• 締切済み

宮古島旅行なぜこんな安い?

東京から宮古島旅行で、6月や9月の時期は、往復航空券、ホテル、レンタカー付で総額4~5万円で行けます。 近場の関東の旅行に行くにも、ホテルとレンタカー代入れて3泊4日ならこのくらいの料金はすると思います。 なぜこんな安いんですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

7月 8月は 夏休みで大勢の旅行客が出かけますが 6月 9月は少ない。 安くするから他へ行かないで こっちへ来てください というサービス料金。

noname#235426
noname#235426
回答No.4

他の方々が仰ってますように、天候のことが一番にありますね。 昨日今日もニュースで台風が沖縄を!と報道してましたが。 その他の理由に・・・・・ しかし、それを読んだら気分を害する人がいるかもしれませんが、ご容赦いただけますか? ヒント:一度、平均賃金のことを調べてみてください。 但し、だからといって現地で野菜や果物を買おうとしたら、ゴーヤーでもない限りは本土とそれほどかわりませんよ(値段)。イオン波に高いかも知れない価格です。 あとは・・・。 レンタカーについては、レンタカー屋さんが多いから競争してるんでしょうね。 主さんのいう航空券って、LCC? 仮にLCCでなくても、旅行会社への席の提供枠(が何席)というのがあって、安めに設定してるんです。航空会社も、客に乗ってもらわねばなりませんから、人数をたくさん集めてくれる旅行社には、一般顧客用の値段より、少し安くしてる。 宿泊施設も、宿によるんですけど・・・・・。民宿なのか、観光ホテルなのか・・・・・。1棟貸しだの、1日に2組しか泊まらせない宿とかもあるし・・・ 一般的なイメージの「ホテル」といわれる施設、客室が50以上、百以上もあるような・・。では、先の航空券とにたようなこと行われてます。 ○○旅行社のツアー用に何部屋!、XX旅行社のツアー用に何部屋!ってね。 で、飛行機の席も、ホテルの部屋も、利用当日まで、それらの○○旅行社やらXX旅行社用にずっと枠を確保してるわけではなくて、その日の約1か月前には枠をはずして(解放)、一般客にも「あいてますよー!」にするとかね。 あくまで一例ですけど。 確かに、東京や北海道やらでレンタカーしたら、めっちゃ高額なので、悩みました。つらい! 銀座の喫茶店のコーヒーが、新橋の喫茶店のコーヒーより何割か高額なのも、土地の固定資産税が高いか、家賃が高いから何だろうと思ってました。(個人の感想。)

• FEX2053
回答No.3

梅雨と台風で何が問題って、現地での旅が台無しになるだけでなく、 飛行機が台風で飛ばなくなって、現地に缶詰めにされるってことの 方が問題なんです。 飛行機以外の手段では島から出られませんからね。逆に言えばそう 言うリスクを気にしないなら、いい時期ではあるんですが。

• Sasakik
回答No.2

#1さんの回答で充分なんだけど・・・ 6月は梅雨、9月は台風で、わざわざ宮古島に観光へ行こうという物好きは少ない。 しかし、ホテルにしろ、航空便にしろ「オフシーズンだから休みます」が出来れば、最低限の施設・設備の維持費だけで済むけど、営業・運行しなければいけないので、それなりの経費が掛かる(客が半分だからと行って、ホテルの光熱水料や飛行機の燃料代が半分になるワケがない)。 また、従業員も、客が半分だから給料も半分というコトもあり得ないし、パイロットであれば”飛行機を飛ばす”という仕事があるけど、ホテルの従業員や飛行機の客室乗務員は「誰もいないから、仕事なし」というわけにも行かない。 客の方でも、「旅行(宮古島)に行きたいけど、お金がない」という人も少なくない。 そういった層(特に、学生や若い会社員)の中には「安ければ天候リスクも仕方ない」と割り切れる人もいる。 ということで、ホテル、航空会社側の   空で動かすよりも、客を入れて少しでもお金になれば、有り難い と、客側の   とりあえず、安く旅をしたい(天気が悪いって決まっているワケじゃなし) という利害が一致するから成り立つ商品。 そのほか、   シーズンオフで、天気に祟られたけど、ホテルのサービスが良かった なんて印象が残ると、   〇〇に行くなら、このホテルが良かったよ なんて口コミやし、本人に経済的にゆとりが出たときに「また、あのホテルに泊まりたいな」なんて、広告的効果も期待できる。

回答No.1

沖縄は、6月は梅雨、9月は台風シーズンのため避けられ、安くなります。