリストにしました。 名鉄観光、阪急交通、トラベルインディケーターなどでてきます。 インディケーターは大阪の会社だったと思います。 座間味は個人手配で民宿泊まりです。 GWなのでフェリーが一番心配で、アイランダー会員になり一般より早く予約しました。 宿泊の予約はフェリーがとれる前でも可能ですよ。 じゃらんネットなどでギリギリまでキャンセル料がかからないホテルをおさえておいたらいいのでは? 離島たのしみですね。

hotaruika8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり航空券+1泊付きのツアーで行かれるのですね。 GWなら手配もさぞかし心配ですよね。 「アイランダー会員?」初耳です。早速調べてみます。 ワタシ自身は休みの融通が利くのですが、3人ともなると「この日」 でしかダメなお仕事の方もいるので離島というか移動に手間のかかる ところへは行きにくくなってしまうので、いつもちゃんとヒコーキが飛ぶ島になってしまって・・・(^_^;)それはソレでキレイなので文句は無いのですが(笑) ちょっと目線を変えて探してみます。 GWうまくお天気になるといいですね。日焼け・・・するんでしょうね。お大事に(^.^)/~~~ ワタシも7月どっかに行きます。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.2

こんにちは。 7月上旬でしたら、ツアーの方がいいですね。 慶良間諸島宿泊の場合、 那覇空港往復で、那覇市内1泊のみついているツアー (たとえば、1泊4日とか)を使うと安く行けますよ。 那覇1泊は那覇市内の指定ビジネスホテルに泊まり、 あとは自分たちで予約する、というプランです。 この自分で手配する期間で 離島の宿を手配すればよいでしょう。 (那覇1泊が、初日か最終日か、というのは ツアーによって違いますので、予約時に確認してくださいね) ツアーで、「1泊4日」とあっても 殆どの場合、延泊が可能ですから、5日間の旅行でも使えます。 もちろん、那覇から離島までの船便は、 自分たちで手配することになります。 離島の宿の予約については #1の方の回答の通りです。 台風等で欠航した際には、不可抗力ですので 宿の方でも対応してくれると思いますよ。 以上ご参考にどうぞ。

hotaruika8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、どうしてもJALやANAツアーで探してしまうので、選択肢が狭くなってしまうのです。 沖縄はフライトの追加料金がハンパじゃないので滞在時間を考えると結局は本家本元のほうが安い気がして・・・(^^ゞ 出来るだけ料金低めの時期を選んでいるのですが7月の初旬がギリギリの選択で。 5日間の余裕があるので離島の自己手配をチャレンジしてみます。 ダメなら本島で海人のオジー相手にシュノーケルでもして日焼けしますわ(^_^;)

  • katuraisu
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

何度か座間味には行ったことがありますが目的地が座間味として簡単に書きます。 フェリー・高速船の2種類の渡航方法が一般的です。次が参考になると思います。 http://www.vill.zamami.okinawa.jp/ 予約が無くても、泊港に行って窓口に言えば満員時のキャンセル待ちでも乗れます。 しかし、問題は気象による欠航です。これだけはどうにもなりませんし、台風後に本土の天気が回復していても高波のために船の欠航は2日程度は続きます。 宿は、ネットなり電話で予約しておけば航空券が無くても大丈夫ですが、予定の変更が生じたら速やかに連絡することを心がければ良いと思います。気象状況などによる渡航不能時も速やかに連絡をすれば島の人は良心的に対応いただけると思います。 悪天候で島に渡れないときには速やかにレンタカー等を借りて本島を観光する等の臨機応変な気持ちで行かなければ全て予定通りとは行きません。 座間味ならとっても綺麗な海が待っていますし、最悪の場合私が世話になったキャンプ場もありますので御姫様旅行が前提でなければ1夜くらい寝るところはどうにでもなると思います。(笑) せっかくなので、体験ダイビングとかシーカヤックとか自然相手のイベントを予約しておくともっと楽しいと思いますし、その予約時に島の人に相談してみるのもいいでしょう。利用できる人はどんどん利用した方がいいと思います。 参考ですが、今まで運が良かったのか、天候が原因でキャンセルしてもキャンセル料を請求されたことは一度もありませんでした。 離島に行きたい場合は予定外の事が起こる事を前提にしておいて、渡れたらラッキーくらいの気持ちで行けば間違いありません。その分渡れたら良い思い出になると思います。

hotaruika8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「お姫様旅行」・・・憧れますが宝くじでも当らない限り当分お呼びじゃないようです。(笑) シーカヤックは何度か経験ありますので、望むところです(^_^)v 問題は台風ですよね。去年は予定を1週間早めたお陰でスルーできて助かりましたけど。 那覇を前泊泊りにしておけば、行くか行かざるべきか天候の良し悪しも確認できてマシかな?と思っていますが・・・ どちらにしも本島からは自己手配が頼りなんですね。チケット発売あたりにチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 沖縄でダイビング!本島か?離島か?

    GWに沖縄でAOWを取得しに行こうと思ってます。 しかし、本島にするか離島(宮古とか)にするか悩んでます。 本島に比べたら離島の方が海がキレイと言いますが、 沖縄は初めてなので、本島と離島の差がどれだけあるのか 想像がつきません。(もちろん天候によりますが) 皆さんのご意見をお聞かせください!

  • 沖縄の本島と離島どちらにも行きたいのですが・・・

    9月の9日位からの出発で2泊3日ないし3泊4日で神戸から4人で沖縄へ旅行を考えているのすが、沖縄へ行くのは3回目なのですが今回はまだ訪れた事の無い離島にも行きたいと思ってます。 海の綺麗な離島へ行きたいのですがどちらの島がオススメでしょうか? 本島での滞在は1日だけで残りの日数は離島で過ごしたいのですが、ツアーで行くのと個人で航空券を取り行くのとどちらが安く行けますか? 予算は1人3万円~4万円で考えています。 今色んなサイトを見て調べているのでが中々自分の考えてるプランでのツアーがあるサイトが見つかりません。 もしよければオススメのサイトも教えていただけたら幸いです。 回答お待ちしていますm(_)m

  • おともdeマイル利用2泊3日沖縄離島の旅

    9月以降2泊3日の沖縄離島の旅を考えています。 おともdeマイル利用を初めて利用しようと思うの ですが、9月など台風シーズンでもあるので 期限ギリギリの4,5日前に予約をしたいのですが、 空席はすぐ埋まってしまうものなのでしょうか? 現在8月の設定がないためよくわからないのですが。 また、直行便は那覇、久米島、宮古、石垣のようですが、 オススメの離島があれば教えていただきたく思います。 以前、石垣島1泊経由で西表島に1泊で楽しんでいます ので、キツキツ予定でも楽しめます。(少なくとも 1泊は離島に泊したいもので) 滝までカヤックしたり水牛に乗って楽しかったです。 キレイな海は好きですが、泳いだりもぐったりは、 ほとんどしません。 レンタカー可です。 せっかくなのでラサ・コスミカなどツアーでは 行きづらいホテルの宿泊もしてみたいと 思っています。(そうでなくても可) 2泊3日だと久米島か宮古が良いというような 過去の質問も閲覧したのですが、石垣、西表以外は あまりわからないのでご質問させていただきました。 長々と申し訳ありませんが、「ココは?!」という 良い場所や宿泊先をご存知でしたら助言していただき たく思います。

  • 沖縄の離島で綺麗な海を見て、のんびりしたい。

    沖縄の離島で綺麗な海を見て、のんびりしたい。 沖縄へ2泊3日で旅行しようと考えている大阪在住の男です。旅行へはひとりで行きます。行く日は6月末日の平日に行きます。 旅の目的 きれいな海を見てノンビリする。 写真を撮る。 友人に相談したところ、6月は梅雨の時期だから、7月に行くようにという事と、沖縄本島より離島のほうがきれいな海が見れるとアドバイスをもらいこの日程になりました。 相談したいのはどの島がいいのか?(行きやすいのか?)そしてどのルートで行けばいいのかということです。 候補 楽天トラベル ANAのパックツアー ANAで航空券だけ買う ANAの特典航空券を使う これらの選択肢を考えています。手軽に旅の目的が達成出来そうなルートを教えてください。

  • 沖縄一人旅(離島?)

    沖縄に一人旅に行こうと思っています。 20代女性です。 私は海が好きなので、とにかく昼間は泳いで、夜は現地の方や旅行の方とわいわいお酒と踊りで楽しめたらなぁ…なんて希望を描いています。(現実離れしているでしょうか?^^;) 沖縄本島は修学旅行で行ったことがあるし、海が目的なので離島の方がいいかな…と考えています。 また、旅行をする日にちも迷っています。(少し調べましたら6月か9・10月が良いという情報が多いのですが…)9・10月なら今年で6月なら来年行こうと思っています。 一人旅は初めてですし、現地のこともあまり知らないので オススメの場所やツアー、日程などがございましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 女一人旅~沖縄~本島?離島?

    今月末に、初の一人旅を考えています。 行き先は沖縄がいいなぁと思っているんですが、 本島にするか、離島にするか迷っています。 2泊3日の予定です。 ちなみに沖縄は次で4回目です(今までは本島ばかり)。 離島であれば久米島か宮古島か石垣島か・・・。 みなさんならどうしますか?! ぜひアドバイスをください!!

  • 【3日後】沖縄本島周辺の離島で2泊3日

    友人と沖縄本島の観光をした後、一人で沖縄本島周辺の離島を観光しようと思っています。 1月10日の昼に友人と別れて一人になり、12日の夜の飛行機で那覇から羽田まで帰る予定です。 前々から予約しておけば石垣島などにも安く行けたのでしょうが、それは次の機会ということにして、今回は船で行ける範囲の本島周辺の離島を観光しようと思っています。 この時期なので、海遊びはできないと思いますが、ダイビング(免許ないですが)ができればいいかなと思ってます。 初めての沖縄で全く情報がないので、おすすめの島やプランなどありましたらご教示下さると大変助かります。 ちなみに沖縄本島では比較的よいホテルに泊まって、レンタカーで旅をするという感じなので、離島の旅ではバックパッカー的な貧乏旅行で沖縄を感じたいと思っています。(海外にはよくバックパッカーで行っていました) あまり時間もなく申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 初めての沖縄離島ひとり旅

    転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。 初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。 沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというところまでおぼろげに考えています。 でもこれだとけっこう日が余ってしまうので、どうしよって思ってるんです。 皆さんだったら、10日間の沖縄離島1人旅、どのようにすごされますか? どんなことでもいいので、教えて欲しいです。 旅の予算は交通費・宿泊費で10万円ほどを予定してます。 オプションで体験ダイビングなどは別費用で是非やってみたいです。 交通手段はホテル1泊付のツアーを考えています。(安いので) 1人旅なので泊まるところは民宿の方が楽しそうで良いなと思ってます。 いろんな旅を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 本島&離島 沖縄旅行

    今年の9月~10月に5、6泊で沖縄に行こうと計画しています。 初めての沖縄なので、希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。 どちらも楽しめるツアーのある旅行会社、旅行のホームページを知っている方教えてください! また、沖縄に詳しい方旅行について色々教えてください! 旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか? 「初めての沖縄なら、遊ぶ所の多い本島にした方が良い」と言うのはその通りですか? その他、沖縄初心者におすすめのコースを教えてください!

  • 沖縄の離島について

     3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。